Nicotto Town


✪マークは作り話でし


野鳥

最近は野鳥の声を聞くことが少なくなった。
以前は地方にいて仕事をしてても、
よく鳥の声に癒されていた。
日本にも色々な野鳥がいるが、
海外にも面白い鳥がいて関心がある。
とくにオセアニア諸国の島には個性的な種類が多く、
気に入った鳥がたくさんいる。
中でもアオアズマヤドリという黒い鳥が面白い。
この鳥のオスは名前のとおり、
地面にあずまやを作ってメスを招く。
そのさい青い色の装飾品(ほかの鳥の羽や植物そのた色々)を集めて、
巣とそのまわりの庭を飾るのだ。
メスはそのまわりを見て回り、
気のいらないとサッサとほかのオスのところに行ってしまうのだ。
ユーモラスだが厳しい鳥の社会、
そんな恋愛事情は人間社会と共通するところもある。
私の好きな鳥、
椋鳥・ヒヨドリ・鶯・不如帰・郭公・翡翠・瑠璃・コゲラなどがある。

アバター
2014/12/12 11:01
いろんな種類の鳥を知ってるんですね~。
近所にも、いろんな鳥がよく、くるけど、種類知らないな~。
アバター
2014/12/11 04:24
きょうれつな印象といったら、やっぱり山鳥でしょうか。
里山歩きをしていると、とつぜんヤブがガサガサとなって、
猟犬が飛び出してくると思ってたら、なんと@@!!
中型犬ぐらいのでぶっちょの山鳥が目の前を横断した♪
でも山鳥って営巣しないし、雌雄別居なんですよね~
アバター
2014/12/10 23:51

ロイヤルブルーを求め・・・飛んでみましょうかね


しかしだ・・・
育った環境は根深いと思うこの頃
スズメもカラスも全く見なくなりました

その代わり?
鳴声も姿も知らぬ野鳥に癒やされてはいるのかな?


アバター
2014/12/10 23:18
瑠璃 これは 見たことないけど、、青い鳥なら 見たことあるよ(*´∇`*)
アバター
2014/12/10 22:30
鳥の夫婦は仲良しだね
子育ても協力しあって。
人間も見習わなきゃっていつも思う。
アバター
2014/12/10 20:31
鶯ってとても綺麗な鳴き声なのに体の色はいまいちなんですよね~
でも春を告げに来てくれるので癒されます。
アバター
2014/12/10 20:19
人の社会も鳥の社会も、生活していくのは厳しいですね。
殿方に同情します^^
アバター
2014/12/10 20:16
お花にも鳥にも詳しいんですね!
アバター
2014/12/10 20:14
私はエナガとコアジサシとカイツブリが好き^^
アバター
2014/12/10 19:16
以前TVで鳥の求愛を見て、ユニークだなぁって思いました^^
そして、厳しいんですね・・・

鳥たちを公園で眺めているのも楽しいひと時です^^
春が待ち遠しいです*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.