フリーダム・ウォーズ中
- カテゴリ:ゲーム
- 2014/07/01 18:33:59
プレイ途中ですが、折角なので感想を。
先週からフリーダム・ウォーズを遊んでいます。(VITA)
ベースも魅力的なビジュアルなのに、更にキャラメイクで細かく設定できるのと、世界観に惹かれて購入。
ぶっちゃけ、モンハンは筋肉ムキムキに耐えられず挫折^^;
開始して早々に、キャラメイクに時間がかかりましたわーw
頭の大きさや、首の細さ、銅の長さに、手の大きさや、足の太さ、瞳孔のサイズや髪の毛のメッシュの色まで設定可能!
八頭身やロリ巨乳、キラキラ王子様系~青ヒゲ親父まで、自分好みにカスタマイズ!
プレイヤーとアクセサリ(監視者)の組み合わせで、さらに膨らむ妄想 (←オイw
ストーリーを進めると、アクセサリのセリフも設定できます。
クールな見た目で機械的な対応(←そりゃ機械だからなw)をするのに、
瀕死から回復した時には、これでもかとデレるセリフを言わせることも可能。
「ついてこい」という指示に対応するセリフを、「チンタラしてると置いてくぞ」に設定し、
援護や回復は、悪態や事務的な対応に留め、
いざ戦闘不能からの復活時には、「すまない。・・・ありがとう」と言わせる。。
・・・・コレ、自分がダメじゃねえ??ww
と自問自答しつつ、イントネーションを細かく調整するという。・・・あ…やっぱダメ?(^~^;)
某・人類最強の兵士長を意識したせいか、うちのアクセサリは小柄・黒髪で目つきが悪いっすw
女の子のアクセサリも良いなぁ。
美人系と可愛い系で組んだりとか~、衣装を色違いにしたり、かなりノリノリでセリフを設定しそう(笑)
ストーリーは、社会の役に立たない人間=生きているだけで咎人。
100万年の刑期から自由を奪還する為、
資源の枯渇した世界で、敵対勢力と物資を取り合ったりするわけですが、
ボランティアという名の強制労働も、様々な種類があるので戦い方も幅広いです。
一般市民の救助や、一定数の資源の回収、大物の敵を倒すとかね
ちょっとずつ刑期を減らして行く訳ですが、日常に潜む罠が・・・。
ゲーム開始時。ペーペーの最下層民には様々な制約があり、
権利を獲得しなければ、すぐに刑期が上乗せされるのです。こいつは衝撃です!
なにせゲーム開始早々、「室内を5歩以上歩いた」というだけで罰則!ww
アクセサリやフィールドのキャラに話しかけただけで罰則!
選択肢に迷っただけで罰則!街中の移動中に寝落ちして止まってただけで罰則www
5秒以上~10秒以内のダッシュの権利とか、異性に近づくにも権利が必要で、
序盤は特に制約が多く、えぇぇ、また警告音かよ!!wwと、逆に面白くなるほど(笑)。
戦闘は、荊を使ったアクションが面白いです。 (それこそ立体起動装置みたいな)
ワイヤー状の荊を打ち付けて、高所に移動したり、壁に張り付いたまま銃を使ったりも可能
(荒廃した街を上から眺めるのとか、双界儀を思い出したわーwどんだけ昔だよ)
敵に巻き付けて動きを制限したり、回復効果や防御系の荊もあるので、自分の戦闘スタイルに合わせられる。
自分、どうにも銃や大剣が上手く当てられないので、
今は防御系の荊で守備を上げつつ、手数の多い片手剣で突っ込んでます。
銃は弾数が少なくて威力が高いのを、お守り代わりに^^;
脇道に逸れて素材を集めたり、セリフや衣装のカラー変更で時間を食ったりして、
ようやく第3コードまで獲得しましたが、まだ刑期も90万台だし、クリアまでは長そうだなぁ。
久々に本格アクションのRPGを遊んでいますが、面白いです^^
所属する組織のランクとか、ネットや通信プレイをすれば、もっと楽しいのでしょうね~。
・・・うち、無線じゃないんで無理そうなのが残念ですわ;予約特典のスーツが着れないのが切ない><。
ミッションに入る前の読み込みがチト長い気もするけど、
ロード中は画面に小ネタがランダムで表示されるので、飽き難い面もありますね
・・・ってことで、まだまだこちらに時間を取られそうです。
パラメータ値など存在せず、武器と荊の強さが全てっぽいですからねぇ。
今後、行き詰まって投げ出したくなるほど、敵が手強くならない事を祈るばかり!w
プレイステーションストアで、無料の新しい髪型なんかをゲットすると、
全然違うタイプを作りたくなっちゃって・・・。そうすると服装も弄りたくなるしw
おおっぴらに変更すると、元の馴染んだアクセサリを捨てるような気分になって居た堪れないし^^;
キャラの保存機能さえあれば、もっと自由に色々組み合わせたいんですけどねぇ。。
・・・うん、何度も同じ作業をするのは面倒くさいですなww
あぁ、近接系武器だと、常に近くにいてくれる訳ですな。それもいいなぁ~
アクセサリが狙われた時の緊張感は、ウルトラマンの3分タイマー並みの焦りを感じますね!
