Nicotto Town


✪マークは作り話でし


シュネーバレン

冷たい雨に打たれながらの帰り道、
今宵は悪友とデパ地下でスイーツ買い。
ふと目に止まったのがスイス・スイーツ。
悪友いわくスイスという国は驚くほど進んでいるところを持つ反面、
非常に古典的なというか実に人間臭さをと温かい部分を持ってる。
その中で選んだものがこれシュネーバレン、
スイスの北の方からドイツ南部オーストラリアにかけて作られてきたお菓子。
ちなみにこれはドイツ語名で、
フランス語ではプール・ド・ネージュとなりともに意味は「雪の球」。
練った小麦粉の生地を薄く延ばして帯状に切り、
ごちゃごちゃっとからめてまるめて茶こしを二つ合わせた様な型に入れ、
油で揚げる。
型の中でふくれて球状に揚がったそれに粉糖をまぶして出来上がり、
見ての通り雪の球である。
ひなびた山間部に生きてきた人々の素朴極まりない生活が、
そのまま垣間見られるシンプルで飾りのないお菓子である。
飾りのないもの、でもそこがまたいいのだ。


アバター
2014/10/23 14:31
スイスのお菓子好きなの多いんだ^^
エンガディーナとかリンツァトルテとか。
シュネーバレンも大好きだぁ♪
生地は甘くないのがいいんだよねっ
アバター
2014/10/23 09:36
ブラちゃん、作ってー!KEI食べに行くから(≧∇≦)/ 
ごちゃごちゃっとからめてまるめて。。のとこだけ手伝う~w
アバター
2014/10/22 22:20
素朴なお菓子のようですね。
どんな味なのか、食べてみたいですね♪
アバター
2014/10/22 21:28
なんだか
口の中に
あまーいかおりが
漂いましたわよ。

久々書き込みします。
お邪魔致しました!
アバター
2014/10/22 20:50
シュネーバレンというお菓子初めて知りました。
一度食べてみたいです~
アバター
2014/10/22 20:32
多分、あのお菓子かと思いますが~~素朴でシンプル^^

食べたことはないのですが~*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.