ミニゲーム「サンタのそりレース」のイベント開始
- カテゴリ:イベント
- 2014/11/27 07:39:19
サンタのソリレース、というイベントが始まりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57844493
イベント期間は11月26日(水) 15:00 ~ 12月17日(水) 23:59の22日間。
前のゴーレムのゲームと似ている気がするけれど、
あの時期はリアで忙しくてまともにプレイしていないので、よく覚えていないす(^_^;
基本的にジャンプしかできない、ベルをとるとポイント、障害物をよける等
事前にゲーム画面から予想した通りでしたw
フィーバータイムがどういうものかや
コーデによってちからがアップし、得点が高くなりやすいというのは分からなかったけどw
とゆーか、ちからが違うと何が変わるうのかなあ。
イベントのキャラクターが着ている服がかわいかったので
まず、Pショップで服を買って参加しようと思ったけれど、それっぽい服は売っていない。
おかしいなあ?
仕方なく、とりあえず長々と書かれたゲーム説明を読んでいたら
「イベント対象アイテムはニコスクラッチで手に入る」と。
でも、そのニコスクラッチなるものはどこにあって、どうすればできるのやら??
さらに仕方なく、とりあえず1回プレイしたら
やっとメニュー画面的なところ(着用中のアイテムやちからが表示される画面)に辿りついて
ようやくニコスクラッチなるものを見つけることができました(^^;
ううっ、分かりづらいっ。
メニュー画面の左下には「オプション」というボタンもあって
その中に、実績一覧や達成とかの画面が。
「そりレース出場 ソリレースに参戦しました 100コイン」
「俊足のそりレーサー 残り時間が、10秒以上でゴールしました(難易度「やさしい」)」等。
こんなの、長々と書かれた説明の中にあったっけ?
...というわけで、やっと服を入手できるスクラッチに辿りつきました。
事前登録で宝石1個もらえたけれど、
宝石を15個も集めないと、Pスクラッチはできないんすね(´・ω・‘)
イベントは22日間なので、C参加なら1回しかスクラッチできないし
イベント開始から14日後にスクラッチをやってちからが4増えても、たいして意味がない。
今回のイベントは、それなりに有料でやってみようと思っていたので
迷いつつも750Pで90個購入し、スクラッチを6回。
入手したアイテムはてんでばらばらで、
欲しかったノエル全身服や、マフラー的なアイテムは手に入らず。
さらに150P課金しても、欲しいものが出るとは思えないし
とはいえ、確実に出すためにさらに750P課金する気にもなれない。
仕方なく、Cスクラッチを全部一気にやって、その中のマフラーを使うことに。
Pショップのアイテムでもちからが増えるらしいので
Pのマフラーを探してみたけれど、それっぽいものは見つからない。
さらに説明を読んで、Pアイテムでちからが増えるのは「セット服」等だけ、ということに気付きました。
助っ人は、自分のちからよりちょっと上の人が登場するらしい?
ブログを書く時に、助っ人アバター画像も出ればいいのになw
ゲームそのものは、勝手に進むスーパーマリオって感じでした。
こういうゲームは正直苦手(^_^;
敵に当たった時のペナルティは仕方ないにしても
連続して当たって全然動けないと、ちょっといらつくす(´・ω・‘)
「むずかしい」と「やさしい」、どちらのほうが点数が伸びるのかなあ。
上手い人はむずかしいのほうだろうけど、私みたいにそれなり~の場合は(^_^;
そういえば、ゲーム説明の中に
「クリア特典は、無料のスクラッチアイテムを着用して、やさしいコースのみをプレイした場合に
10日でもらえるバランスに設計しています」
と書かれていました。
クリア特典は400,000点突破でもらえるらしい。
自分で無料スクラッチアイテムを着用して軽くプレイしてみたら
落し穴に落ちなければ、1プレイあたり10,000点くらい。
10日間でクリア特典がもらえるということは、1日4回プレイ、という設計かな?
それにしても、体力は1時間に1回復、体力の最大は5ってことは
無駄なくやらずにはいられない人は、5時間ごとにプレイしないといけない。
時間で回復するのではなく、1日に何回までというのがニコッとタウンらしさなのに
なんでこんな設計にしたのかなあーと。
より多くプレイしたい人は、ランキングのほうでやればいいすしね。
そして、プレイするたびに着替えるのも面倒。
コーデ保存はしてあるけれど、それでもプレイのたびに着替えないといけない。
自分でプレイする時も、助っ人で呼ばれるのと同じく、ゲーム内でコーデ保存できるようにすればいいのに。
P参加しているので、頑張ればいわゆる上級の特典ももらえるし
「オプション内の実績一覧すべてを達成」とかも狙えるんだろうけど、
個人的には、とりあえず背景とフレームがもらえればいいから
まあ適当に参加しようかと(^_^;
ごく簡単な検証は、また近いうちにやる予定ですw
前の、海中を探検するゲームとは違って
マップ等を調べなくてもそれなりに点数とれるゲームなので、無理に検証やらなくてもいいんだけど
まあ趣味ってことで(^^;
なるほど~前回のスクラッチもゲームをプレイしないと出て来なかったんですね(^^;
そして今回もやっぱり改善されていなかったってことなんすねw
前回は今回と違って、全身服以外のPアイテムでも効果があったのかな?
