熱中症予防でも水分の摂り過ぎ注意!!
- カテゴリ:美容/健康
- 2014/07/26 14:54:19
やって来ました!熱中症の季節 フゥ=3
皆さんは水分補給と行って市販のスポーツドリンクを飲むことが多いんじゃないですか?
このスポーツドリンクはいっけん健康そうですが、摂り過ぎると急性糖尿病ともいわれるペットボトル症候群(→ http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_35607/ )を引き起こします。
また、水分の取り過ぎは発汗作用が促され、同時に下痢にもなりやすくなるんですょ♪
(過敏性腸症候群→ http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm )
さらに、むくみがひどくなっちゃう人もいるでしょう。
(水分代謝以上→ http://www.flora-pharmacy.jp/yojokun/story/35.html)
ブログで良く記載してますが、日本には“暑い時には熱い茶を飲む”という言葉があります。
逆療法という言葉を耳にしたことのある人もいるでしょう。
暑いからといって冷房の効いた部屋でこおり水をガブガブのむと半端じゃなく汗が噴き出してきます。お腹もくだりますね・・・
ファミリーレストランの話をよく引き合いに出してますが、冷房の効いた部屋で出された氷水はすぐに汗をかいてテーブルをビチョビチョにします。ところが暖かいお茶を出してもらうと、たゆらかに湯気が出ていてテーブルを濡らすことはありません。
好きじゃない人も多いと思いますが簡単な物理ですねww
水分補給の話をすると『んじゃ、ビールならいいだろう?』っていう人が必ずいるので先に話しておきますが、液体だから水分という考えはやめましょう♪
ビールは利尿作用も高まり脱水症状をも起こしますので注意してください。
(ビールは水分補給にならない→ http://www.karadakara.com/col/beer02.html )
二日酔いの朝は喉がカラカラですよね?
日本は人の健康より売上が大切な国ですから(笑)広告・宣伝をむやみに信じないようにしましょう(笑)広告・宣伝を良く信じる人は良い鴨にされちゃいますょ~
暑い日々が続きますがこのブログ心に留めておいてくださいね♪
「たゆらかに」いい表現だなぁ( ´ ▽ ` )
白湯のうまさ♪がわかる女になりました。
何事も、程々に。
ビールを飲んだ後は、コップ一杯のお水を飲んだ方が良いのです。
「水分の摂り過ぎに注意しましょう。」と言われると、とたんに飲むのを控えたり、
また、仕事上、トイレ休憩にいけない方は、水分の摂取を極端に制限しますと、
腎盂炎や膀胱炎になります。
ですから、水分は、適宜に摂らないといけないと思います。^^
結局、水の取りすぎ体内塩分濃度が減っちゃうんだよね^^
スポーツドリンクは、口の中に味が残っちゃって苦手。
ついつい、冷蔵庫からペットボトルの無糖珈琲ってしちゃうけど
カフェインも一日に摂取していい量は多くないですよね。
熱い緑茶、いただきましょうか。
スッキリしますよね。
そういえば、お茶の類で、麦茶が良い理由ていうの
ちらっと聞きました♪
どうせ飲むなら、無毒、良質。
できれば身体にとってありがたい作用のあるものの方が良いですよね^^
夏はお腹に優しくない季節です。
冷たいものは身体に良くないと知りつつ
飲んでしまいます。
スポドリの飲みすぎはよくないけどほどほどに塩分をとらないと!ですね。
私は自家製スポドリを愛用してます。
成分でいうなら生理食塩水にレモン水を入れて飲める味にしたものです。
ちなみに私は暑い緑茶が好きですが、冷たい物好きの家族のために夏でもみそ汁作ります。
でも最近はみそ汁が好きじゃない人が増えてるようで…
うちの家族は好きでよかった♪
真夏でも、ク-ラ-、使わない子なんだ。
苦手なの。
天然ク-ラ-(風)とウチワで、しのいでるよ。
あとは、冷えピタにアイスノンかなww
この記事、しっかり!心しておきますわ。紹介、ありがとおおおおおおおお!