Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


柿の葉の天ぷら

種から育てた、
鉢植えの柿の木2本は4年目。
内1本は2年目から花をつけているが、
雄株らしい。
実はなりそうにない。

もう1本の方は花も咲かないので、
雄か雌かさえわからない。
柿は雄と雌の株があり、
雌しか実がならないんだとか。
(雌株だったらいいなあ。)

だから今年は、
若い葉っぱを天ぷらにして、
食ってやるう〜!!(≧∇≦)

鶏肉を巻いて揚げたら美味しいかなあ。

と言う訳で昨夜作りました。

※決してゲテモノ食いではありません。
実家ではこの時季必ず、
柿の葉の天ぷらが食卓を飾っていましたので。

ビタミンCと繊維質が豊富で抗菌作用もあり、
美容にとてもよろしいようで。
糖尿病予防にもいいらしい。
雪国の実家でこの時季に食べるのは、
冬の代謝が落ちた身体から、
毒素を出す意味もあったのかもしれない。

ただ柿は身体を冷やすので、
冷え性の方は過剰に摂り過ぎないように。


レシピと写真は外ブログにあります。
是非遊びに来てね。

★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

外ブログに詩や写真や猫たちのこと書いてます。
たまに酒の肴のっけてます。
オリジナルソングも視聴できます。

こっちはただ今、保護子猫メインですにゃ。
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



アバター
2014/05/08 18:09
★まろまさんへ
\(^o^)/おお〜
PCの件、なんとかいい方向へ行けたみたいですね。
何を触るのも怖いから、躊躇、躊躇、躊躇、不安、不安、不安…。
私はいつもそんな感じでした。
でも前に前進できて良かったですね。(o^^o)

調べたら、柿の葉の効能って、凄いですよ。
身体の解毒作用があるように思います。
是非食べて見てください。

そうかあ。桃栗三年柿八年はデマじゃなかったのね。
あと4年、葉っぱを食べることにします。^_−☆



アバター
2014/05/08 16:58
実物を種から育てると実がなるまで10年かかるといわれています。
うちの種から育てた柿の木は7年で実をつけて、とてもおいしかったです。

柿の葉は食べたことないから、てんぷらで食べてみよう^^

それから、ご心配をおかけしましたが
おのさんのブログを見て、勇気を出して
Chromeをインストールすることができました。
IEと見た目が違うので、戸惑いもありますが
そのうち慣れると思います。
本当にありがとうございました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.