時間で回復はユーザー負担が増えますよね(´・ω・‘)
年末年始には時間回復系のイベントがなければいいのですが~。
やっぱりスクラッチが分かりづらい、というか実際やらないと分からない状態でしたね(´・ω・‘)
たぶん、説明ページを作る人と、ゲームシステムを作る人とが違っていて
そのあたりの連携ができていないんだろうと。
プレイする側のユーザーがどう感じるか、という想像力の不足もあるかなあ。
時間で回復する形式、だいぶ前のかぐや姫イベの時にもあったけれど
あの後はなくなったので、やめる方針にしたと思っていたのですが~。
たしかに会社のお昼休みにやるのは難しそうですね(^^;
普通のゲームならともかく、このゲームは大きなアバがいろいろ出てくるし
突然長い会話が始まったら、誰かが通りかかっても中断できないですしね(^^;;
ゲームを1回プレイしないと出てこないですw
というか・・・
前回のゲームの時の方が
Pアイテムでも優遇されてたような気がしましたが
今回はスクラッチ削れと言わんばかりですねw
時間で回復するので
なんかもったいない気がして
休みの日はパソコン開く時間が増えそうです^^;
自分もスクラッチを探してしまいました。
ゲームのほうは時間で回復はやめてほしかったですね^^;
朝出かける前に遊ぶのはしんどいし、
職場で昼休みに遊ぶのも恥ずかしくてできないです…w
うんうん~やたら口上が長いです(^^;
周平さんなら、あんなに長~い会話にしなくても
575の川柳でぱっとユーザーに伝えられそう♪
変なところでジャンプして~は私もやります(^^; わざわざ落し穴に落ちたりw
無理してストレス貯めるよりは引退のほうがいいのかも(・∀・)
このゲームの導入と回線切れ、関係あったかもしんないすね(^^;
フラッシュのバージョンとかでも相性が変わってきたりして?
私はオセロとかのほうが苦手で(^^;;; やっぱ頭使うゲームは周平さんにお任せです~♪
ランダム要素はとくになさそうなので、駆け抜けるポイント・飛ぶポイントを覚えれば
高得点とれるみたいすね^^
分かっていてもなぜか落し穴に落ちちゃったりもするけれど(^^;
今回のゲームはアイスさんに合っているんすね^^
スポーツが得意なユーザーに向いたゲームなのかも(´∀`)
やっぱPスクラッチに行くまでがややこしいすよね(^^;
ゲームを1回プレイした後で手に入る、と書いておいてくれればいいのにw
フィーバータイムはベルをたくさんとると入れるけど
分かっていてもなかなかでw
アイテムきっともらえると思います~^^
スピード感覚が鈍っているので、ジャンプは変な箇所で行い、すぐにバツ~~
まだ海中探索の方がよかったような気がします。
というわけで、引退しました^^
追記:このゲームの導入で回線切れが頻発したのか~~とぼやく周平なのでありました。
オッサンにはPCゲームは難しいです。もっとも、オセロは楽しいけれどね♪
覚えれば高得点ですね^^
あまりニコタのゲームはやらないのですが
今回のゲームは単純なのでやってますヽ(*´∀`)ノ
複雑なゲームは頭にきちゃうので^^
ゲームは、下手なので、ぶつかる、落ちるで最後まで、行けなかったり
どうしたら、フィーバータイムに入るのかよく分からないです。
ゲージがたまったらと言うことらしいのですが。。難しいです (☍﹏⁰)
アイテム、もらえるかな?
Pスクラッチはまあ仕方ないかな~と(^^;
スクラッチのアイテムはフリマOKなのかな?
この服には青い帽子が本来だけど、こっちの帽子が好きなのでこっちをかぶっています^^
頼もしいお友だちのおかげでいろいろ発動するのは助かるすね(´∀`)
ゴールするとかなり加算されるけれど、むずかしいのほうは絶妙なところに穴があって
ゴールできないことも多いのでるので気をつけないとw
ダッシュはまだほとんど使っていないです~やっぱダッシュするとかなり得点アップするのかな(・∀・)
でもノエルの帽子は良い感じ、とてもお似合いです^^
ゲームは、頼もしいお友達のお世話になってお互いに頑張りましょう^^
検証は適当プレイでも落とし穴に落ちなければ、それなりに点数は採れますね*
でも、高得点を狙うにはダッシュ優先かベル優先か気になる所です。