Nicotto Town


‘いつもありがとう’


モラル

晴れているけれど、かなり冷え込んだ、月曜日の朝・・・
1晩寝れば、とりあえず昨夜、ウーダウーダやっていた下の子も、
切り替えて、スッキリ(開き直り?w)、登校していった。

土曜日~学校説明会&夜まで塾。日曜日~1日、出張して模試。
週末予定つめこみで、休みなしの多忙だったが、幸いにも今週、
中学は、個人面談週間で、all昼食ナシの昼帰り~本人、助かった。w

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

サテ・・私は今週も、先方都合で、仕事が変則的。午前中空いたので、
近くのCDに、出金やら入金やら、振込やら諸々、一気に作業してきた。

以前、母から相続した、小さなアパートの大家をヤッていると、ココでお話した。
6月末に退去した入居者の方と、その後、アレコレ揉めて?しまった事も、
確か~サラッと話した記憶がある。実はその件、予想以上に長引いた。

最初は、翌月ズレズレで送金していたため、本人が1ヶ月家賃未納に
気づかず、退去直近の家賃を振り込まずにいた事を、指摘確認がスタート。

次に、長期入居だったので、途中更新時に、家賃の減額依頼が来て、
管理会社と話し合い応諾。その時点で、預かり敷金から、差額を返金した。
ソレ↑も、貰っていないとか、領収証がナイとか・・管理会社も、コッチも、
当然ながら、証拠書類があるので、ソレを提示し、納得するまでしばし。

そして極め付け~退去時の清算内訳について、ブッチャケ(キニイラナイ)と、
文句を言ってきた。立ち合いでは、了承し、捺印も貰っているから、
コチラ側に非はナイ。でも、数々↑のやり取りの中で、管理会社の担当者も、
オカシな部分を感じたのだろう~おまけに、一方的に、言い分のメール等は、
来るのだが、コッチ側が連絡すれば、出ないか、仕事だからと切られる。

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

そうしたやりとりが、退去後、2か月~3か月と経過し、状況報告を
聞きながら、私もシビレを切らし、担当者に、強硬突破で、振り込んじゃ
ダメか?と、何度も聞いた。。でも、慎重にとの一点張り。"(-""-)"ウーン!!

でも、今の世の中、どんな人が住んでいるか解らない・・逆恨みされたり、
アパートに変な事されたら、他の入居者を守れなくなる。だから、耐えた。

結果、先方側の支払い分を、一部コッチが負担する事で、折り合いをつけた。
で、退去から約半年~やっとこさ今日、先方へ振り込んで、この件終了~。

*o_ _)oハァーーー長かった。もう、2度と関わりたくナイ。相手は、自分の
無謀な言い分をブッ放し、あわよくば、安くならないかナ~程度だった
のかもしれないが、正直、人としてモラルを問うヨ。家賃の継続遅延を、
ずーーっと黙認してきた(支払は滞らなかったので)のに、コリャないよなァ。

管理会社も、こういう内容で、ココまでゴネてきたケースは、初めてと言っていた。
私にとっては、少し損したが、良い勉強になったと、思うことにする。

退去清算が長引く間に、幸い、次の入居者も決まり、全室埋まっている♪
素人大家は、とにかく、普通の良心的な方に、住んで貰えれば言う事ナイ。^^ゞ

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2014/12/13 21:01
★シェーンさん

こんばんは^^

えーと・・・ONE PIECE?w
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2014/12/12 17:58
(→ლ←)赤髪のシェンクス♪久々に登場でーすw
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2014/12/09 01:48
★クーさん

こんばんは^^

イエイエ、こういう時期で、受験生もいますので、
しょうがないですよね。何とか目の前の事を
1つずつこなして、進んでいきます。^^ゞ有難うございます。

クーさんのお仕事、実は、過去ブログを拝見しました。
私も、よそ様の家に入り込む仕事なので、大変さは少し解ります。
仰る通り、理不尽でも、言い返す訳にいかないので、受け止めて、
飲み込んで、おさめて・・で、後自分自身が、すり減りますよねぇ。^^;

モラルが、全く伝わらない人は、投げかけるだけムダですよね。
私はソレがわかるまで、何とかならんもんか~と、挑んでしまうのでw、
結構、遠回りしているというか・・これも、性分ですねぇ。(*_ _)

