香港飯 3
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2014/07/18 00:29:42
叔父の葬儀一式で、けっこうバタバタしておりました。
口、あかなくなってまして、明日いとこの歯医者に速攻で行ってきます。
ではでは、つづき。
1人観光の昼食は飲茶、夕食は広東料理。
こういうレストランは2人からだそうで、私はもう一人分の追加料金を支払ったのでした。
もったいないから、「ガイドさんと一緒に食べますわ」ということで、旅行会社にお支払をしました。
そのとき私のアタマの中では、ガイドさんは当然女性。たくさんのツアーの仲間の中で、私ひとりだけ別の席になるだろうから、いっしょに食べられるなあと、夢見ていました。
が、目の前にいるのは、ちっこいおっさん!!!!
そして、そのおっさんは、「お客さんと一緒の席になってはいけないのよ」と、のたいまいます。
私は二人分の飲茶と広東料理に挑むことになるのですが、当然、負け!ですがなww
たくさんの料理を残すことになってしまい、かな~~り、ムネが痛みました。
夕食が終わって、ガイドのおっさんは、もう、さぼりたくなったんでしょう。
夜景の見える波止場に連れていってくれて、ホテルの帰り方を教えてくれて、「じゃあ、気を付けて」と帰ってしまいました。
夜景のショーが終わって、香港のきらびやかなビルの間を、とっても楽しい気分でホテルに帰る道すがら・・・・・・・・・・
物乞いのおばあさんに出会ったんです・・・・・・・・・・
地下道の隅で、粗末な服で、通る人たちに、ひざまずいて拝んでいるおばあさん。
高級飲茶と広東料理を二人分頼んで、たくさん食べ残したわたし。
自分が恥ずかしくて、悲しくて、コインをいれることすらできませんでした。
つ~~び~~~
あれれ、治ったんでは??
大丈夫なの?お大事にね☆
テイクアウトしたら良かったね。 そしたらあげれたかも。もう終わったことは気にしないほうがいいかも
日本人 気にし過ぎよ。とか言われそう。
中国の文化で、客人には余るほど与えよっていう格言があるから、食べきるよりは残す方がいいかもね?
自分の年齢が年齢なので人事じゃないです
歯のほうは完治していなかったんですか?
最悪の事態にならない事をお祈りします
日本で物乞いの人は見かけないですからね
自分もその状況だったら出来なかったと思います
貧富の差はあるけれど日本は豊かなんだなぁとつくづく思いました
お口お見舞い申し上げます
恥じる事は無いと思います。
その時の心情がなんとなくわかります。
錦糸町の先まで行ってるから伺うのは構いませんょw
効くかどうかは保証できませんが、気持ちが楽になることは確かでしょうw
痛くて動かさなかった筋肉たちだから動くことを忘れてしまったんだょ^^v
良くなる痛みというのもあるから、痛いからと、全てを拒絶しないようにね^^
海外へ行けば、そこでのマナーやルールに従わなくちゃいめませんものね。
食事の場所も、そのようなことが。。。
さて、私事ですが、いろいろと貴女様のブログ(歯の)で、お勉強させていただいたので、
意外と、手術自体は、怖くもなく、痛みもそれほど感じずに済みました。
が、その後、自宅へ戻れば、主婦の仕事がありますので、
ゆっくりは、出来ず、ばたばたの日々です。
ですから、歯茎の痛みは、ロキソニンのお世話になってます。
今日は、もう、二回も飲みましたw
次の分がないので、内科でもらった頭痛鎮静剤のロキソニンに手をつけます。
口が開かなくなったってことは、病気、まだ完治されてないんですね。早く治りますように><
う~ん…
おばあさんにお金を入れることができなかった気持ち、分かる気がします。
でもお金の使い方は人それぞれ。どういうふうに使っても大きな目で見れば悪いことではないと思います。
たとえ損失したとしても、それが本人の学びになるのなら、結果的に良いことではと。
いろんな人との出会いが、何かに気づかせてくれますね。
ガイドのちっこいおっさんも(笑)
色々とあるんだねえ@@
それよりも、口が満足に開かないの?
そっちが心配だよ@@
おひとり様時代?なのに・・・。
でも、食べたいものを食べられるようになって、よかったじゃん。
なのに、口が開かないって、どういうこと???
だいじょうぶ?