荒川河川敷のマラソン中止事件には不信感を持つ
- カテゴリ:イベント
- 2014/12/24 13:03:04
荒川河川敷のマラソン中止事件には不信感を持ちました。
==========
マラソン中止70人知らず「参加費返還本当か」
荒川河川敷で予定されていた「東京・荒川マラソン」が開催2日前に突然中止となった問題で、大会予定日だった21日、会場の平井運動公園(東京都江戸川区)には、中止を知らずに約70人が集まった。
中略
団体代表を名乗る男性によると、大会を主催する豊島区南大塚の団体「黎明(れいめい)」は、非営利組織(NPO)を名乗っているが法人格を取得していない任意団体で、都心の住所を貸し出す「バーチャル(仮想)オフィス」に所在地があるという。男性は大阪府箕面市在住で、2年ほど前にマラソンファン仲間3人で団体を結成し、仲間とは電話やインターネットでやりとりしていたという。
http://www.yomiuri.co.jp/running/news/20141222-OYT8T50196.html
===========
またNPOかと言う印象である。
「バーチャルオフィス」に事務所がある事事態可笑しいと思う。
日本はNPOと言う団体に対してかなりいい加減な対応をしていないか?
何でもかんでもNPOにすれば良いと言う状態を何故行政はほおって置くのだろうか?
今日のどのワイドショーでも韓国の日本とは関係の無い例のナッツがどうのこうのと言うのを取り上げていた。
寧ろ此の問題の方が日本人に被害者が居り、マラソンブームにより多くのマラソン大会が開かれている現在の現状を考えると更にNPOと言う存在の危うさと不透明さを考えると
日本人に取ってこっちの方が重要に思える。
更に今朝の日テレの其の「スッキリ?」とか言うワイドショーで外国人が気になったニュースで何と日本のニュースに混ぜて此のナッツがどうのこうのと言うニュースまで入れている。
海外の人に日本のニュースと混同されやすい仕様だ。
何でこんな事を態々するのかと思う。
此の荒川河川敷のマラソン中止事件はまだ解決はしていないし、
NPOと言う事で信用している人が大勢いる。
マラソン大会が金儲けの場になっているとしたら
余りにもずさんな運営をしてけが人でも出たら
どうなるのかも考えるべきでは無いかと
色々なイベントを開くに当たっての基準を整備すべきでは
無いかとか、例えば100万円で運営が出来て残りの400万円が利益になるとしたら
いい加減な開催で多くの自称NPO団体が金儲けの為に地方自治区の場所を利用して行われると事に
行政が手を貸して良いのかとか
色々気になった。
韓国のナッツがどうたらの事は日本とは関係が無いので
興味ない事に日本の公共放送として時間をさいて欲しくない。
いったいどこの国の放送局なのかと思う。
色々なイベントがNPOと言う名前で開かれるが
其の基準の曖昧さも気になったし。
マラソン大会が事故や怪我が起きた時に場所を貸した行政も
無責任に思える。
マラソン大会を開く最低の基準の様な物を作るべきでは無いかと思う。
不思議ですよね。日本人に取ってどうでも良いこと。
ほんと一度取り上げて、「そうそう日本でも報道されていたわ」で終わる話ですよ。
それよりも此のマラソン中止事件は問題が山積み。
お金を変換されても、今後の為に色々な主催する基準の法律を地方自治体で
決めたほうが良いと思うし、イベントを開く時の最低限の安全基準をちゃんと制定したほうが良いと思う。
岐阜県?の飛騨高山?だったけ、雪害でもう1週間も経つのにまだ停電のままですって。
其のニュースをやらないから、まだあの停電のままだって皆知らないと思う。
もっとニュースでやれば他県からの応援とか、援助とか、昨年の雪害の時の様に
雪に慣れてない所は慣れている地方からの助言も得られるのにと思った。
こう言うニュースは毎日ちゃんと報道して欲しい。
祖父母を母親の命令で殺した少年の裁判で、其の少年が学校に行かされてないネグレクトで
育った事。学校も行政も対策をして来なかった。
義父と母親の暴力で育った事。
こう言うネグレクトで不明児童の問題も其の子供は少年に育って行く訳で
学校に行かなくなくなって誰にも気づかれずに16歳になって居て、
人を二人殺してしまう。
沢山のネグレクトと親の暴力で育った子供たちも人を殺せる体力のある少年になっている現実。
日本にはもっと報道すべきニュースがあると思うよ。
ジャーナリズムとは何か、日本のマスコミの立ち位置には本当に疑問を持つ。
ナッツ事件って本当に取り上げてる意味が分かりません。
関係ないし、一度取り上げて終わりのお話だと思います(-_-;)
暇なんでしょうかね~♪