お互い、ボチボチやっていきたいものですね。^^
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2014/12/08 23:41
お忙しい週末だったんですね。
お母様も息子さんもお疲れさまでした^^

うわ~。。 クレーマーというか、そういうお話はよく聞きますが。。w
私もサービス業をしているので、時々理不尽だな~というクレームを頂くことがありますが、
本当、神経をすり減らしますよね。。
相手は「お客様」なので、どうあっても下手(したで)に出ないといけなくて。
損をしてしまっても、涙を呑むしかない状況も>< 
そのときはもう、「手切れ金だ~」という気持ちになります^^;

モラル、大切ですよね。
悲しいことに、モラルのない人には、どう言い諭しても、伝わらないものですが。。。
もう、そういう方に当たらないことを祈りつつ・・・* お疲れさまでした~☆
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2014/12/08 19:57
★みんたん

こんばんは^^

有難う~~~半年・・やっと〆られました。(*_ _)フゥ終わった。

そっか~みんたんの仕事も、そうなんだね。クレーマーはきっと、
どこで、どんなシチュエーションでも、クレーム言い続けるんだろうなァ。><
家賃の完全未納は、私も幸い、今まではナイんだけど、払い忘れて、
何度も連絡とって、翌月ズレで振込~なんてのは、チョコチョコです。^^;

やっぱり、そうだよね~~今回、弟と(共同大家)相談して、
この位の損なら、後々考えて、譲っちゃって縁切りがイイネとなりました。

みんたんは、ヘンな奴じゃないよ~~全くもって、常識人だよ。^^v
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2014/12/08 19:54
★エッタしゃん

こんばんは^^

フムフム、本当ですね~特に、箇条書きの最後は、私も重きを
置いていて、やりとり関係は、可能な限り、記録と証拠を、
保存するようにします。時間経つと、自分も忘れちゃうので。^^;

モンスター系に遭遇していないのは、ヨカッタです。あんなの・・
できる事なら、一生会わずに終わりたいものですね。"(-""-)"
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2014/12/08 18:36
ゆうちゃ~~~ おつかれさま (。◡‿◡。)ペコ

めっちゃわかるよ
今の仕事ねー賃貸マンションも経営してるから ほんっまに「しばくぞ!!」って奴いっぱいおるねんな
君・・・ それでも「人間」ですか?? 苦情マシーンと化してないか??と聞きたくなるw
一件 まったく家賃払わず3か月超・・ たぶん簡易裁判になるとおもうわーー めんどくさーーー凹○コテッ

少しの損で治まるなら折り合い付けた方がいいよ 
変な奴は何を考えるか分かったもんじゃないからねー 気を付けてね

世の中変な奴おおすぎ!!
ま 人から見れば「私も 変な奴」なんだろうけどねww

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2014/12/08 18:29
お疲れ様でした^^

私も社会に出て学んだこと?常識人は少数派かも?とか最近よく思います。

・客(お金を支払ってサービスを受ける側)は、とにかく横柄w
・交渉はNOから始まる(あきらめちゃダメ)
・義務は果たさずとも権利を求める輩は多い
・記録をとって証拠を積み上げる!という、堅実な作業が最も重要

それでもまだ私自身は、モンスター○○というのに遭遇していませんけど( ̄∇ ̄;)ゞ

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2014/12/08 17:38
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そうなの~~どうして、この程度の金額(と言ってはだけど)で、
ココまで清算を引っ張るのか、管理会社と何度話しても???
でしたヨ~。^^; 退去後初めて、そういう人だったのかーと、
愕然としました。最後の1文に、私も大きく同感だわ~。*o_ _)o
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2014/12/08 17:36
★ちょみさん

こんばんは^^

あ~~~そうだよね~金銭的に厳しい時代が来るから、
ブッチャケ、入居時の審査みたいなモノが、大切になってきますね。
ウチのアパート、1つだけ、入居条件があるので、割とそんなに
トラブルらしき事もなく、ここまで来ました。今回は驚いちゃった^^;

入居者さんの事を考えられるのは、自分も同じ立場だからかも。^^ゞ
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2014/12/08 17:34
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^

読んで頂いて、有難うございます。
私も、ブログ拝見して、いろいろ参考になりました。
大家といっても、仰る通り、ほとんど表には出ず、
長年お任せしている管理会社に、一任していて、何か
あった時は、相談したり話し合う~って感じです。

