Nicotto Town


ニャンデイ


ここは我慢=3

サボちゃん飛び入り、サンキューねっ(^_-)-☆

もらったステキコーデ♪:63

本日の目玉、きゃべつ一玉59円なり。

丸々して、ほんに美味しそうなんですが、でも、野菜室は、
結構満員御礼で、隙間が少なくてね。
もう、新入りは来なくて良いよ状態です(苦笑)

なんたって、きゃべつはマルタの私だもの。
だから、ここは自粛して、半分以下の子をスカウト。
それでも、買うのかよって言う、突っ込みはなしでございます^^;
19円でした。

少な目ですが、三つ葉も50円で買えたので、えへへ。
今日は土瓶蒸しです。
松茸はないけれど、鱧ちゃんが残っているので。

具材は、以前、天日干しにしたえのき茸を筆頭に、ほんしめじ・鱧・海老
・鳥などを入れて、軽く沸騰したら、火を止めて仕上げに三つ葉と茗荷。
すだちを少々絞って完成です。
良い感じになりました。
家で土瓶蒸しを作るのは初めて。

それでも、ちゃんと、それなりになったのは、伊達に外でご飯を食べたりして
いた訳ではないっつー事かな。
今の年代の、男性には少ないかも知れないけれど。
釣った魚には、餌をやらないっつーのか、自分が美味しいと思う物を、
ろくすっぽ、奥さまに食べさせる事なく、そのくせ、自分の家の料理は
まずいと、平然とほざく輩。。。
死滅しているとは思いたいけど、現存しているのも確か。

つい照れ隠しで、美味しいのに、まずいと言う人も中にはいるけど。
そう言うのは、何となく見ていて分かるし。
でも、誉める時には、誉めて欲しいと思うのだけれど、駄目かな。
日本人の、謙遜と言うのか。
少し悪い癖。
な~んてね(^_-)-☆

アバター
2014/08/05 15:08
赤い彗星さま>日本食、ヘルシーだと、評判が高いですね(^_-)

塩分控えめ、とても大事。
今、干しているきゅうり、塩分控えめには良いみたいなの。
特に酢の物が良さそうで、完成したら作って見ようかと。

前に作って冷凍しておいたえのき茸、これが優れもので、風味が増したような
気がするの。
みんちゃま、試しに天日干しするって、言ってたから、干したえのき茸で、
お吸い物を作って貰ったら良いと思うな。
当分、先になると思うけれど;;

納屋で飼葉。
そうかも知れない。
平気でまずいとか言う人の大半は、料理の味を、ろくすっぽ確かめなくて、ソースとか、
ジャバーって掛けそうだもの。。。
アバター
2014/08/05 13:36
いつもきちんとした食事をしてるのに、感心するなあ!
俺様もなるべく和食を作って食うようにしとる。
育ち盛りが3人いるし、塩分さえ控えれば、日本食は世界一の健康メシだからな^^

旨いもん食いたいし、食わせたいと思うけど。
中には違う奴等もいるよな。
そんなやつは納屋で飼葉でも与えときゃおk!
妻子に旨いもん食わせてこその甲斐性なのに、おめえに生きる資格はねえよとなw
アバター
2014/08/04 23:02
鈴花♪♪さま>在庫アイテム、書き出すのは辛いです。
それは、かなり手間暇で、嫌になると思うし。
やめて正解ですね;;

キーワードと言うか、いろいろ試して見れば(・・?
今なら、金魚のアイテムなど、少しはお持ちでしょう。
「金魚」で、お手持ちが出て来ますわよ。

きゅうりは、ほとんど完成です。
酢の物に向いているようで、塩分などのカロリー制限をしている人にも、
向いているのでは。

今日は、実家へ顔出ししていたので、強風に、ドキッ;;
念の為、きゅうりを干した皿に、大きい洗濯バサミを付けて置きました。
これで、飛ばされたら、台風が来たと思います(;O;)
アバター
2014/08/04 21:15
雛♡◕‿◕さま>カゴとか皿でも良いのよ。
適当な大きさに分けて、干して置くんざます。
しっかり乾燥するなら、1~2日で完成です。

見た目はサキイカみたいで、こんなにしぼむのって、思うけれど、
なかなか良い感じに仕上がりますので、ぜひ、試して見て^^♪
元のふっくらしたってまでには戻らないけれど、近い線までは、
行きまっせ。
冷蔵庫で4~5日、冷凍庫なら、長期保存可能でございますゞ

