Nicotto Town


✪マークは作り話でし


酉の市

熊手が電球の黄色い色に照らされている、
黄色い色はなんとなくウキウキさせてくれる色でもある。
人混みの中から、
手を打つ音と掛け声が聞こえてくる。
大きな熊手を肩にかついで笑顔で歩いている人。
お参りをしている人。
露店を覗いている人。
幟が、秋の風にたなびいている。
秋が深まりはじめる十一月の酉の日、
たくさんの人たちが酉の市に集まる。
お酉様は、
元々武士が戦場に行くとき戦勝を祈願していたものが、
いつしか来る年の商売繁盛や開運をお祈りするお祭りになった。
福をかきこむということから熊手がお守りになり、
商売をしている人はその熊手を手に入れる。
縁起をかつぐため毎年少しずつ大きなものを買い替えていくのが習わしで、
両手を広げたほどのとてつもなく大きな熊手もある。
日が短くなり、日に日に寒さが厳しくなってくる。
そんなとき悪友から「今年も行くぞ」と、誘いの電話があった。
前日から飲み会をかねて集まり、
あーでもない・こーでもないとのた打ち回っている。
お酉様がはじまると、今年もあと少しで終わりだと思う。
熊手を買うと、お店の人が手締めをしてくれる。
熊手を抱えた人を取り囲んで三本締めがはじまる。
すっかり暗くなった空に景気のいい音が響く。
立ち止まって、その様子を悪友と見守りほっこりする。
今年も無事に年が越せますように。
年の瀬に向かって、
新しい年に向かって、
気持ちが動きはじめる。

アバター
2014/11/12 06:46
あら?酉の市いかれたのです?
うちも熊手かってきましたよ♪
アバター
2014/11/11 20:26
今年も無事に年を越したいですね。
あと少しだけど、油断せず。
アバター
2014/11/11 11:17
へぇぇ~知らなかったです~。
商売繁盛は、えべっさん(えびすさん)しか知らなかったです~
アバター
2014/11/11 10:55
お庭用熊手はこの季節、落ち葉集めに使ってるけど
酉の市の熊手って、いろいろ飾り物が付いてるんでしょう?
買ったこともないし家にもなかったからじっくり見たこと無くて。。
日本古来の行事、風物詩、良いですよね~(´ω`*)最近とても気になります
アバター
2014/11/10 23:46

親は商売人だったので
子供の頃 熊手を毎年買いに行ってました
ダルマもそう言えばあったな

ダルマの目が入るのは 確かゴルフ好きな父の為だったような(笑)
姉の高校受験合格が最後に見た気がするな・・・

それから
どちらも縁がないもになってしまった・・・
ちと 寂しいね。

アバター
2014/11/10 23:31
お友達と良いですね♪
お仕事も忙しくなり慌ただしくなってきました。
うちも毎年熊手を買います(*^^*)
アバター
2014/11/10 23:10
なんか読んでるうちに、年の瀬を感じます^^

慌ただしくなっていきますね~
もうすぐ今年も終わりになるって思うだけで、せからしい^^

そしていつも思うのですが、素敵なお友達をお持ちで、羨ましいです*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.