Nicotto Town


✪マークは作り話でし


屋上

天気のいい日はデパートの屋上に上がる、
大して高い場所ではないのだけれどそれでも行く。
そういえばデパートの屋上から遊園地が消え、
殺風景になってどれくらいたつだろう。
かってそこはには噴水や観覧車、
敷地じゅう所狭しと走る機関車や電気自動車などがあった。
祖母に連れられてデパートに出かける、
子供心にワクワクでお目当ては屋上だった。
そこはいつも子供達で溢れていた、
ペンギンやペリカンさえもいた。
あの熱気と狂騒は、もはや幻影だ。
ある人の力を借りて、昔を思い出してみる。
上野松坂屋の屋上遊園地には遊動円木があった、
単なる人力の遊具でブランコやシーソー同様の無料の乗り物だ。
読んで字のごとく丸太を鎖で吊るし前後に揺り動かすものである。
これは、乗ったな。
絡繰り人形おみくじ、
コインを入れると着物姿の人形がおみくじを運んでくるもの。
中でも変り種は本物の鳥がおみくじを運んでくるものもあった。
やった、たしかに。
鳥のものは二度くらいしか見たことがなかったが、
確かにあった。
そんな昔の風景を酒のつまみにしながら飲んだ。
そのほかにも色々出てきたのだけれど、
酒が進み過ぎて忘れてしまった。

アバター
2014/11/01 12:52
デパートの屋上かぁー( ´ ▽ ` )
思い出を手繰り寄せながら 美味しいお酒。いいね♪

わたしは屋上駐車場で、ぼんやり景色眺めながら
缶コーヒー飲んでる時あるわ^ ^
アバター
2014/10/31 21:54
子供の頃よく行っていたのは浅草の松屋。
屋上の遊園地にはオットセイがいた。
ドジョウをあげた。
あれ?前に書いたような気がする。
アバター
2014/10/31 12:39
昔、そういえばありましたね^^
何で今はデパートの屋上にあまり無いんでしょうね。
小さいころは楽しみでした~
アバター
2014/10/31 06:59

屋上に行く前に やっぱり
デパートならではの「お子様ランチ」が
何より楽しみだったな〜


人生なんて考えてもいない
無邪気なあの頃に戻ってみたいな。

アバター
2014/10/31 00:59
絡繰り人形おみくじがあるなんて 知らなかったです。浅草の流れかしら?風流ね!
子どもの心に 染み付いてくるでしょうね!
あー、絡繰り人形おみくじ わたしも子供の頃にも出会っていたかったな! ^^

わたしが小さい頃よく連れて行ってもらっていたのは 渋谷・新宿・品川(?)辺りかな
亡父の運転する車の窓から アドパルーンが連なる風景が見えてくるともうそれだけで
心がはやってきましたね ♪ 屋上から見るアドバルーンもすきでした^^
アバター
2014/10/30 21:28
確かに子供ごごろにデパートの屋上には夢があった。
あちこち見て回ってる間に迷子になった思い出が懐かしい~
アバター
2014/10/30 19:55
古き良き時代の思い出を肴に、秋の夜を一人
お酒を飲むブラボーさん~絵になるね^^

デパートの屋上は、あの頃確かに、私にとっては
夢の楽園でした^^

遠くて1年に1回来れるかどうかだったけど
父に手を引かれ、色々な乗り物に乗っていました^^

遠い日の幻のような、気がします*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.