Nicotto Town


‘いつもありがとう’


知らん。。

昨日の天気予報を見たら、(関東だけ)満月が見えなかった!?

(*T_T*)ウゥゥ・・そしたら、ダンナが、「明日が本当の真ん丸だって!」
あぁ~~~スーパームーンなんだ~。ヾ(*ゝω・*)ノヤッタ♪今夜に期待しよう♪

夜、CATVで「ハイキュー!!」の再放送をしていた。コレ、下の子の引退試合の
前日の回だ~と、懐かしく観ていたら、「ねェ、コブって何?」・・は?

アニメの中で、「リベロはチームの‘コブ’だ」~みたいなセリフが出てきた。はァ・・
^^;お恥ずかしながら、このコトバ、初めて聞いた~すぐ調べた。ww

鼓舞:《鼓(つづみ)を打ち、舞(まい)をまう意から》大いに励まし、
    気持ちを奮いたたせること。勢いづけること。

コレだ・・へェーー「知らないのかヨ」言われながら、今更覚えた。^^ゞ

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

思えば、お勤めし出した頃、職場で上司に、熨斗袋を用意するよう言われ、
「‘スンシ’って書いて」・・はァ。(´・ω・`)スンシスンシスンシ~~キイタコトガナイ。www汗

○○年経っても、鮮明に記憶があるのは、相当こっ恥ずかしかったからだろう。

先日、インターンシップへ行く前、子供が、「最寄りは~ナイコウチョウ」"(-""-)"アホ・・・
内幸町(ウチサイワイチョウ)「あーそっか^^;」言いながら、最後軽くキレてた。w

たまたま!? 縁やチャンスがなくて、万民が知っている事を、スルーしたままで、
大人になっちゃう場合がある~~のかナ。まだまだありそうで怖い。(+o+)

アバター
2014/09/10 08:31
★エッタさん

おはようございます^^

東雲ですか~~って、ドレも解ってないのバレてますね^^;
アバター
2014/09/10 08:28
ありゃりゃ、「し」が抜けてました( ̄∇ ̄;)ゞ
東雲(しののめ) の事を言いたかったんです。
アバター
2014/09/09 16:50
★みいこさん

こんにちは^^
こちらにも、コメント有難うございます♪

う、ういろう・・・外郎と書くこと、今知りました。^^;
いやァ、お恥ずかしい~私、頭でどんな漢字イメージしていたんだろう。w

でも、1度恥かくと、永久に忘れないですよねーー( ..)φメモメモ オボエタww
アバター
2014/09/09 13:09
こんにちはw
いや~ありますあります、ちゃんと意味わかってない言葉とか。
一度思い込んで決めつけちゃうと、なかなか直らない・・・。

むか~し外郎を「げろう」と読んだことを、いまだに夫にバカにされます私・・・。
ういろうだね、はいはい、ういろうういろう。もう二度と間違えるもんか~ウワ~ン><
アバター
2014/09/09 09:02
★エッタさん

おはようございます^^

ののめ・・・野々目でしょうか?初めて聞きました^^ゞ
御徒町は、勤務が上野だったので、バッチリですww

エッタさんも、そういう事ありますか?少し安心・・チャウってww

何とか雨、上がりましたね~お月様、今夜は見られるといいですね^^
アバター
2014/09/09 08:59
★ゆぅくん

おはようございます^^

調べたら、今年は、十五夜&スーパームーンって、
2日間、満月が楽しめるんですって~今日は雨は
上がったので、何とか夜見えるかなぁ~ワクワクです。^^ゞ
アバター
2014/09/09 08:58
★りゅーさん

おはようございます^^

冠婚葬祭以外でも、知らない事が多くて^^;
へぇ~皆知らないんだ~なら、まだいいんだけど、
皆知ってること!?的なものを、自分が知らないとなると、
赤っ恥かいちゃって~(笑)今更でも1つ1つ学びましょう。^^ゞ
アバター
2014/09/09 07:54
有羽さんオハヨーです♪

あー!私もアカンです!
この手のは恥ずかしい話ですけど、恥かきっぱなしかも・・・(´・ω・`)

地名は地方でしたら知らなくて当然ですけどね!
東京近辺だと駅名になってる所くらいは押さえたいですねー^^

とどろき、ぞうしき、こてさし、ののめ、おかちまち・・・
パッと思い付いても結構ありますねwww

今晩はお月さま見れるかな~^^
アバター
2014/09/09 06:13
昨夜がスーパームーンかと思ってたーーー!
今日も見れそうだよーー^^b
そっちはどうかな?見れますように^^
アバター
2014/09/09 02:55
おれ親戚付き合いとかほとんどないし
ちっともそういう事知らないや^^;
近い将来、いっぱい経験しそうな気配だけどw
やばいwww
アバター
2014/09/09 01:05
★curry♪さん

こんばんは^^
早々のご返答、有難うございます。

社長さんも、気を遣われたのですね。
若い人なら言いやすいですが、ある程度の
年齢なら、知らなかったのか?という事実を
突きつけられて、恥かいちゃう場合もあるし。^^;

でも、きっと私も、せいぜい普通の筆ペンを
使ったと思います。^^;自分が香典を受ける側でも、
そういう宛名書きをみて、何も感じなかったので・・w

こういう機会に、1つずつ学んでいけますね。^^ゞ
アバター
2014/09/09 00:44

社長が香典を作るように依頼すると
そのおばちゃんはほんとうに迷いなく
いつもフェルトペンだったらしく…
いつ言うか…いつ気が付くか…
半年近く悩んだらしいデスw
こっち側はフツーの筆ペン、
反対側は薄墨、の筆ペンが
それ以来ペン立てに常備されるように
今ではなったらしいデス♪w

薄墨にはそんな理由があったのデスね…
アバター
2014/09/09 00:35
★curry♪さん

こんばんは^^

すみません、実は私もソレ、最近知りました。
と言うのも、私は両親の葬儀もやっているのですが、
お香典袋は、ほとんどの方が、筆ペンやマジック等で
書かれていました。ウチも実は、そうなんです~筆を
わざわざ使って書かないというのが、大きな理由でしょうか。^^;

冠婚葬祭は難しいですよね。curry♪さんの仰る薄墨は、
悲しみで筆に力が入らない等の意味合いがあるとか・・
例えば、お香典にピン札は入れない~でも、使い古しの
クシャクシャも、どうかと思いますよね・・私の価値観ですが。

母から、ピン札を2つ折りにして、入れるよう教わりました。
結局、自分が生活の中で、何をどう教わってきたのかが、
正直な所、その人の(常識)になってしまうのかもですね。^^ゞ

その事務員さん、薄墨の意味を覚える良いチャンスだったかもです。^^
アバター
2014/09/09 00:30

お悔やみで出す袋の文字は…
薄墨で書くのは…たぶん全国共通だと
ずっと思っているンデスが…
うちの事務員サン(けっこうなおばちゃんデス)が
はじめて聞いた!って大騒ぎしていて…
ちょっとびっくりしたコトが最近ありマシタ…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.