Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


演歌なのか?猫生は?

花街の新内流し…

もらったステキコーデ♪:16

ええっと、単語はなぜか知ってて、意味はあんまり知りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/新内節
に詳細があるよーですね、

たぶん、時代劇とか、そーゆーのを見て育っちゃったから?
(他にも おぷしょんで、
マカロニウエスタンって単語も知っています。
たぶん、父が見てたんでしょう。)

>>ねくちゃん
>ココロのスキマおうめするモンスターがあらわれた!

どーゆーふーに、お埋めしよーかと悩みましたが、
お歌いでなんとか埋めてしまいましょうか。

三味線でロックな歌唱をされてる人なんかもいるご時世なので、
どーゆー感じの歌がらいんなっぷされてるかは…
妄想の翼を羽ばたかせて下さい(微笑)


おっと、忘れてた~
いま、当店ニコ店へご来訪頂くと、
お食事のお供に、ねこみみ新内流しが
お歌いの演目をテーブルわきまでお伺いいたしておりまする。
お心付けのほどよろしくお願い致しまする~♪
(あ、遊山赫乃丈の口調でーもーそーしよう!そーしよー、笑)


お題はこちらから、
幻想断片/プチイベント:ワンデーモンスター
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=2291250&c_id=244198

アバター
2014/10/06 21:01
ももさん、
三味線って、ギターより弦が少ないから、竿ってゆーところが長くって、
演奏中にさおの先にある糸巻きを調節して、その場で演奏する音階を増やしてるらしーので、
奏法とか手法が独自で、いろんな分派が生まれたみたいですね。

新内流しは、たぶん、時代劇を見て覚えた言葉だけれど、
実際の演奏を聴くと、なるほど、日本人の心に寄り添う感じがして、
好きになったんだと思います。

昔はもっと演奏される方も多くて、いろんなところで聴けたのでしょうけれど、
もう、今はほとんど見られない様です。探してみたら、youtubeにもいくつか
動画があるみたいですよ~

ロックなヒトはNHKのEテレ、日本語であそぼうに出演されてます。
あーゆー元気な三味線もいいですよねー


ネコ衛門さん、
なぜそー思ったのか…?女の勘?と、言うよりも感性かなぁ~
ボカロ楽曲もイイと思うけれど、昔の日本の風物とか風俗とか、
そーゆーものに通じる何かが、やっぱり、わたしたちには流れていて、
好きになっちゃうんだろーと思います。

丸山圭子さんは、ホント最近になって知ったんです。
楽曲は兄のカセットテープに入ってて、あるいは、
兄はだれかにもらったのかも知れません。
母方の叔母、叔父達と一緒に住んでた頃があったから、
叔父が好きだった楽曲かもしれませんね。

うろおぼえの歌詞を検索して、
夕焼け人形と、独り寝のララバイだったのだと判りました。
でも、夕焼け人形は、youtubeにも無いんです><
だから、CDを買ってみよーかなーっと…(微笑)

長く生きるとゆーことは、決してムダなわけじゃありません。
いろんなものが消費されて無くなっていっても、人は残ると思います。
想いは伝えられて、受け継がれて行く、
伝えて、受け継いでいくのは、人じゃないと、
アバター
2014/10/06 20:08
凄腕みたいに思えるから不思議~(*´-∀-)フフフッ
三味線って難しいんだよねぇ~
全く出来ないや┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でも、三味線のロックは好きかもぉ~☆(ゝω・)v
アバター
2014/10/05 20:55
意味はあまり知らなくても
ココロのスキマおうめするのは新内節だっ(o゚∀゚o)♪
と直感なさったのですか?

やっぱ発想が (。→ˇܫˇ←。)う~ん
秀逸╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

りんご追分 般若心経 丸山圭子 やっこさぁん♪
全部メロディが思い浮かぶ(σ´ω`*)は
ムダに長生きしてますなΣ( ノ∀`*)ペチョ
アバター
2014/10/05 17:18
ショウチャンさん、
良い言葉がいっぱい詰まってても、
あんまり嬉しくはないかも知れません。
きらぴかなおもちゃの宝石箱の様な感じ。