お互いの思いやりが大事ですね。
それと、いただきますとごちそうさま。
この二つが、きちんと言える人が良いですね。
私の愛するパパがそうでした。
作ってくれた人に対する礼は、大事です。

頑張り甲斐と言うのか、作り甲斐がありますね。
シャアさま、料理が美味しそうだもの。
でも、好きな相手が作ってくれる料理って、魔法の調味料が、すでに
入ってるかも^m^
ぬほほ~っ。。。
アバター
2014/08/04 19:52
ニャンデイさん、こんばんは

なんとなく、ニャンデイさんの伝言には魔法がかかっているようです。
読むと必ず、伺わずにはいられません^^
本日も、ご丁寧なリコメ、感激しております(๑◔‿◔๑)
にんにく・茄子・きゅうりまで干しているのですか?
使い方、また伝授してください。
検索ですが、アイテム名が出てこないので、機能を使いこなせません。
在庫アイテムを書き出すかとも思いましたが、無謀なことだと思い、取りやめにしましたㆀ
アバター
2014/08/04 14:52
キャベツお安いですねえ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・
三つ葉もとっても♪
半分で19円って、もはやお料理上手なニャンちゃんに対する
天からのお恵みのようです^^♥

えのきって天日干しできるの?
なんだかすごくやってみたくなりました。
あの網というか、ネットみたいなものに入れておけばいいのかな?
食感が楽しそうだなと^^
きのこ類は足が速いですから、そうやっておくと日持ちもしそうでいいですね
うん! やってみよう♪

美味しいものを食べさせてくれる旦那さまへは
こちらも精一杯、心をこめて食事を作りたくなりますよね
うちは、旦那の方が料理上手なので、出す時はまだ緊張しますが
必ず「うまい!」と言ってくれるので、次はもっとがんばろうと思えるのが有難いです^^
お互いへの思いが料理への愛も育てるに、まったく同意です(。亝◞౪◟亝)b ♥
アバター
2014/08/03 23:44
鈴花♪♪さま>えのき茸も、丸々した量の多い物は、安くても買えない。
綺麗に全部、使い切る事が出来ないんですよね。
でも、天日干しにすると、ふっふ、大丈夫ですわよ。

適当な、使いやすい大きさで干して、たまに、ひっくり返します。
これ、なかなか面白いです。
それから、風でどびゅーんと中身が飛ばないように、お気を付け遊ばせ。
私、油断して、にんにくのスライスした物が、ひっくり返りました;;
にんにく・茄子と試して、今は、きゅうりを干している所です。

記念価格のせいか、他のスーパーも負けじと、お値打ち品を出してる
傾向ありますね。
覗いてたら、キリがないので、行ってませんが(苦笑)

手持ちのアイテム、これは、なかなか全部は把握出来ない現状です。
倉庫に入ったら出来ないけれど、検索するって方法もあります。
でも、引っ掛からない時もあるし。
「眼鏡」と入れて、大きな虫眼鏡と他に1つあって、後は片方だけに
掛ける眼鏡の3つしか、上がりませんでした。
もうちょっと、あるのにって。

ニコタの試験的な検索だから、文句は言えませんが、いちいち探す手間は、
少しは省いてくれますよ。
検索の言葉が、この場合、問題なのでしょう。
綺麗に出る時と、出ない時の差が激しくて。
お時間のある時に、一度、試されてはいかがでしょうか。

鈴花さまの事だから、もう、試されているかも知れませんね(^_-)
アバター
2014/08/03 19:22
ニャンデイさま。見事なお返事に、これまた仰天してしまいました。
椎茸は天日干しをするのを、目にしたことは有るのですが、「えのき茸」とは(๑◔‿◔๑)
いつも、半分くらいは、傷んでしまいよく生ごみになっている姿しか見ていないので
今度購入したら、試してみます。天日干し+冷凍ですね。良いお勉強が出来ました。
榎は何時も、三個一束で、売ってあるので、ためらっていたのですが、この方法なら
購入もありですね。干している間、ずーと見張りをしてみると面白そうですね^^
オープン記念価格と言っても、めちゃくちゃに安いですね。
こちらでは、しばらくオープン記念価格のお店に出会っていません。残念です。

