Nicotto Town


のほほん日記


金太郎さん(読んできたよ)


24日のブログの続きになります。

青空文庫で楠本雅夫さん著の金太郎を読んできました。
上記だけで得られない情報もあるので、みんな大好きうぃきぺでぃあも活用。

①生まれるまでに何年かお母さんのおなかの中にいたような?
妊娠~出産までに3年かかり、生まれた時には歯と髪が生えそろい、片言ではあるが喋ったキャラが童話にいた記憶があるのですが、文庫&wikiにその記述は無し。
海馬君が情報整理をミスった模様です。

②山姥に育てられたような?
人間のお母さん説と山姥説の二つがあるようです。
父親も、雷神さんの息子という説、坂田姓を持つ人間の男の息子という二つの説があるそうです。

③子供の頃から怪力だったような?
>金太郎きんたろうは生まれた時ときからそれはそれは力ちからが強つよくって、もう七つ八つのころには、石臼いしうすやもみぬかの俵たわらぐらい、へいきで持ち上げました。
※青空文庫 金太郎より抜粋→http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18337_11942.html
がっつり力持ちでした。

④成人後、武士になって鬼退治に参加していたような?
大江山の鬼退治に四天王の一人として参加していました。
酒呑童子や茨木童子退治ですね。
すっからこんと忘れていましたが、金太郎=坂田金時でしたわ^-^;

アバター
2014/05/29 21:02
>れなさん

こんばんは。

疑問があったら即調べちゃおう♪な子供時代をへていますので、未だに気になることがあったら速攻確認しちゃうんですよ。
子供時代に一番読んだのって国語辞典かもしれませんw

国語辞典はネットで検索しちゃうのですが、古語、漢字に関してはいまだに紙媒体の古語辞典や漢和辞典を愛用しています。
古語や漢字は、事典の方が効率よく調べられちゃうんですよね^-^;
アバター
2014/05/28 23:00
こんばんは ^^
読んできたんですね~ ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.