☆健康保険とヤブ医者
- カテゴリ:美容/健康
- 2014/08/29 00:08:34
健康保険で認められていない検査や処置は病院では敬遠されるそうです。当たり前のことなんでしょうが、患者の自己負担になり、高額の医療になるため病院としては敬遠せざるを得ないことになります。その結果思ったような治療ができず、病気が治せないということでヤブ医者にされてしまうことがあり得るそうです。
また、経験の浅い研修医などが大病院に勤務する場合、病気の見通しが立たないと過剰な検査を指示することが多いそうです。当然のことですが、このような場合は保険で査定されることになります。しかし、この逆もあると聞いています。必要と考えられた検査や処置が保険では通らないことがあり得るのです。
これは、保険の審査をするものがあまりにも業務的になりすぎているか、その病気についての知識に欠けているかの場合が考えられるそうです。
保険で認められないと、病院へは診療の報酬が支払われないことになります。このようなことがあるので、病院側は守りの体制をとることになり、最後にはヤブ医者を作ってしまうことになりかねないと言うお話しでした。
ところで、日本の病院は検査と薬が大好きですよね。細かな検査は必要なのかもしれませんが、処方される薬は異常な数になっていないでしょうか?
欧米では5種類以上の薬を処方することは犯罪になると聞いたことがあります。
異常に高額な医療費! 病院により自由設定な国→アメリカ
病気にかかる費用は世界で統一すればいいのに(o´❛д❛)(❛д❛`o)ネェー
日本の医療費は、まだ、安い方なんでしょうね。先日海外の医療費を聞いてびっくりしました。
その分、毎月社会保険料をガッツリ持って行かれていますけどね。
来月、医大で、検診なんですけど…。(;´∀`)
研修医じゃなから、大丈夫かな?
腕のかゆみを伴う湿疹と、足のむくみと、太ももの変な凹みラインが気になる今日この頃です。
長らく、検診なんてものを受けてないから、手遅れコース一直線かもな~。