電話の問い合わせの件、了解です。
夏休みだから、繋がりにくかったでしょうね。
リセット方法を、伝授ですか。もし、リモコンに不具合が出たらその時は、ニャンデイ先生に、ご相談します。(*p゚ェ゚q)ゥンきっと、新しいリモコンだからだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイテムの整理ができません><
アドバイスを、ある方からいただいたのですが、自分が何を持っているのかすら
把握できていない状態です。
嫌気がさして、母とお喋りをしていたら、ニャンデイさまが、読み応えバッチリのリコメを書いてくださっていると
言うので、覗きに来ました。
アバター
2014/08/03 19:12
素敵姐さま>ニヒが怖いっす(笑)

鱧が入ると、美味しいですねん。
背中に、鱧を少し、せたらって来て下さいね(^_-)
アバター
2014/08/03 16:19
土瓶蒸し、自分で!!すごい。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今度御馳走してください(。-∀-) ニヒ
アバター
2014/08/03 14:58
鈴花♪♪さま>オープン記念価格で、こんなに安いと、つい、ふらふら~って。
売り場も広くて、日参してます(苦笑)

天日干しのえのき茸とか入れたら、良い感じになりました。
干した状態で、なおかつ冷凍にしていたので、スルメイカの、もっと
細くて、アメ色みたいな感じなんですけど、元の色に戻ってましたよゞ

去年は有精卵の卵の殻を、天日干しにして、すり鉢で砕いてから、フライパンで
炒って、胃薬作りました。
まだ、一度も服用してないけれど、これに比べれば、天日干しは楽ですね。

ちなみに、えのき茸は、お勧めです。
冷蔵庫で4~5日、冷凍だと、もっと保存が効きますので、実験的に作るのも
悪くないですよ。
外で干すと、みるみる内にしぼむので、その変化にびっくり^^;

釣った魚にも餌は必要。
誉める時には誉めて欲しいですよね。
ここぞと言う時には。

そうそう、電話の問い合わせは、前のプログに書いたリモコンの不具合です。
リセット方法を、伝授して頂きましたの。
新しいリモコンだから、こう言う事が出来るのかなって(・・?
アバター
2014/08/03 14:00
てりーぬさま>材料揃えて、火を入れるだけだから、そんなに
気合いは要らないですわよゞ

ただ、蓋を取る時、要注意。
仕上げの三つ葉と茗荷を中へ入れる時、蓋が熱くて、なかなか
つかめませんでした;;
アバター
2014/08/03 13:57
エイミーさま>たまの休み、ゴロゴロしても。
時間を決めて動くのも良いですね。

やらなくっちゃって気持ち、大事ですね^^
アバター
2014/08/03 13:53
ネコさま>鱧の残りが、ちょうど良い具合にあったので、それならばと
作って見たのです。

野菜が安いのは嬉しいですね。
遅い時間に行くと、もっと安くなっているので、ブロッコリーとかトマトを
買いましたよゞ

うちのダーリン、言いません(笑)
私の作る料理は、外で食べる料理より美味しいみたいで。
来週の今頃には、戻って来るようなので、初めに何を作って上げようかと。
アバター
2014/08/03 13:43
響さま>オープン記念価格とは言え、飛び抜けて安いです。
野菜室に隙間があれば、スカウトしたのは間違いなし(笑)

土瓶蒸し、これは、酒が進んでしまう一品です。
ちょっと、少な目に出汁を入れると、吹きこぼれもなくて。
ただ、蓋を取る時、あちち・・・でした;;

食の好みが共通しているのって、ある程度、大事ですね。
知人の旦那が、上記のような、みんなの手前、けなしているのか・・微妙な方だった
ので、後で、ちゃんとフォローしているかと、気になった事があります。

それとは逆に、何でも美味しいと食べてくれる人の話とか。
これは、また聞きでしたが、こちらの方が、絶対に嬉しいな~って。
結婚してから、その旦那は太ったようです。
幸せ太りって、こう言う事を指すのですね♪
アバター
2014/08/03 13:33
そぅちゃん>ここが変だよ、日本人って番組がなかったけ。
外から見たら、変過ぎる物が、いっぱいあると思うな。

ちょっと、ややこしいね。。。
アバター
2014/08/03 13:32
だるだるさま>オープン記念価格なんですけれど、ぶっち切りで
安いと思います。
あまり高いと、カット野菜に手が伸びちゃって(苦笑)
アバター
2014/08/03 12:53
こんにちは。ニャンデイさん
野菜の値段の話
>以前、天日干しにしたえのき茸・家で土瓶蒸し、
それも本格的なものなので母はとても驚いていました。【ブログ読み逃げです】
野菜の扱い方、料理を熟知しているのですね。
三つ葉にミョウガにすだちまで、おひとり様で手間暇を惜しまず、作られる姿勢に
座布団、何枚差し上げればよいか分からないくらいです。

