Nicotto Town



今川焼きリベンジ+αの旅(1日目の23

東京駅に着く前に第一秘書に連絡です。

銀座の店には予約を入れて貰ってますが
まだ1時間くらいは余裕があるので、銀座で
おちあうのか東京駅で落ち合うのか。

わたしがすぐに把握出来るところで
待ち合わせしてくれると良いのですが(^◇^;)

とりあえず店に一番近い出口となっている
ソニー通りに面している9番出口が
間違いないかなぁ。

第一秘書も「今出るところ」らしい。
銀座まで行って待つか、東京駅で
ちょっとお茶でも飲むか・・・。

この時、ネットの友人の一人が半日くらい
東京駅にいたらしいのですが、生憎と
すれ違うような形になってしまって
会うのは又の機会ということに。(笑)

昼くらいにツィートした時に「東京駅にいる」と
いうことは知っていましたが、まさかそんなに
長時間おなじ場所にいるはずがないと
思っていました。わかっていたらもう少し
連絡を密にしたのですが残念です。

東京駅ならエキナカカフェなんか色々と
あるだろうし、お茶飲む場所には
不自由ないだろう。

なんて高をくくっての東京駅。

しかし、降りて銀座方面の乗り換えに便利な方と
おもってうろつきながら店を探すが、意外と
みあたらない(^◇^;)

仕方なく改札を出て銀座方面の
地下鉄の方向に歩くも、ますます
店が見あたらないorz

ええーー・・・こんな大きい駅でさー
地下にこんなに無駄なスペースがあるって
名古屋じゃ考えられないーー。通路には店が
びっしりあるのがふつーに決まっとるがね、名古屋ならっっ。

つい名古屋弁が出てしまいました(゜∇^*)テヘ

しかし名古屋で育ってますと
「お茶の飲めるところ」を探すのに困る
なんていう事態はあまり考えてないのですよ。
とくにここは首都、しかも「東京駅」ですよっっ。

ああ、このガッカリ感は遠い昔に味わったことがある。

小学6年生の頃だったと思うのですが
横浜のイトコの家に遊びに行って
叔父さんに霞ヶ関ビルまで
行きたいとおねがいした
事があります。

当時、日本一高いビルでした(笑)
そして社会で「東京は日本の首都」と
習ってましたので、どんな凄いところかと・・・

正直に言ってすごくガッカリしたのです。
「首都・東京」というものに。

明日に続く

<昨夜のわたし>
久々のくまん登場。
たまごやアルテミス、けんしろうも。

さあ今日の一冊
「きみたちきょうからともだちだ」朔北社
中川ひろたかさんの絵が楽しい絵本♪



アバター
2014/08/07 07:31
トイレがない駅は困るなー(笑)

名古屋はやっぱり育ったところだから
ある程度把握しているせいかもしれませんけどねー。
一番古くからある地下街は小さいお店が多いですよね。

名古屋ほど「お茶をする」というのが
あまりないのかもしれないですね(^◇^;)
アバター
2014/08/07 05:27
( 'Θ')ノ ぶははーw そんな事あるかもー トイレが ない駅とか。。 しかし、東京のくせに
アバター
2014/08/07 00:04
東京駅には期待してないです!
1部分だけにお店が並んでまっすが少し外れるとガッカリしたことが有ります!
名古屋は、お茶には困らないですが、時間に追われる感が残りますね!
お店は多いのですが席数が少なくて同席なんかも多いし・・?
明日も楽しみですね~^^v
アバター
2014/08/06 23:19
東京の人たちは、一体どこでお茶してるんでしょうね?
だからコメダが進出して成功するのかな?
アバター
2014/08/06 22:21
そーなんだー。
地理不案内でよく分らなくて
お茶のむのに苦労するなー東京は(^◇^;)
アバター
2014/08/06 21:52
東京駅でホームから降りてきた通路は、お土産屋など物売りが主ですね。
その地下に降りても、喫茶軽食的な店は少ないような記憶です。
きっちり食事系の店か、スタバ的な落ち着かない店か。あとは物売り。
コーヒー一杯でしばらくいっぷく、っていう場所が、なかなか見つからないみたい。
アバター
2014/08/06 17:12
明日も首都・東京にガッカリした昔話が続くかなー(笑)
いやいや、名古屋に帰るとおばちゃん達が名古屋弁バリバリで
会話しているのに良く出会いますよ。地元にいるとねー、気が付かないんだなー。
長野に来たばかりの頃は、「えらい方言ばっかりでしゃべっとるがねー」なんて
思っていましたが、慣れてくると段々気にならなくなりますしー。
アバター
2014/08/06 16:56
名古屋弁ww懐かし~~~~~~~~!!!
とはいっても、今どき、名古屋弁そうろうで会話してる陣もいないけどねww

東京。長いコト、行ってないなぁ。
美味いモン、食いたい←目的はここ(笑)

お子さんとの連例プレ-もバッチリみたいだし。
ホント、イイ家族だよね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.