エボラ上陸でなくて良かった。
- カテゴリ:日記
- 2014/10/28 20:17:33
こんばんは、世界を震撼させているエボラ出血熱。
なかなか納まりません。
「国境なき医師団」の方々の努力、そして犠牲。まるで騎士道精神のようです。
こんな献身はなかなかできる事では有りません。せめて寄付くらいはしなくては。
空気感染には変化しにくいらしいけど、まだまだ世界に広がりを見せてます。
syocoもアンティークビーズなどアフリカから来た玉なども使いますので、注意が必要です。
荷物が届いたらすぐに消毒をします。まあ・・・基本大丈夫とは思いますが、ルーツが具体的には分からないので、やはり用心にこしたことは有りません。
古い玉達はそれなりに平年の汚れが附着してます。それを入浴剤の濃いめのものに漬けて2時間くらい。
それから漂白剤など必要に応じてします。
乾燥したらケースにしまい、蓋をあけて時々除菌剤などもスプレーしてます。
アンティークビーズはどうしても匂いが染み付いているのです。
作業の後の机はやはりスプレー除菌。
どちらかと言えばやり過ぎかもしれないけど、syocoはアンティークビーズを扱うようになった時に決めたんです。
日本には日本に存在しないような細菌などは持ち込まない。
業者様経由のものなので安心して使用は出来ますけどね。
それでも用心にこした事は有りません。用心をしていたら不必要なものを遠ざける事が出来るから。
はやくエボラ流行が納まり静かな皆が平和な日々が訪れる事を祈ります。
海外の人・物と接する機会が多い時代ですしね…できる限りの自己防衛に努めます(-▽-;