外食をどんなに繰り返しても、自分で作ろうという気も起りません^^;
我が家の野菜室も、大きなキャベツが占領しています。
お野菜を親戚の方が送って下さるのですが、食べきれずに困っています。
何度も丁寧にお断りをしているのですが
最近は、事務所の入り口に縁台をだして、「ご自由に」と張り紙をしています。
最近では、お馴染みさんが増えて、とても助かっています。

私も注意して釣った魚には、餌をくれる男性を探し出したいです。
なんでも(服装・髪形等)誉める時には、誉めて欲しいと思います。
アバター
2014/08/03 11:07
なんて美味しそうな!!!
食べたーいーーー!!

しかし蒸すの気合いいりそう。。
アバター
2014/08/03 10:09
パワフルなニャンデイさんの
内容に刺激を受けました。
今朝はゴロゴロしてたんです。
やらなくっちゃ。
ありがとうございます。(*´∀`*)
アバター
2014/08/03 09:48
土瓶蒸し良いですね~♫
きちんと作って食べてるニャンディさんすばらしいです!!
是非ゼヒご相伴に預かりたいです~^m^
実家にいた頃は、松茸の季節に1度は必ず作ってもらって食べた記憶があります。

結婚してからは数回しか作ってないかな。。。

キャベツ激安ですね!!

早々!!美味しいっていってもらいたいですよね!!
せっかく一生懸命作ったのに
無反応ってさびしいですよね。。。
まずいなんていわれたら・・・暴れます(◔‿◔。)ニャハ♪
アバター
2014/08/03 09:00
おはようございます。
毎回、読み逃げばかりでごめんなさい。
夕方、また来ます。
アバター
2014/08/03 07:36
キャベツ檄安!!!
びっくり価格です(@_@;)
ウチは一昨日一玉148円税別で買った時安いと思ったのに~~^^;

土瓶蒸し、美味しそう♪
お酒が進んでしまいそうなメニューですなぁ


もしもね、美味しいもの奥さまには食べさせずに奥さまの手料理にケチつけるような奴居たら
あんたの美味いと思うもの食わせてみろ!って嫁はんも言うていいと思うんですー^m^

言うても食の好みって人それぞれで、ここが夫婦で違ったりすると
なかなか悲惨なことになりますよね^^;
アバター
2014/08/03 02:37
(´艸`o)゚.+: 日本人って、 ちょっと ややこしぃぉね❤w
アバター
2014/08/03 01:00
キャベツ安っ Σ(❍д❍
こっちはセールで98円だぁ・・・
入らない時は千切りにしてチャックの袋に詰め込んだ上
隙間に押し込みますww
アバター
2014/08/03 00:50
onpuさま>使い切りサイズでも、結構割高で、59円以上はします。
なので、しばし考えて、19円にしました(苦笑)

土瓶蒸し、器もなかなか使わないから、奥から出して来ました。
蓋を取る時、あちち~~っ;;
要注意です。
アバター
2014/08/03 00:39
ナーコさま>日曜日には、5パーセントの割引が使えるスーパーとか、
常に安値を売り物にしているスーパーなど、考えたら、合計5つもありますね。

大きくて美味しそうなきゃべつでした。
買うべきかと悩んで、小さいのをスカウトして来ました。
腐らせたら、それこそ、勿体ないと思ってしまって^^;

松茸があれば完璧ですけど、味はお店で食べるのと、遜色は
なかったので、材料さえ手元にあれば、いつでも、作れると思いました♪
アバター
2014/08/02 23:37
キャベツ安いですね!

土瓶蒸し、おいしそう(*´﹃`*)
アバター
2014/08/02 22:44
自宅近くのスーパーは本当に便利ですよね(*^_^*)
それが4軒!! しかも、新たなスーパーもあり!!
羨ましい限りです♪

しかも、野菜がお安いですね~(^^♪
私は気ままな一人暮らしを楽しんでいますが、
キャベツを1玉も買おうものなら、1週間はキャベツ料理になり>_<
それだけが辛い所ながら、1玉=59円だったら買っちゃいそうです^_^;

鱧も美味しそうで羨ましいし、土瓶蒸しは想像しただけで頂きたくなりました(*^_^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.