Nicotto Town


‘いつもありがとう’


知らない?

画像

ガイコツくんお帰り~~・・仮面つけて釣りとは、イカしてるねェ。^^v

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

日常のやりとりの中で、心がけている事の1つが、
知ったかぶりをしない。。知らない事は、「知りません」
と、正直に言い、知っている?相手から、教えて貰う。^^ゞ

見栄張って、知ってるヨ~!!と言いきり、後でコソッと、ネット等で
調べる方法も、今はあるが、私は、ソコは素直路線で行きたい。w

でも、今日は、目の前の相手に、「そんな事も知らないの~?」
を連発され、少しイラッとした。悔しくて、帰宅後、自分でも再度、
調べてみたら、全部が全部、その人の言う通りじゃ~ないジャン!?

"(-""-)" 一瞬、キーーッとなった後、でも、その話題が出たお陰で、
自分も、気づかなかった事に、対処できたから、ヨシとしよう・・ウン。

仕事絡みなので、会社に報告した所、フンフン聞いていた社員サンから、
「○○サン、真面目ですねェ~。」←イヤ・・しつこいだけだから。(; ・`д・´)

心が、少しでもザワついた時、ニコタを知ってからは、ココへ来て呟く。
何でもイイから、とにかく思ったまま~書き連ねる内に、落ち着いてくる。
皆さんの意見も、時には聞ける・・有難い。^^ゞ アーーお疲れ様自分。(笑

アバター
2014/11/07 01:58
こんばんは^^

ガイコツは多分ですね、その時々のイベントに合わせて、コーデを
変えるので、今は、ヒツジ座の怪人なるアイテムが出ていて、
それに合わせているんだと思います。先日までは、ハロウィンパレードの
最後尾をトボトボと歩き、夏は海賊船に乗っていました。可愛いです^^

コメント有難うございます。^^ ね・・あまりに連発したので、途中から
大人げなく苦笑いです。本人は、ハシャイでいたんでしょうね~しょうがない。(笑

私は、知らない事を知っていると言ったら、後々自分に跳ね返り、
ソレを引き受ける度量がないので、テツさんのように、大風呂敷を
広げられないという裏事情があったりします。^^;恐らく、私のような
パート職ではないお仕事形態なら、言いきらないとってシチュエーションは、
きっとあると思います。どちらにしても、後できちんと調べて、
辻褄合わせておくことは、必要ですね。^^ゞ私も1つずつ学んでいます。

後、テツさんの方の伝言板だと、コマを沢山使って、他の方にご迷惑が
かかってしまうので、もし読んで頂けたらと思い、少し書きますね。
友達申請の件ですが、昨日は、コーデ広場で見つけやすいな~と思って、
ついついお願いしました。その時、テツさんが、お庭公開を調整して
下さったので、1度引いたのですが、やっぱりお願いしようかな~と
思った次第です。理由は、ソチラに書いた事なんですが・・なので、
テツさんに、ご迷惑やお手間がかかる事を、想定していず、恐縮です。(*_ _)

今のままで、十分、沢山お話させて頂いていて、有難いし嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。なので、申請は断って下さいね。

。。。じゃなくて、自分で取り消せました。オッチョコチョイでゴメンナサイ。^^ゞ
アバター
2014/11/07 01:01
ガイコツは 何故 仮面のようなものを・・・?

知ったかぶりはさて置き  「そんな事も知らないの?」を連発する事 自体が 
無礼で無配慮な事だと 言ってやりたいですね
仕事上で支障があるときは 不本意ながらハッタリが必要な事態が時折あります
知ったかぶり というよりは 大風呂敷を広げる という感じですが
しかしそれも自己責任で収拾がつけられなければ してはいけない事だと思っています

と これは自分流の見解なので 悪しからず
アバター
2014/11/06 23:12
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そっか~~・・ねーー、後で何だよって、
思っちゃうよね~。でも、言うのもナンだしねぇ。ww

飲みこんで悟ったw方が、大人だという事にしましょ。^^

私、ヘンな話、正直に言う以外に、ワザが使えないっていうのが
あるんです。^^;ごまかしても、多分バレるから・・トホホ。
アバター
2014/11/06 22:57
ワタシも似た経験した事あるーw
当たり前の様に言うから真に受けつつつも
その人の日頃の言動が不信だった為に
家に帰って調べてみたら...
(;一_一)なんだよー全然違うジャン!ってw
知らない事は「知らない、分からない」
間違えてたら「ごめんなさい」
当たり前が素直に出来るほうが断然かっこいいと思うー(´∀`)
アバター
2014/11/06 21:21
★りゅーさん