あるいはドロケーで囚われたドロボーを救助に行く感じに近い・・・ (どんな例えだw
最近のストーリー系のRPGは、どうにも主人公に感情移入しにくかったので、
(クリアしても、どんな話だったのかイマイチ印象に残らなかったり^^;)
こういうカスタマイズ要素が高いゲームは、やりがいがありますね~^^
なぜか徐々に飽きてくるっていうか、ほかの子も気になるっていうか…w
今はイケメンタイプなのでロリロリのかわいい子、もしくはショタっ子もいいかもしれない(*´д`*)
…こういうのってその人の好みがモロに出ますよねww
服装の保存機能わかりますわ~「前のあの服装にしたいなー」とか思っても
微妙に色合いが違ったり、完全には一致しないし、なによりめんどくさい(´Д`;)
あーうちの子は近距離武器だなぁ
本当は遠距離の方が効率いいんだろうけど
気がついたら近距離武器にしてたからそのままw
いつもそばで戦ってくれるから余計に親近感が湧きますよ♥
自分が倒れたらすぐ蘇生してくれるし(*´∀`*)
(命令をパーツ破壊にしてたらそっちに集中して横で倒れている私をガン無視ですがw)
ゲームに、のめり込むのに必要なのはどれだけ愛着が湧くかによりますよね!
ただの薄っぺらいキャラクターだとストーリーを全然進める気にならん(´Д`;)
君たちで好きにすればいいさって投げやりに…( ´∀`)w
時々、全然違うタイプにイメチェンしたくなる事もありますが、
せっかく服装の色指定をしても、着替えたら1からやり直しですもんね~。
戦闘装備には保存機能があるんだから、キャラのカスタマイズデータも保存出来れば良かったのになぁ
アクセサリが倒れ難くなると良いなと思って、装備は遠距離にしているのですが、
倒された時に妙な処に居たりして、探すのに手間取る時がありますw
段々とアクセサリへの愛着が湧いて、ついつい、うちの子ってば可愛いわね!とか思っちゃいますよねw
やっぱり感情移入できると、ゲームの遊び甲斐は段違いですな~
ギャップがあるのもいいですね!
いい感じに兵長感が漂ってるし!ヽ(・∀・)ノ
自分を助けに来てくれる姿はちょっと嬉しく感じますw
「あ~私だけのアクセサリなんだ~」とまるで、子を見る母親視点w
障害に当たったり、自分ガン無視でアブダクターと戦う姿を見ると切なくなります(笑)
がんばって戦い、終盤のへんになってアクセサリを奪われると
「絶対なにがなんでも倒す…!!」
と本気になりますwもちろんその後の奪還ボランティアなんて血眼になって戦います\(^o^)/
愛とともに、アクセサリとともに現在コード6です。
お互いがんばってクリアしましょうw
いやぁ~、あそこまでパーツを細かく設定出来ると、理想のヴィジュアルを目指しちゃいますよね!w
最初に作った時は「こんな感じかな?」と思った姿も、衣装を変えると、全体のバランスがイマイチだったり。
うちのアクセサリも男性体ですが、
小柄だけれど骨と筋肉はしっかりを目指したので、脱いだら凄いんです★的になってましたw
薄着になると逆三角形な筋肉が目に付くので、最初のロングコートばかり着せてます
銀髪で高身長なイケメンも素敵ですね~!スラっとした装いで足の長さが際立ちそう^^
関西弁も良いな~。馴染みのある方言なんかは、親しみやすさが増しますな。
自分が戦闘不能になった時に、真っ先に駆けて来てくれる姿から目が離せませんが、
大型の敵に足止めを食って間に合わなかったりすると、回り込んで来いよとも思ったりw
ほんと、段々と愛着が湧いてきますね~。
それだけに、初めてアクセサリが奪われた時、どこから奪還ボランティアを受けるのか判らず焦りました^^;
チマチマ進めて、ようやくコード7くらいかな?
