Nicotto Town


今日の天気


2014/8/29


昨晩から雨で明け方も雨、出勤するときも雨で、せっかく直して乗れるようになったバイクで出勤しようと思っていたのに、徒歩出勤徒歩帰宅。帰りは雨は上がっていたがほんのちょっとの差でまた雨、今はまたやんでいるが、スカパーの電波が全く1時間ほど届きません。

Σ(゚Д゚;エーッ!

昨日の休みに借りて今日もうさっそく読んじゃったのはホリエモンの「お金はいつも正しい」、なんか読みやすいように漫画と文章って構成で、今10代から20代の人に特にお奨め。書いてある内容の要(かなめ)ですが、大前研一とかと言ってる事は一緒で起業しろ、そうじゃなきゃあなたが欲しいと思ってる額のお金は稼げませんよと、そう言う内容ですな、要約すると。言ってる事は正しいケド、堀江さんや私みたいに中学生なのに親に相談もせず自分でバイト先を探して働いて金を稼いじゃうようなタイプの人間じゃないと、今の世の中いい歳して社会人失格みたいなスキルの無い奴も多いし(私の今勤めている会社での話しですが)、今学生の人にそんな事話しても無理でしょって思う。学校の勉強、テストで高得点をマーク出来ると言うのは社会人として即通用するスキルではないですが、ガリ勉でテスト高得点の人の方が見込みあるよ。つー事で、私は学生の人にはとにかくガリ勉しておけと言いたい。

で、堀江さんは人生は短いって事を強調して借金して起業(良い借金だからok)は有りと言っててそれはそれでいいのだが、良い学校で好成績、優良企業で高収入と言うのは若い人に私は勧めます。そのまま一生行くのも良し、途中で堀江さんや大前さんが言う企業(起業)家になるも良し、と、選択肢が有るんですよ。私のように貧乏暇無しだと選択肢が無いまま歳をとって駄目なんですよ。
学生の時の成績でその選択肢はあらかた決まります。人生色々だから幅はあるけど、実感としてもガリ勉してて良い学校、1流企業って道は後の選択肢からも損は無いんですよ。
貧乏のまま48歳で妻もいなけりゃ、子供も恋人も居ないんですよ~、私なんか。
ゴミみたいなもんで、何言ってもみじめなんですよ~。
Σ(・ε・;)

ベストセラーの本は最初からかなりの部数を刷ってるように、学歴の高さや、最初に正社員として働いた会社がトヨタ自動車か地元の○○商事(有)でその後の人生に大きくはさみ状に開きます。
それはそのまま収入の差、毎年海外旅行に行けるかそうじゃないか(それだけの差かもしれないケド)、でもその気になればいつでも好きなところに行ける人生と、、どれ程望んでも何も出来ない人生、どちらが良いでしょうか?
今若いあなたは今がんばれば社会に出てすぐガンガン稼げる人生、その後にやりたいようにやれる人生を作れるのです、堀江さんのように、ちなみに150億円ほどの資産はあるそうです。bigの当たりでも10億円だけですよ。ついでに堀江さんは東大生でした、中退したそうですが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.