こんばんは^^

あぁ・・・光景が目に浮かぶようです。仕事上の事だと、
正直に「知らない」と言って、済まない場合がありますよね。><
私も、過去に何度か、キツい事言われて、帰宅後も引きずった事あります。^^;

それでも、知らないと言った方が、その先で、何も裏工作や辻褄合わせを
する必要がない・・その場でバシッと切り替えられると、思うんですよね。^^ゞ

こうして、色々な方の経験談をお話頂くと、私も頑張ろうと思えます。感謝です♪
アバター
2014/11/06 21:12
おれも仕事柄、クレーム対応などで受け答えしなきゃいけない場面が
あるんですが、そこで下手に知ったかぶりをして、それが間違ってた場合
あとで重大な責任問題にも発展しかねないので、知らない事は知らないと
正直に話しますが・・・。 「もっと勉強しとけっ!!」とかキッツイ事言う人も
いるんで、そんな時はさすがに凹みます~(´;ω;`)
アバター
2014/11/06 20:41
★ちょみさん

こんばんは^^

有難うございます。私も同感です。
知らないって、言ってしまえば、そこから
色んな情報や知識が、得られると思うんです。^^

逆に、知っていたからって、ソレも威張る事じゃないですしね。w

ちょっと仕事絡みです~・・ちょみさんは、解るかも。^^ゞ
アバター
2014/11/06 19:40
知ったかぶりは絶対によくないですよね。
場合によっては事故に繋がる事もあるんだし、
知らないって正直になることで、ちゃんと教えてもらったり教えてあげたり、
そういうコミュニケーションを取る事も大事なんだし。
有羽さん調べものお疲れさまです^^
アバター
2014/11/06 19:29
★あたるさん

こんばんは^^

実は、大抵その(笑い飛ばし)で、流しています、私。w
でも許容範囲を超えると、その手も全クリできず、しこりが。^^;

大丈夫です~~時間経てば、消えていっちゃうので。^^ゞ
アバター
2014/11/06 19:28
★海将補さん

こんばんは^^

そうですか~~ウチのダンナが、まさにそのタイプです。
色々と知っている分、知らない事を、知らない言いづらく
なっちゃったんでしょうかね~子供達にも今ではバレバレで、、。w
直球で指摘すると、面倒なので、フンフンと相槌で流しています。(-_-)

私は、逆に手の内を明かしちゃって、教えて貰う方が得だと思っています。^^
アバター
2014/11/06 19:24
イラっとくることを言われた時・・・

「そうなんですよ~ がっはっは」と笑い飛ばしてしまうと、スッキリしますよ(;^_^A アセアセ…
アバター
2014/11/06 19:24
なるほど!
知ったかぶりはしない!・・・ぅん。それが良いと思います。
何故?・・って、σ(ーー〆)が かみさんに云われる言葉だから。
「又知ったかぶりして~ぇ!」とか。
うる覚えでも、薄覚えでも、たぶん聞いた事有るな~ぁ的な覚えが
あると、つい知ったかぶり調に言葉が・・・。^0^ww

昔からなので…治りませんよ。^0^www
アバター
2014/11/06 18:44
★エッタさん

こんばんは^^ 有難うございます♪♪

^^ゞエッタさんもありますか・・少し安心しました♪
こんな年代になっても(!?)、まだ知らない事だらけじゃ~
ないか?と、結構不安です。w なので、ほぼ教えて貰っています。^^ゞ

でも、知らない事を認めている相手に、知らないの?を連呼というのは、
かなりムカつきますね~ここだけの話。w 時間と共に、水に流せる程度の、
大した内容じゃないんですが、今日言われたてなので、ブログにヘルプしました。(*'ω'*)
アバター
2014/11/06 18:40
ありますねー!

私も知らない事は「すみません、勉強不足で^^」といって教えてもらいます。
でも知らなきゃマズい事は、多少知ったかぶりでやり過ごすこともありますけどね・・・
((その後自分でキッチリ調べるのが大事w

嫌味な言い方する人って、自分が相手に与えた印象とか気にならないのかな?
コミュ能力無い人ですねー!仕事を順調に円満に進めるという意味で落第だと思いますよ。
ネェー(*´・ω・) (・ω・`*)ネェー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.