Nicotto Town


A Balearic Dinner


ソーセージとキャベツのポトフ風


~~~~~
今回は簡単な欧風田舎料理おば、、、
切って煮込むだけなので、時間がない時にオススメですー


材料
・ソーセージ(塊のベーコンやバラ肉なんかでも
・キャベツ
・ニンジン
・ジャガイモ(メークインとか煮崩れないモノだと良
・コンソメ(固形でも顆粒でも、白ワイン、塩、胡椒
・月桂樹、セージ等好みのハーブ

作る
a.キャベツは3~4cmのザク切りに、
 ニンジンは長さ4~5cm、幅1~2cmの拍子木切り
 ジャガイモは中くらいのなら4つ切りくらいに
b.蓋が重めの鍋にオリーブオイルを引いて熱しておき、
 ソーセージを始めとする具材を一気に入れてしまいます。
 全体が少し透き通ってきた所で白ワインを注ぎアルコールを飛ばし、
 その後ひたひたになるまで水を入れコンソメ、塩胡椒をして
 香草を入れフタをして弱火からとろ火で煮込みます。
c.キャベツがトロトロになるくらい柔らかくなったら食べごろ、
 最後に塩胡椒で味を整え、好みで粒マスタードを添えてドゾー

・仕上げの味付けをトマトソースやケチャップ、
 牛乳や生クリームに変えても美味しいでつ
 (牛乳や生クリームは火を止める寸前じゃないと分離するでつ)
・個人的には煮込んで破裂したソーセージが好きなのでそのまま使います、
 割れるのが嫌な場合は包丁で皮に切れ目を入れませう。

アバター
2009/09/05 03:08
>がめらさん
シンプルですけど、間違いの無い美味さですよ~☆
アバター
2009/09/04 20:44
・・・・・うまそう♪
アバター
2009/09/02 21:43
>青さん
ここ数日涼しかったですから、丁度の料理だと思いますよー

>クロさん
あとでダブり確認して、トレードしましょ☆
アバター
2009/09/02 21:42
>シャ・ユ・カオさん
ニンジン、玉ねぎは一種の香味野菜ですから
火を通せば通すほどスープに風味が付いて美味しいですよ、相性も抜群です☆

上手くいきましたでしょうか?

>ミツナさん
とろけるようなキャベツ、私も大好きです!
牛乳や生クリームはトロミの無いシチューのような感じでまろやかになりますね。

>kazuさん
白ワインの酸味がアクセントになって、旨味も増えておススメですよー
アバター
2009/09/01 18:05
おれもかぶったよネックレスでも交換した
アバター
2009/09/01 16:33
今、来てみてよかったです♪
今日の晩ご飯は決まりました!(〃'ω')ゴクリ☆
アバター
2009/09/01 16:21
今ですねー。
我が家の鍋でこのレシピが煮立っておりますw
仕上げはそのままですが^^

楽しみー♪
アバター
2009/09/01 10:16
少し涼しくなるとよくします・・・^^
でも、ワインを入れてなかった・・・
コンソメと塩、こしょうだけだったww
アバター
2009/09/01 09:29
おぉ~!ポトフ大好きです^^
牛乳や生クリーム。。。
どんな仕上がりになるのか想像できないw
今度試してみます!
とろとろになったキャベツ美味しいですよね♪♪
アバター
2009/09/01 06:40
にんじんやじゃがいもは入れたことないけれど
キャベツとたまねぎとソーセージではよく作りますw

ブラックペッパーふりまくりですw

ローリエ余ってるからさっそく作ります~♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.