そんな中でも、今回は大分長引いて、ビックリしました。^^;
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2014/12/08 17:31
やだねぇー
自分がした事を棚に上げて都合ばっかり優先する人...
ワタシは借りてる側だけど
退去する事になってもそんなに揉めたくはないなぁー
だってエネルギー使うじゃない?相手さんもね^^;
そんなトコにエネルギー使って人間性疑われてまで金ケチりたいかぁ?って思っちゃうわw
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2014/12/08 17:13
★はみちゃん

こんばんは^^

そう言ってもらえると、詳細まで書いた甲斐があった。^^ゞ
私も実は賃貸で、もう長くて、正直退去立ち合いなんてモノと、
無縁になっていて・・で、所有しているアパートは、自宅から少し
距離があるので、立ち合いは、管理会社にお任せしているのね。

ソレでも今まで、こういうジャンルのクレームは、入った事がなかったのでビックリ。
とにもかくにも、本日の支払いでフィニッシュです。妥協したのは、こういう
訳ワカラン輩と、早く縁を切りたかったのが、第一理由なので・・少しホッ。(*_ _)

コーデ、ふとした思いつきで、眠っていた手持ちアイテムが、また日の目を見るのは、
持ち主としても、何か嬉しいよネ。私、ケチ根性働いて、有料で買ったアイテムなんか
特に、1回切り~っていうのが、勿体ないと思ってしまう~ソレが理由だと思う。w

中森明菜チャンが好きなんだけど、彼女の衣装は、独自路線でしょ~あーいうのを、
思い出すと、何でもアリ~だなと・・リアでは着られないモノで、組み合わせています。^^ゞ
ソレにしても、はみちゃんのお着物クリスマス、すごくステキ~後でまた、見に行かせてネ♪
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2014/12/08 15:15
うーん、ここまで酷い利用者さんは今はまだ少ないかもしれないけど、
これからの消費税UPや不景気を考えるとこれから増えてくるかも。
なので、とても良い勉強をなされたと思います!
大家さんが他の入居者さんの事も考えてくれるってのは嬉しいですね。
そういう気持ちのある賃貸なら、いずれ、
そういう穏やかな暮らしを求む方々が集まってくると思います^^
アバター
2014/12/08 14:20
こんにちは^^有羽sama^^

・・・先日散々、店子側からの不満をぶちまけたあとだけに、
拝読して、大家さんや管理会社さんにも、
此方には分からない苦労があるんだよなーと。

直接接する機会はあまり無いけれど、
(契約と退去時以外は、大抵↑トラブル発生かと。何も無ければわざわざ来られる事もないだろうから)
迷惑な店子にはならないように、気をつけようと思いました。

アバター
2014/12/08 13:46
部屋を借りている側も勉強になるよ、このケースは・・。
大家さんとの接点があまり無い(のが普通なのかな?)から余計に・・。
契約更新するから家賃の値下げを・・という交渉はよくあるケースだよネ。
実際私もやったことがあります(笑)。
ただ、退去の際の色々は、大家さんと一緒にチェックしながらだから、
後日そういう風に来るのは正直ビックリだネ・・(´Д`;)

とにもかくにも、無事終わって(終わった・・のよネ?)良かったヽ(・∀・ )ノ

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ちなみに、和服でのX'masコーデは結構斬新だけど楽しいネ♪
クリスマスカラーで和洋中関係なくコーデしてみるのも、いいのかも!
うはちゃんから素敵なアイディアを頂いてますますコーデが楽しみな私♪
そして、ガラケー。
スマホは4年、ユーザーだったのですが、便利な点ももちろんあるのだけど、
結局使いこなせなきゃ意味がないし、私はスマホの機能をそれほど役立てては
いないなぁ(ネットはPCでするしネ)と思ってのガラケー復帰でした。
私にとって携帯電話は文字通り携帯電話としての機能があれば十分だった、ということだネw
でも、昔のガラケーと違って画面タッチ操作が出来るのが、これちょっとしんどい(笑)。
余計なところが触れてしまって画面が変な表示になると一気に「???」ってなるョ(´Д`;)
スマホが出る前のガラケーが一番使い勝手が良かったなぁ・・っとちょっと愚痴ってみたのでした。
長文になってゴメンネ;



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