Nicotto Town



エスカレーターのマナー

「片側あけ」をマナーだと
思っている人が世の中には
多いようですが、あれはマナーではない(笑)

急いでいる人のために
という心遣いだと思われていますが
もともとエスカレーターは「止まって乗る」もの。

安全のために「止まってじっとしている」
というのが正しい乗り方なのです。

つまり、急いでエスカレーターを
駆け上がったり歩いていくのは
逆に「違反行為」ということに
なりますね。

それを助長する片側あけというのも
「違反幇助」?(笑)

エスカレーターは極めて安全な乗り物
ではありますが、それでも何かあった時
正しい乗り方をしている方が、身を守りやすい。

あまりそう言うことを教えるところも
教える人も、教えるマスコミも
ないようですが、こいういところが
やはり普段の「危機管理」ということ
ではないかと思います。

オリンピックが来た時に、海外の人が
日本に来て「エスカレーターの乗り方も知らない」
なんて思われないように、改善されるといいなぁ♪

みなさん、エスカレーターは止まって乗って
くださいねー(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
うどんのうーやんで盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「人類創成の謎と宇宙の暗号 上」学習研究社
たまにはこういうトンデモ系も読んでて
面白いですね。宇宙人が人類を
作ったかどうかは置いといて♪




アバター
2014/10/02 20:40
ですよねー。
そんなスピードじゃないと思っていても
意外と急停止されるとアブナイです(^◇^;)
アバター
2014/10/02 20:37
一度、停止した経験がありますけど、
思ったよりつんのめるんですよ、あれは。
あんな速度で、と思いがちですけど、意外にガクンと来ます。
もし、下りで荷物持ってたら、落ちますね(XX)
今は、右に立った時、後ろから迫る気配を感じでも、
言われない限り知らん顔して立ってます(^^)
アバター
2014/10/02 18:38
名古屋の地下鉄のエスカレーターには
「止まって乗れ」的な注意書きが
あちこちにあるのですけどね(笑)
マダマダ浸透していないようで
マスコミには名古屋のエスカレーターを
取り上げていただきたいものです(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/10/02 17:01
ちょうど今朝の「とくダネ」で取り上げられていました。
私もたまに駅などでエスカレーターに乗った時、どうすればいいか戸惑います。
とりあえず前の人に倣って片側は空けますが、通り抜けられる時にぶつかられたりして
あまり気分のいいものではないですね(^_^;)

行列の仕方にもお国柄が出るようで、
インドは前の人の背中と後ろの人のお腹がくっつく位に接近して並び、
フィンランドは2mくらい間隔をあけて(行列にはみえません)
タイは靴だけが並んで人は並ばないとか、面白かったです^^
アバター
2014/10/02 13:42
難しいですねー。
正しいマナーというのが
浸透するまで「基本」は教えて
あとは臨機応変ということになりますかねー。

あー車は「マナー」じゃないですからね(笑)
「安全」という観点から言うと、規則遵守よりは
流れに乗るのが車のありかたでしょうか。

意固地に「正しい」を振り回すと言うよりは
やんわりと譲ってやって「マナーを知らないひとかぁ」と
ぼそっとつぶやくようにしています(笑)
アバター
2014/10/02 11:38
小さい子などは大人と手をつないで乗る・・・のが正しかったはずですが
今はそれをやると逆に子どもが危険ですね><
アバター
2014/10/02 11:10
( 'Θ')ノ 高速道路でも 速度規制通りに走ってると、自然渋滞が 出来て
かえって危ないらしいけど、その部類だと思うかなー
その時々で、対応しないと かえって危険だと思うんだけどなー
アバター
2014/10/02 10:03
右側で止まってると変人扱いされるのです。あるいは人迷惑か邪魔。ヘタすりゃ突き落とされる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.