Nicotto Town



勉強ね

syocoは、大人です。


いつも子供の頃は両親をみて、「いいなぁ、学校にいかなくてもいいから、早く大人になりたいなぁ」と思ってました。

syocoは典型的な文系です。

国語、英語、社会科、図工、音楽、どれも成績は良かったけど、最悪なのが数学、科学、物理、化学、ついでに家庭科。・・・どういう訳か地学は好きでした。歴史に近いから? いやいや天文学の時には彗星が星を回って来た時の位置を割り出したりなどは結構好きで苦手な算数を駆使して頑張りましたが・・・。

だけどひとえにこいつらが嫌いで、もうそりゃあ・・・大嫌い。

それからひとつ言えば英語が嫌い。でも何故か成績は良かったとこ見れば、やはり文系だからかな?

単語覚えるの嫌い、歴史を暗記するの嫌い。とにかく覚えるものが嫌い。

でしませんでしたが、不思議です。
大人になり、勉強から離れたかなと思ったら、今は勉強してます。

仕事の覚える範囲がかなりすごくて、しかも変更などがかなり有るので、それを覚えてゆかねばなりません。

ノートをまとめてもいつも完成前には仕事内容が時代遅れになってしまい、また新しい知識が増えたり、なくなったり、変更だったりで、パートをなめてんのかーーー!!

と、叫びたくなります。

もう覚えられない。といっても、サービスカウンターの事、知らないでは御客様が来た時にえーと、あのあの・・・そうですねぇ。なんて言えないからね。

特に今は新しい事が山積みで間に合いません。

スーパーはネットショップやネットスーパーや、ネットショッピングのサイトなども有るし、専門店さん、それから季節のイベント、今はお歳暮、クリスマス、正月などの取り扱い。

それから免税の手続き。クレジットカードの事、とにかく色々。

どんな質問にもお答えしてゆかねばなりません。

その中のどこかのサイトでやっている企画はどうすればいいのとか、説明しなければならず、そんな時にはインターネットを立ち上げて確認したり、レジはといえば、割引券など10種類くらいはざらにあるので、併用可能なものとかを理解してその順番を間違えるといけないし、この商品の割引はどれとどれが使用可能など、また他社のクレジットは使用できる割引券はどれかとか・・・ややこしい。
基本、レジは担当しませんが、レジ係さんが分からないとすぐに聞きに来ますし、御客様は売り場のレシートが変だと思えば、syocoのところに来るから説明しなくてはならず、仕事ではないレジの知識も必要。

脳みそがヘドロ状態になりそうです。

そんなややこしいものをやっと理解したかと思えば、変更がはいってこうして下さいとか・・・あったま来ます。ガーーーー!!

よく鬱病にならないと思うくらいです。

最悪なのは一年に一度くらいしか来ないややこしい事。忘れた頃にやってくる。

これはすぐに思い出すのが難しい。

今は大人になっても勉強。そして量が沢山すぎて追いつかないワ。ワーーっ。

これ、あと何年続けるんだろう。












Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.