Nicotto Town


‘いつもありがとう’


死語のボーダー

最近、上の子に運転させて、移動していた車内で、
何かの話の流れで、放った一言 【アップリケ】。

。。。ハ?(?_?) コドモシラナイ~「アッチョンプリケなら知ってる」チャウ!!w

アップリケって、ズボンのヒザとか、穴空いた時、隠すためにペタンって
貼りつける(縫い付ける?)~あの可愛いデザインの~。。←何とも昭和。^^;

ふと思いついて、「じゃ、【ママレモン】って知ってる?」 「。。お菓子?」
(=゚ω゚)ノ タブンナ~なリアクションで、ほくそ笑んだ。w (でも知らない人多いかも^^;)

今度は子供が、「この前、大学で、(【花金】だナ~)言ったら、周り知らなかった」

ハナキン~~~は、今も使っているのか、一部のみ使用可能なのか。(笑

面白くなって、更に色々調べてみたら。。。

★ワンレン。。。 ワカルカナ。ワカラナイなら【ソバージュ】も理解不能かな。^^;;
★バイなら~。。。 そう言えば、昔はよく言っていたような。w
★あの人「芋」だよね。。。 知らなくても、ニュアンスでごり押しできるかなァ。w
★朝シャン。。。 大流行した時期が、ありましたねェ。( 一一)
★バッチグー。。。。。。。。 知っているか?と、 投げかけるのも、疲れてきた。ww 

今まで使っていて、ある日突然、(使用禁止)になった訳じゃないから、
目新しい言葉の出現で、上書きされた感があり、こんな風に、改めて
振り返った時に、生きてきた道のりの、遠~~くに、置いてきぼりされた
言葉が、改めて多い事に気づき、妙に感心しちゃった。でも~・・若い世代は、
全然知らないだろうから、回りまわって、又流行ったら、チョイ面白いかも。^^ゞ

アバター
2014/07/20 17:51
★パロママさん

こんにちは^^

おぉーーーーーよかった~~。^^ゞ

アップリケは、ナニゲに使ったら、上の子全く知りませんでした。
響きが笑えるみたいで、何それ~しばらくウケてました。w

ママレモンは、多分ある一定以上しか、知らないかと・・・危険ワードですね。^^;
アバター
2014/07/20 17:22
なんとも懐かしい言葉がたくさん! すべてわかりますよー^^

最近の子はアップリケってしらないんですねぇ・・ 男の子ならなおさらそうかな?
ウチも娘はともかく息子は知らないだろうなあ・・
「ママレモン」って今は見かけないですよね?ちょっとドラッグストアを調べてみたくなっちゃった。

世代によって流行の言葉や物が移り変わって面白いですね~^^
アバター
2014/07/20 01:53
★にこさん

こんばんは^^ こんな時間にまだ起きていまして。w

ブログ記事に、食いついて頂いて、有難うございます~♪
(っしー)ってつくと、今は、ふなっしーですもんねぇ。
メッシー、アッシー・・・どこのゆるキャラだ?って言われそうですねぇ。w

ハウスマ~~ヌカン!^^ えっと、じゃ今は、何て言うんでしたっけ?(?_?)

にこさんの代わりに、私がバリバリ触れて、リサーチしてみることにします。^^ゞ
アバター
2014/07/20 01:09
こんばんは。  この辺のお話につっこむと 相当痛いことになりそうな私です 爆

『マメ男くん』『アッシーくん』『メッシーくん』 なんていうのもありましたね。
 ふなっしーの友達かと言われそう・・・痛っ

過日、会社で友達が20代の子に「昔の『ハウスマヌカン』みたいな髪型」と言って『??』 
歌もあったのよ~ って通じず。 
ケンタの『チキン竜田』が『リバイバル』というのも知らないと・・・。

もはや触れずにおきたい領域ですね^^;
アバター
2014/07/19 23:30
★ゆぅゆぅさん

こんばんは^^

おぉーーーー知ってた~~出して良かった。^^;;
アバター
2014/07/19 22:46
バッチグー・・・wwwwぶふふふwww
ウケたーーーwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.