Nicotto Town


☆・゚:*:゚


【長文】新作を語る! ※辛口注意


大分久しぶりの新作語りになってしまいました><;
無事にアップできてよかったぁ~。

早速参ります!!例によりPショップと2窓推奨です^^
タイトルにも書きましたが、辛口注意です(;´∀`)ゞ



───全身服───


「可愛い系」「大人系」に、袖の長さも大振袖・中振袖とありますが、
全体に落ちついたイメージです。
個人として感じたことを書けば「8月の浴衣とそんなに変わらない」……って印象……^^;
特に振袖は晴れ着ですから、もっと色とりどりに・柄行きも華やかにしたって良いハズなんだけど……
もっと「らしさ」があっても良かったかな~。

振袖(ローラ)
私に言わせるとこれは町娘風です。普段着の反物を振袖に仕立てました、って感じの着物です。
色数を抑えた細かな全体柄だし、
これは……ただ袖が長いだけで、かなり小紋に近いように感じます。
逆に、色柄さえ気に入るなら、むしろ季節気にせず年中使えるのかもしれません。そういう意味ではお得。

振袖(富貴草)
使用色が3色だと、薔薇という華やかなモチーフもなかなかシンプルに見えます。
こういう感じの浴衣ありそうだわ~^^;(失礼)
グレーや黒はお姐さん風で、洋服感覚のコーデができそうですね。

振袖(はなめ)
これも振袖としては控え目なデザイン。柄に使われている撫子・桔梗・萩?は秋の七草
いずれも浴衣に多く使われるモチーフです。……うん。
薄茶の雰囲気が割と好みだったので買いましたが。

※ボヤキw
特に振袖ですが、デザイナーさんにはそろそろシルエットの見直しもして欲しいなと。
ここ数年のボリューミーな振袖を見てると
2010頃までのスレンダーな振袖を素敵と感じることも多いです。
色柄をあんなにこだわるんだから、そろそろ他の部分もこだわってみて欲しい。
しばらくの間、左上のコーデで2010の振袖を着ておきますので見比べてみてください。


訪問着(あわゆき)
こういう上半身に柄がないのは色留袖っつーんですが、気にしてはイケマセン←
ほんのりした上品な感じで、色数を抑えたシンプルな桜柄。襟の配色も綺麗だし、大人っぽいです。
ただね、個人的にシワが気になって気になって。うーん、うーん。

小紋(玉縞)
粋ですね。江戸前ですね。
あわゆきとまた違った感じで「大人っぽさ」の選択肢が広がるのでありがたいです。
小紋は例年(多くても)1年に1着しかリリースされないので貴重な存在になります。



───帯───


今回一番のHITです!(*゚∀゚*)
なんかリリースが少ないので、帯合わせは今回省略しちゃいます。

きらびL
運営に拍手!デザイナーに大拍手!!・゚:*:゚
これよこれ。こーいうのが使いやすくて良いのよ!!
後ろの結びの大きさもこの位なら好きだ~。……去年の大きさにはビビりました;
晴れ着にふさわしく金襴を感じさせる華やかな大柄は、王道系の振袖ならつぶしが利きます。
……王道系ならね。(;´∀`)ゞ
今回はあいにく振袖自体が王道とは言いがたいので、新作同士の帯合わせは難易度が高そうです。
もしあるなら過去の振袖とも是非合わせてみたい帯です。私は全色買っちゃいましたww

花菱L
いきなり余談ですが、花菱Mの紐に笑いました
質感が好きですね。着物でもこういった質感の工夫はできないものか。
これもなかなか使いやすい帯で、あわゆきと玉縞であれば何色をどれに合わせても変にはなりません。
柄が地味なので、釣り合いとして晴れ着系には向かないかも……いや、
今回の振袖をあえて普段着風に着たいならアリか。←ぇ



───アウター───



お正月のむささびコート2015
むささびコートってのは袖の形がドルマンになってるコートです。
洋装の筒袖のコートと違って、着物の袖がしまえるので、和服に向いた構造になります^^
リアルでは洋装コートと同じような生地のものも多いです(´ω`)
去年リリースされたむささびは首まで隠れたマニッシュなデザインでしたが、
今年のはファー襟でより女性的です。色展開も豊富になりましたね~

お正月のお出かけコート2015
この形のコートは初めて出ます。そこは良いのですが……渋っ。←
むささびコートはあんなに色があるのになぁ。これじゃあ大人っぽいを通り越しておばあブホッゴホンゴホン!
合わせる着物を選んじゃうかもしれないな~。というのが正直な感想です^^;



───髪───

今回の髪型は2つとも良いと思います!
何って、ちゃんと側頭部にボリュームが乗ってるから貧相に見えずにすみますよねっ!←ヒド
いや~正直これまで何度「毛量少なっ」と思ってきたことか……^^;
しだれ小梅は髪飾りを別売りにしても良かったんじゃないかと思います。
色の組み合わせが固定されちゃうと使いづらそう;あーでも飾りがないと「和髪」にならないのかw



───小物───

今回、帯の「きらびL」と合わせて気に入ったのがお正月のおでかけバッグ~2015~
互いに上手いこと色が合うのは気のせいか?2点セットで王道晴れ着コーデに活躍させたい(*゚∀゚*)
和柄背景も相変わらず綺麗です。一見白ガチャレベルだけど、書き込みが潰れちゃってるんですよね;
和風コサージュは近年耳の位置のものが多かったので、今年の高い配置は個人的に嬉しい(*´∀`人)
かんざしもそろそろ高い配置のものが出て欲しいな~。
そば門松は干支がいるから、気にする人には今年限りのアイテムになっちゃうかもしれませんね
そして……何故こんな所に中折れ帽が??r(・ω・`;)カリポリ



