祖母の家
- カテゴリ:日記
- 2014/05/31 23:24:51
明日、祖母の一年忌です。
そこで今日、ただいま空き家状態の祖母の家を父と掃除しました。(妹は用事があったのであとで母と来た)
台所。
ふるーい物がいっぱい。
1998年賞味期限の福神漬けを見つけた時には驚いた。
その他、賞味期限が3年前に切れたぶどうジュース
いつのものかもわからない養命酒
など古い液体は全部水道に流しました。
臭いがすごい。
下水では嫌な化学反応が起きてそうな気までしました。
一番驚いた液体は
平成8年製の青じそジュース(私1歳)
青紫蘇ではなく、
なぜか梅酒の臭いがして臭かった。(発酵)
その他にも古いはちみつ
いつの時代のものかもわからないサバの味噌煮(缶詰)
ドロドロに溶けた乾燥海苔。
など古い固形物はごみ袋に入れて捨てました。
そして味噌が発酵して醤油になってた。
ずっと父とともに「うえぇ…」と言いながら台所の掃除してました。
午後から妹たちと母、叔父叔母従妹(4歳)が来て
片付けをしました。
そして明日は、祖母の一回忌とともに
下の妹の誕生日。(13歳になります)
なので明日はお祝い無理なので
1日早いお祝いをケーキ買ってきてしました。(叔父叔母従妹も)
で、ローソクが付いていた。
でライターが見つからず探しているところに4歳のいとこが仏壇を指さして一言。
「せんこうなら、あっちにあるよ」
ちがーう!!!
多分彼女はライターと言いたかったんでしょうけど。(そういう私も『チャッカマン』を『カッチャマン』と言い間違えたが)
線香じゃない。
ケーキに線香。
想像してみたら結構シュールな光景です。
そして無事にライターを見つけ、ろうそくを付け消灯。
4歳のいとこの目がキラキラしてた。(叔父曰く「たぶん初めて見た光景」)
きれいだもんね。
そしてHappybirthdaytoyou を歌い、妹に吹き消してもらった。
ケーキはチョコケーキなのに、なぜかクリームがコーヒー味だったがおいしかった。