Nicotto Town


B5コピー用紙


もうだめ

どんなにかきたいなーと思っても、手癖で雑に描くラクガキしかできなくなりました
小説は全く書けてないです
まあ元々向上心のない私の絵見てる人なんて少数だろうし、世の中にはもっと絵が上手い人いるし、別に私が創作やめたって誰も困らないだろうし…

書けない描けないって悩むよりすぱっとやめたほうが精神的にも楽だよなあ…

アバター
2014/06/07 21:36
だれも困らない、
けれど、それはどーでもいいこと、

自身が好きなこと、好きなもの、
苦しい思いをしても好きとゆー気持ちは変わらないと思う。

自分が出来ることを、
他人が出来ることと比べちゃだめだと思う。

人が二人居たら、違うのは確かだけれど、
どちらが上とか下とか関係ない、
愛してるのなら少しづつでも続けることが大切だと思う。

会社なんかだと、どんなにイヤな上司でも、
いつかは歳取って勤めが終わって、居なくなるだろーし、
下にいるわたしたちのほーが、きっと長く働くことになるんだから、
社長や肩書き付きの役職になれなくっても、
長く同じ仕事を続けてれば、意志や行動を尊重してもらえるよーになります。

たぶん、芸術とか、クリエータの世界も同じ、
自身の信じるものをいかに長く続けて居られるかだと思います。

精神的に追い詰められるのならば、時には手綱を緩めて、
しばらくほかのことをやって、再び取り組めるよーに

心と身体と気力を充電するお休み期間をもうけてみては?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.