河原で拾ったまるくてつるっとした石みたいな、
飾り気が無くても心をとらえてくれる何かひとことの方が、
気持ちとか思いとゆーのは届くのではないでしょうか。

今の御自分の気持ちや気分を表すひとことを
思い浮かべてみたらどうでしょうか。

良い言葉でも、おもしろいひとことでも無く、
今日一日のたくさんあったできごとの中で、心に響くものがひとつあれば、
充実した一日だったとゆーことでしょう。

わたしのトコにはいっぱい言葉は要りません。
おはよう、こんにちは、こんばんは、
挨拶だけでも充分です。
アバター
2014/10/05 16:13
僕の7つの部屋でのんびりまったり疲れた心を癒して戴けたら幸いです♡今を大切に頑張れ心を籠めておもてなし一期一会に感謝を籠めて笑顔が溢れるエナジィ贈ります❤☆☆☆☆☆☆彡~
全てを癒すオーラに包まれて輝く笑顔で今日ものんびりまったり❤元気の素を贈りますあなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆☆☆彡
アバター
2014/10/05 08:44
Palさん、
おはよう~昨晩は眠れなかった?
子守歌は得意かも…眠れる保証は出来ないけれど~(笑)
アバター
2014/10/05 02:55
ゆらゆら揺れてて
子守唄うたってるみたいだな☆
アバター
2014/10/05 02:20
みかさん、
ギターもかっこいいですけれど、
お三味線も色っぽくってイイですよね~
習ってみたいです。

染井吉野さん、
ネットラジオの分野別のチャンネルが情報源としてはいーですよ~

わたしの知ってる古めの楽曲は、大抵、歳がひとまわり上の兄が
帰省した時、家に置いていったカセットテープに入ってた楽曲が多いです。
当然、楽曲の歌詞以外は、なぁ~んの情報も無いので、歌手や題名は
ワカラナイままのものがいっぱいあるんですが、

ネットラジオの音楽だけ流してるトコを聴いてると~
あ、これ、聴いたことある!ってゆーのが流れてきます。
使うアプリなんかにもよるんですが、流れてる楽曲の題名なんかも
情報として表示されて来るので、それを元にyoutubeで楽曲を探したり、
amazonでCD買ってみたりしてます。

海外の洋楽の専門チャンネルは、音楽のジャンル、年代なんかで
別けられてるので、結構見知ったものに出会う確率高いです~
アバター
2014/10/05 01:50
しぶいですね、なんとなく!
すてきです!
アバター
2014/10/04 23:52
こんばんは。
サークルからお邪魔いたします。
どんな風にココロのスキマをうめるのでしょうかとわくわくしておりました。
歌ですね!!
納得です!!
心にしみますものね。

でも、最近歌番組見ても「あー。こんなの10数年前にもあったわ~」と
思いながら聞いております。。。
そっくりな曲なのではなく、歌の出す雰囲気というか・・・
で、当時の曲を探そうとしたものの、肝心の曲を歌っている人や曲名を
忘れていたりします。。。
アバター
2014/10/04 21:02
Yureさん、
なんとなぁ~っく、わかります(笑)
やっこさん(今だと警備員か、警察か…お堅い職業の方?)が、
花街に遊びに来て、おねぇさま方にお声かけされてるんですね。
遊びに寄ってらして~とかなんとか。

古典芸能はやっぱりお江戸じゃないと~
アバター
2014/10/04 20:43
え~と・・・ ぁ やっこさんだぁよぉ~~ ←違う方向へ突っ走ってます・・・ ^^; 
 
アバター
2014/10/04 13:28
ロワゾさん、
ちょっと中東のメロディラインっぽい~お琴の音が、
しゃらしゃらとこぼれてくる泉の水みたいで気持ちの良い楽曲ですね~
脳がほぐされる~(笑)


風月さん、
昭和歌謡ですね~わたしもオトナになれたのか、
少しだけいいな~と、聴けるよーになってきたところです。
楽曲は聴き知ってても、題名と歌手を知らないことが多いので、

youtubeなんかで聴き知ってる楽曲に出会うと、
おぉ~っ!知ってる!と、なってしまいます(笑)

そのままamazonでCD探してみたり…
丸山圭子さんのCDを買ってみよーか悩み中…
アバター
2014/10/04 11:45
このへん歌ってくださいwww
https://www.youtube.com/watch?v=TZos8bjk0Po
アバター
2014/10/04 11:22
こんにちは。
心の隙間を埋める→流しの歌 なるほど~~~!!!確かに!!
どんな歌と言われたら昭和の居酒屋さんあたりのシーンを思い出してしまいます。
山茶花の宿とか、寧ろ美空ひばりさんとか思い出す私って・・・・・(詳しくはないですっ)

あ、リンゴ追分もリンゴの唄も歌えます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.