Nicotto Town


あかねのつれづれつれづれ


少子化対策


少子よりも高齢化が顕著な問題だと言われてますが。
高齢化対策はあるはずだけど、
実施できないしね。

そこで、少子化のほう。
働く夫婦のためのこんな住宅はどうでしょうか。

マンションに隣接して、託児所と保育園がある。
小学校もすぐ近くにあり、六年生までの学童保育をしてくれる。

依頼すれば有料で掃除はしてくれる。
食事も宅配なり、マンションの中の食堂に食べにいくなりできる。
自分たちでできる人はご自由にどうぞ、のシステムで。

その他、病児保育や家事の受注も充実している。
そのような仕事は元気な高齢者にお願いするから、高齢者の雇用も増える。

どうですかねぇ。
実現はむずかしいかもしれないけど、共働きの若いカップルの方、
こんなマンションに入居したくないですか?

アバター
2014/11/17 10:27
いえ、もちろん、依頼してきた方だけに有料で家事代行するのですよ。
それでもいやだと言うひとは、そもそもそんなマンションに入居しなければいいし。
今日は来てほしくない日には断ればいいし。

そのあたりはいろいろ話し合いが必要だから、なかなか実現はしないでしょうね。
できるものならとっくにやってる、かな?
やらないかな?

高齢者マンションで中年以下の世代が家事をするのは、
よくある光景なんですが、
逆だと若い世代は恐縮するかな?
お金払ってるんだから、高齢者雇用のためになるんだからいいんだからって、
文句つけまくるかもしれませんね。
アバター
2014/11/16 18:15
問題点!
家事のやり方がいまどきの若い人と高齢者とは違う!
認知症がはじまってガスをつけっぱなしにされると大変!!頼んでいない家に入りこむのも問題!

いまどきの若いカップルはプライバシーにうるさいわよww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.