Nicotto Town


‘いつもありがとう’


学び

昨日の、(封書)繋がりだが・・・自分宛にきた手紙を
眺めていて、子供が一言。「親展・・・って、何?」ヾ(ーー )ォィ

必ず、宛名の本人が開封し、中を見てほしい場合に、つけるんだヨ。

「だってサーー、他の人に来た手紙とか、勝手に開ける人いんの?」

。。。。。((+_+))  普通に認識していることを、イザ突っ込まれると弱い。w

折角なので、調べてみたら、自宅に届くのとは別に、仕事で届く場合、
社用で、第三者が開ける場合があるため、ソレとの区別に使うらしい・・?

ちなみに、(親)という字が使われているのは、手紙を出した相手と、
届く相手が、親しくぴったりくっついている=他人が開けちゃダメって由来。


( ..)φメモメモ 何でも、きちんと知ると、気持ちが良いものだ・・コノトシデモww

アバター
2014/05/19 12:49
★パンちゃん

こんにちは^^

いえいえ~家のアホぶりを、ネタにしてさらしております。w
アバター
2014/05/19 10:38
なるほどー^^ 勉強になりました^^
アバター
2014/05/17 17:17
★メシルさん

こんにちは^^

お舅さんですか~~それは、正直な話、
絶対されちゃイヤだし、しちゃダメです。><
アバター
2014/05/17 13:35
いえ、父方の祖父なので舅ですね。
かなり嫌だったと思います・・・。
アバター
2014/05/17 09:30
★メシルさん

おはようございます^^

なるほど~~・・・自分と関係ないものでも、
何なのか、知りたかったんですねぇ。><

でも、それはルール違反ですから、お母様が嫌がるのは
当然だと思います。 でも、身内だし・・対処が難しかったでしょうね。

本当なら、明細を見て、文句言われる前に、「何で開けた?」と、
問い詰められて当然なのですがね・・・ご気性だったのでしょうかね。

ちなみに、お母様にとって、実のお父様だったのでしょうか?
アバター
2014/05/17 09:03
うちの祖父の場合なのですが・・・秋田弁と言うところの「何にでもへちゃはまる」人、つまり「なんにでも首を突っ込みたがる」人なので、そのせいで封筒を開けていたそうです。
なんでも見ないと気がすまず、母の会社の封筒やクレジットカードの明細とかまで開けるから凄く嫌だったと母がよく言っていました。
そして明細を見ては文句を言うのだそうです。

そういう意味では「親展」の意味、知ってたんじゃないかと思うんですけどね~。
アバター
2014/05/17 08:17
★ちょみさん

おはようございます^^

息子くん、しっかりされていますね~。
将来が、頼もしいなぁ~~楽しみですね。^^

ウチは、子供どちらも、一般常識が、一部すっぽ抜けみたいな
所があるので、特に、成人しちゃってる上の子は、ヤバイかもです。w
アバター
2014/05/17 08:16
★ゆぅゆぅさん

おはようございます^^

イヤイヤ・・・こういう感じで、誰かが放ってくれたものを、
1つずつ覚えるだけでも、色々と知ること多いよよね~。

以前は、サークルのカフェが、そんな場所だったものね。^^
まだまだ無知なので、私にも何かあったら、教えてね~♪
アバター
2014/05/17 08:15
★メシルさん

おはようございます^^

そっか~~お祖父様が・・・私の、勝手な予測なんですが、
恐らく、誰の?という認識が、飛んでしまわれていて、
とりあえず、目の前のお手紙は、開けてしまっていたのかもですヨ。

実は、ウチのダンナが、ちょっとその傾向があり・・・当然ですが、
同じ苗字なので、ちょっと小難しい感じの封書は、自分宛だと
思い込んで、開けてしまいます。(私がかなり、ブチ切れますがw)

だから、(親展)って、人によってになるから、要らないのかも~~ww

違う・・・ヘンな結論になっちゃって、ごめんなさい。^^;
アバター
2014/05/17 06:36
何となく知っているつもりでいるものってたくさんありますよね~(^_^;)
子供が居るとこういう事、改めて知るきっかけになっていいですよね^^
うちは…お母さんアテにされないで、
さっさと自分で検索して調べられてますが…(^_^;)
アバター
2014/05/17 05:37
ほほーー、きちんと調べてますなぁーーーー^^b
えらい!!
なんとなくーーーで理解してて、突っ込まれると・・・・んーーーーー、・・・・?
ってなること多いです^^;
ちゃんと調べようーーーーっと^^b
アバター
2014/05/17 04:04
うちの親が、「じいちゃんは誰宛の封筒でも開けるから困る」と言っていたのを思い出しました。
なのでやはり個人あてにも必要なんですよ、「親展」・・・・
まぁ、うちのじいさんはそれでも開けるんでしょうけど。
ちょっと性格に難ありだったのです。もう亡くなりましたが(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.