副業でやりたい仕事
- カテゴリ:仕事
- 2014/11/06 22:00:30
正直言うと、今はこれ以上副業などいらん・・・と思っている。
何しろパートばかり3つ掛け持っているのだ。
本当は正社員とか、そうでなくても1つに絞ればいいとは思うのだが、それができない。
子供の手が離れていないというのも大きな理由だが、それだけではなく、たった一つの仕事ばかりやっていては飽きるか、体を壊してしまいそうだからだ。
パートの内容は、ひとつは管理人に近い事務職、次に引っ越しの梱包業務、最後に夜間のパワー系事務で、一つ一つの時間は3時間から5時間半というところ。
管理人に近い事務は隔週で日時が厳格に決まっているので、あいた隔週のPTAなどがない日に引っ越し業務を入れ、夜間の事務は週2回。
この割合がなかなかいいのだ。
管理人に近いほうはお客さんと話したり掃除なんかもする、閑職。
体は楽だが、気疲れをするし体がなまる。
それで次に決めたのは体を使う引っ越し業務で、これは前日のメールで行く場所や組む人が決まる、なかなかに刺激的な仕事だ。
私より10歳とか20歳若い人と一緒に働くわけだから、足を引っ張らないようなるべく手を早め、効率よく詰めようと五感をフルに使って仕事をする。
すごく楽しかったり悔しかったり、感情を揺すぶられてやりがいがあるが、これをメインにするには少々体にガタがきている。
最後の夜間事務は暇な時は暇だが、この頃は任せられる仕事も増え、事務的なスキルはアップしたと思う。
今までエクセルでデータベースなんか本当に初歩の住所録くらいしか作ったことがなかったのに、関数や簡単なマクロも覚えた。
夜という時間帯からこれ以上増やす気はないが、引っ越しとは異なった『働いた!』という充実がある。
けれど充実ばかりしていると疲れきってしまうので、1週間ごとの閑職がありがたい。
もちろん子供の学費のために働いてはいるのだが、それなりに楽しくもある。
引っ越しの仕事はジム代わりのつもりで楽しめばいいし、ぎゅうぎゅうと働くのも3時間程度なら集中が切れない。
もうちょっと時給が良ければ、そのほうがいいけどね。
時々仕事の絡みで簡単な料理教室とか手芸の教室で講師も勤められたりするし、だからこれ以上の副業は要らないのだ。
そうですね、膝には気をつけなくては・・・
ちょっと変形も気になるので、今度医者に行ってみます。
主婦のパートは自分に都合がいいように働けるかどうか、ですよね。
今ちょうどいい具合に働けていい感じなのですね^^
仕事ってまかされるとその分大変だけどやりがいもでてきますね。
膝の具合は大丈夫でしょうか、お体だけはご自愛くださいね・・!