Nicotto Town


のほほん日記


甘い物が食べたくなったので


餡子フライパンケーキ焼きました。

生クリーム添えて、もくもく食べました。
ケーキが甘目だったので、濃いめに淹れたコーヒーを用意。
うんまー!ケーキ甘うまー、コーヒー苦うまー!

餡子と生クリームの組み合わせを考えた方は天才だと思いますよ。
めっちゃうまー。

普段通り、手抜き&目分量&みんなの味方ホットケーキミックス使用の時間かければオーブンなくてもOKなのさなケーキですが、大満足の出来になりました。
バナナがあったらもっと美味しくなったかも。

材料は
・ホットケーキミックス 180g
・牛乳 適量
・卵1個
・餡子 適量
・サラダ油 適量

作り方は
①卵と牛乳をよく混ぜる
②ホットケーキミックスを加え、ホットケーキ焼くときよりちょい固めの生地を作る
③サラダ油を入れよく混ぜる
④餡子入れて適度に混ぜる(所々に餡子の塊がある方が好き)
⑤フライパンを予熱し、油を薄くひく。濡れ布巾の上に乗せ、フライパンの温度を下げる
⑥生地を流しいれたら蓋をして、とろ火で10~15分焼く
⑦生地を裏返し、フライパンを濡れ部金の上に乗せ温度を下げたのち、蓋をし、再度とろ火で10分~15分焼く
⑧焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せ冷ます(クーラーなかったら、魚網などで代用可

後は適当にカットして、クリーム添えたり、フルーツ添えて頂くとうまうまです。
ケーキは冷めたらラップをかけて乾燥防いで下さいね。かなりパッサパサになりやすいのでw
余った場合は、ジッパー付の袋に入れたり、個別にラップして冷凍庫で保存してくださいな。

アバター
2014/05/24 20:12
>れなさん

こんばんは。
バターで作ると、香りも味ももっと上になるのですが、煉る時間を考えるとサラダオイルがお勧めです♥
アバター
2014/05/23 21:53
こんばんは ^^
美味しそうですね~!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.