Nicotto Town



同音異義語?

こういう台風の時期なんかに良く聞かれる
「川の増水」「電車が不通」(笑)

これがよく分らないと思っていたのは
小学生の頃だったんじゃないかなー。

かわの雑炊って??

小学生には「雑炊」はわかっても
「増水」なんて聞いたことがない(笑)

かわの雑炊に気を付けてください・・・
なにかコワイ食い物なのか??
みたいな(゜∇^*)テヘ

当然、身近なオトナである母君に
聞いて笑われました。

そんなチビッコが絶対いまでもいるに違いない。

今朝も台風なので近くのダムが放流中。
天竜川が雑炊、じゃなくて増水しております。

そして電車が「ふつう」って
特急や快速が「普通」になってるのだと
思っていましたねー(゜∇^*)テヘ

「普通」は分るけど「不通」って
普段は聞かないしー。

「普通」でも走っているならいいじゃん?
って言って怪訝な顔をされたことが
あったような(^◇^;)

同音異義語って難しいーー(笑)

<昨夜のわたし>
アルテミスが二人??
ちょっと不思議な現象が(笑)

さあ今日の一冊
東川篤哉「殺意は必ず三度ある」
野球のベースが盗まれるという変な事件からの
殺人事件。探偵部の出番はあるのか??


アバター
2014/10/07 07:50
不思議でしたー。
謎だーー(笑)
アバター
2014/10/07 05:14
アルテミスが二人??
それは、不思議ですね。
アバター
2014/10/06 17:35
はろー注意報なんかも
「波浪」だなんて知りませんでしたよ(笑)
アバター
2014/10/06 17:11
このところPCで「心配」とうちたいのに「心肺」と誤変換されることが度々あります(^_^;)

台風の時は「大型でなみの強さの・・・」の「なみ」が「波」だとずっと思っていました。
本当は「並み」なんですよね(^_^;)
「非常に強い」とか「弱い」ならすぐわかったんですが・・・
アバター
2014/10/06 16:38
同音異義語って多いですしねー。
普段、知っている意味だと思っていると
全然違う事も多い。日本語って難しいーー(笑)
アバター
2014/10/06 16:12
あったね
子どものころのちんぷんかんぷん
まだテレビがうちに入る前だったから
「フツウ」という単語に「普通」しか意味を持たない頃で
フツウってなんだ?と思ってた
大人社会は考えられないくらい深いもんだとどきどきしてた
一番の味方が辞書になったのはいつごろからだろう

アバター
2014/10/06 14:07
おっちゃんがカッパだったのか・・・
と、普通に読み流してました(笑)

普通は分るけど、不通は分らないですよねー(^◇^;)

お天気情報に昔から興味があったせいか
変な思い違いを多数しつつ育ちましたσ(^-^)
アバター
2014/10/06 12:04
( 'Θ')ノ 数日前のブログに、「ちゃり置き場のおっちゃんが、河童姿で 現れた」と
書いたのだが、誰にも突っ込まれず、終了。。
アバター
2014/10/06 11:56
ふつうは、随分大人になるまで
普通に電車は止まってる~と思ってました^^

不通とは思わなかった(´>∀<`)ゝ
アバター
2014/10/06 11:46
皮の雑炊はなかったけれど、普通はいわれてみれば私も
子どもの頃は勘違いしていたかも・・・(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.