戦闘に出るたび溶断ばかりして時間がかかりますが、クリアまで楽しく遊べそうです(^~^)
キャラメイクすごく細かいですよね~アクセサリも小細工できるから、
osakanaさんの気持ちはよくわかりますw
自分の趣味に走りまくる気持ちw
私の場合は自分を女性プレイヤーにして、アクセサリを男性。
(全国プレイヤーのアクセサリは9割女性らしいですね)
見た目は銀髪、高身長、切れ長な目、整って爽やかな顔立ち。セリフは
「サンキュー」「助かったー」など友達感覚w
かと思えば
「しゃーないなー」など関西弁までしゃべるw
もちろんイントネーションにもこだわりましたw
アクセサリとボランティアに行くたびに何かよくわからない感情が芽生え出して
「あぁ!また死んどる!待っとれー!私が助けに行くぞ!」
「う、奪われたー!即効奪還ボランティアに行かねば!!ヽ(`Д´)ノ」
などアクセサリ愛が強くなってますwww
今はコードが上がるたびに着せ替えるのが楽しいっすw
ちなみにまだコード5です(´Д`;)
キャラメイクって、「着せ替え」とか「ぬり絵」とか、女の子の夢が詰まってる部分もありますよね~。
今のゲームは3Dも美麗ですし、
自分の作った理想のキャラが、色んな動きをしてくれるのは見ていて楽しいです^^
今は通信ありきのゲームが多いですけど、
やっぱりDSの通信機能は、ユーザーに優しい作りだなと実感しました!
すれ違い通信とか、あそこまでお手軽に、意識しずぎずに楽しめるのはホント凄いなと。
モンハンも、やり甲斐があるゲームなのは判るんですけど・・・ね^^;
序盤は同年代の新人仲間たちとワイワイしてますし、
石田彰さんや諏訪部さんなど、咎人のキャストもなかなか良い感じです^^
アクセサリも「資源」扱いになるので、倒れたのを放置していると、いつの間にか掻っ攫われて・・・
その場で救助できない時は、後日に奪還任務になるんですが、
不在の間は代替品が監視に付く事になり・・・なんか淋しいっす><。
「人類最強」としては近接武器を装備させてやりたいのですが、
・・・殺られた時に自分が助けに行ける気がしないので、無理だなとww
どうぶつの森みたいな単純なのも、それはそれで良いけど、やはり今は個性を出せる方が楽しそう。
モンハンは私もダメですね・・・
いやいや!それなくとも楽しそうですね~^^
でもアクセサリもけっこう倒れるんですかね。しまいに攫われちゃうとか?姫ポジ?
助け合う姿は美しい…けど、人類最強の名が泣くー><;;
ぶっちゃけ、ゲームの難易度が余りに高すぎたら、
キャラメイクを楽しむゲームだったんだ!と思い込もうと思ってましたww
最初に着ている服も、アレンジ用として何パターンかデザインがあるので(ワンピースや、スーツスタイル等)
色や装飾品の組み合わせで、序盤から個性を着けられます。
何より、権利を申請しなくても、眼鏡は最初から所持していますしね!ww
オレシカ2も遊びたいのですが、今の処こっちが終わりそうにないので、しばし様子見かなぁ^^;
アトリエもオレシカもやり込み系ですしねぇ。。気付いたら閃の軌跡2の発売も目前になってそうな予感
このゲームも特定の部位を狙ってパーツをゲットしたりしますが、
モンハンの思い出は・・・・丸焦げの肉に尽きます。。。( 一一)
コメントありがとうなのです~^^
あのネズミ花火はですね、煙も出ないし弾けない、ちょー便利品なんですよ~。
着かず離れずの距離を保ち、何所までも付いてくる・・・・・あれ、むしろ憑かれてるんじゃねぇ?的なw
個人的には、ネズミ花火よりも線香花火が好きですね^^
すごーい、面白そうですね!キャラメイクが!!
やっぱり買えば良かったかなぁ・・・。
今アイマスやってて、今月にはアトリエ新作とオレシカ2が出るので控えたのですが、
ストーリーやシステムも面白そうだし。
でも、今買ったら地獄になりそうなので、「そのうち買おうリスト」 に入れておきますw
・・・モンハンのムキムキ、あれはあれで味があるんですよ(’’b
その~あの~・・・鼠花火、何時爆発するんでしょうか? 其れだけが気掛かりなんで。^0^ww