どんぶり勘定奉、これにて一件落着。
- カテゴリ:家庭
- 2014/12/01 18:53:51
当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
言わずと知れたブラック企業です。
一年365日24時間が、労働時間、ボーナスだってありません。
そうなんですよ、
日本の会社は、経営陣は、組合には入れないので、
文句の言っていく先もないし、
春闘に至っては、
わたしと鈴ちゃんが「給料上げろ~」とシュプレヒコールを上げますが、
なんせ、労使の「使」側が、わたしと鈴ちゃんなので、
どうしようもありません。
いったい誰に言ってるんでしょうか、
わたしと鈴ちゃんは、
「給料あげろ~」と虚しく叫ぶばかりです。
まずは会社を強くしないと、
ほんとうに給料は上がらないでしょう。
だいたい、わたし達の給料を決めたのは、
うちの税理士の先生で、
「なんでこの額なんですか?」と聞くと、
「生かさず、殺さず。」と真顔で言うのですよ、
ひどいでしょ。
かろうじて福利厚生が充実しているので、
なんとか「死なずに生きているような気がする」状態です。
なんで今日は、こういう生々しいお金の話かというと、
毎年12月は、家計簿の総点検を実施しているからなのです。
昨晩、ざーっと総支出を眺め見渡したところ、
「今年も、よく頑張ったなあ~」と、
自分で、自分を褒めてあげたくなったからでした。
これで、残り1か月、この12月の年越し備蓄が終わると、
1年間の収支がきっちり計算されるのです。
この分だと、お節料理はちゃんと用意ができそうだぞ~♪
頑張った自分に御褒美あげてくださいね^^
年の瀬何かとあわただしいですね。
身体の調子は大丈夫ですか?後遺症とかでてませんか?
『おこづかい帳』に格下げしてもつけられません
本年もお疲れさまでした!
鈴さんといいお正月になるといいですね!
「今年も、よく頑張ったなあ~」と褒めていいんじゃないですか。
無事に年も越せそうですね。
形に残らない、光や心の明かりが、はなこ&鈴夫婦の財産(ボーナス)ですかねえ?
なんにせよ、お節料理はちゃんと用意できそうで良かったですね!
そーですよね、考えたら、税理士の先生は、
けっこういいギャラ、持っていかれますよね。
あとね、法人税とか払ってたら、なんのこっちゃと思います。
「不動産業は儲かる」なんて、いったい誰が言ったんでしょうか。
絶対、儲かっていませんわ~。。。
情けないぃ。
ずっとただ働きですよ、私もね
おまえのギャラを出すのが、誰だと思ってんだ!!