しっかし肝心の着物より帯や小物に目が行くとは……^^;
浴衣柄の振袖に金襴帯は厳しいよ~運営さん;;
次回はミニ丈でも出るのだろうか。イベントキャラのコスなど、色々と気になります。

アバター
2015/09/25 15:12
教えていただき、ありがとうございます。
ほんと花柄が多すぎですね。

猫の足跡柄、唐草模様に猫をあしらった柄など要望を出そうと思ってます。
アバター
2015/09/23 23:56
こちらに失礼します。
ゆりさんに伺いたいのですが、花格子は桜ですか?
桜の柄の小紋が多い感じがします(優春、縞ざくらなど)

秋も着られる柄の小紋、要望を出すために下書きしてます。
花格子の柄、教えてくださいませ。
アバター
2015/02/01 16:58
ゆりさん、こんにちは。
今年の1月限定は買う物が少なくて、財布には優しいです…。

着物は小紋(玉縞)緑だけです。
袖の柄の出方がおかしいですよね、これ。
羽織が合うから、色違いで黒も買おうかなぁと思ってますが、
妥協して300円…と自問自答してますw
アバター
2015/01/03 22:22
こんばんは(*´∀`)ノ

今さらですが…、明けましておめでとうございます♪
31日まで出勤で、1日からまた出勤だったため、
年明け感がほとんどありません…。

ミニ丈、ズバリ的中でしたね!
わたしは、振り袖のカラーバリエーションが
少なかったことが意外でした。
近年は、6色くらいで展開していませんでしたか(´・ω・`)?
そして、男性用は常に3色程度の展開という
大きな落差があるのでした^^;

…真面目な話、ニコタ運営が逼迫している証拠では? 
と思ってしまいました;

着物の知識がないため、ここのアバの印象でしか語れませんが…。
今年の振り袖、確かにあまり良くないですね。
富貴草くらいですかね…。
(ただし、あれは富貴草ではありません;
富貴草は牡丹の別名なのですが…、しかし、
確かに棘のあるツルが描かれていますね…。
草のフッキソウの方じゃないだろうしなぁ;)

2週目の嬉蝶の、裾の方の白抜きの蝶の絵柄が
オオミズアオ(蛾)に見えて仕方のないわたしです…。

(* -ノω-)…男性用も期待外れでした(ガッカリ
アバター
2015/01/03 20:36
ゆりさん、明けましておめでとうございます^^

ご訪問ありがとうございます✿
バス停では気が付かなくて、申し訳御座いませんでした><
PCが重くなっている為、画面が止まる事が多く気が付きませんでした。。。

以前、ゆりさんとお話させて頂いたことありますね(´ω`*)
ここ数日前から二コタにログインし始めたので、お久しぶりになってしまいましたが(苦笑)

早速Pショップのページを開きつつ、ブログ拝見させて頂きました♪
1月ということでワクワクしながら二コタログインしてみたのですが、着物はぴんと来ず^^;
なんとなくですが、色が派手・・・という印象があります。個人的にシンプルな柄・鮮やか過ぎない色が
好みなので今年の和服購入は残念ながら見送りしております。。。

次の狙い目は袴!なんて思いつつ、フリマで過去の袴や振袖を探しているここ数日です(u‿ฺu✿ฺ)

ゆりさんの次回新作を読めるの楽しみにしております^^ 
                                 今年ものんびりと宜しくお願い致します♪
アバター
2014/12/30 20:49
こんばんは~♪
あ、私もね。。赤い振袖が(年甲斐もなく)欲しくなって、見に行ったんですが
ちょっと見送りですねぇ( ̄∇ ̄;)
ん~。。なんか、よくわかんないけど違った!ってカンジ。
ゆりさんの解説が、とっても心に染みました。
かゆいところに手が届いたって言うの?
へへ。

新年の次回新作を楽しみに待ってみますか~.♡゚。*
アバター
2014/12/28 16:58
ゆりさん、こんにちは。
楽しみにしてた1月限定、発売直後にショップに行きました。
第一印象は「色がぼやけてる!!」でした。

小物と帯は良い物が出たけど、肝心の着物が…。
訪問着(あわゆき)はシワが気になるし、質感が安っぽい感じがします。
小紋(玉縞)は購入予定だけど、他は「過去品あるし、いいかなぁ」の気持ちです。

第2弾に期待です。
イベントキャラの髪は、新黒ガチャにも合いそうです。
アバター
2014/12/27 14:32
こんにちは^^お久しぶりです。

和服の評価ブログ、楽しく拝見しました。
私、去年参加で、初正月の振袖を、結構
買いまくったのですが、フリマにハマリだし、2着残して
出しちゃいまして・・^^;今年も買いますヨ~w

今週出たのは、1着だけ振袖買いました。帯は使いやすそうですね♪
来週は、ガラッと違う感じが出るのかな~楽しみ。でも少し高価ですね。^^;
アバター
2014/12/27 13:31
ゆりさん お久しぶりです こんにちは♪

ゆりさんの和服評論 楽しくて好きなので
今年も楽しく読ませて頂きました♪
私も振袖 すごーく期待してたんですが
なんかこう~ 華やかさが・・・ナイ?? 感じがして 2弾待ちです(なかったらどうしよう^^;)

振袖や髪や帯の評価なんかは「ウンウン そうよねw」と相槌打ってました(≧ω≦*)ノ〃
では 第2弾を期待しながら  良いお年を♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.