Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


流星群。

今日は流星群が観れるということで、頑張って起きていました。


午前2時ごろからが見頃で東の空とのこと。


張り切って外へ出て空を見上げると、雲もなく星がきれいに出ていました。


でも、東は街灯とか家の灯りで明るくて星がよく見えなかった・・・。


引越して来たばかりで、こんな深夜に一人で出かけるのは怖いし・・・。

何で東の空だけ人工の灯りで明るいんだああああ!



わたしは、流星群に縁がない。


以前から何度も挑戦しているけど、ちゃんと見れたためしがないのです。



ああ、流星群見てみたいなあ。


憧れがあって、地面にごろんと寝転がって浴びるような流れ星を観るの。


まさに、星が降ってくる。


そんな状態。



子供の頃に読んだ漫画でそういうのがあって、隣には初恋の人がいるのだ。


大きくなって再会して一緒に見るの。

並んで仰向けに寝転んで、手をつないで星をあびる。



流星群が話題になるたび思い出す。

そして、わたしは夢を見るのだ。



わたしは大切な人と一緒に、振ってくる無数の星をみている。

星に流されないように、しっかり手をつないで。



そういう夢。

子供の時からの憧れ。



アバター
2014/05/12 00:32
geekさん。

わたしも流れ星は見たことあるんやーw
夏の海岸いいかも!
波の音も聞こえるし素敵やw
アバター
2014/05/11 09:50
流星は
ナントカ流星群のときじゃなくても
暗かったら見えるよ。

流星群の時期じゃなくても
山の中腹でも十分見えたし
海岸に寝っ転がっても見えたよ。

夏の海岸だと蚊がいなくていいのだ。


でもな、
わし、流星群自体は見たことないんや・・・。
やっぱり立派なんかなぁ。
アバター
2014/05/09 00:34
ゴンさん。

ぐっはあ!
現実見たら恋人できる?
ほんと?w
アバター
2014/05/08 19:16
ぽちゅ!
夢の前に現実みないと恋人できんやん
アバター
2014/05/08 01:56
もりぴーさん。

わあ!
ありがとうございますww
1年の間にいくつも流星群あるんですね。
アバター
2014/05/08 01:01
天文は専門分野ではないですが、趣味として夜空を眺めるってのは好きではあります。最近、忙しくてアスファルトに寝転がってとかやってないですね(汗)。あとは車の競技の時に車両エントリー名を「シューティングスター(流星)ビート(ホンダ・ビート)」にしたりとか・・・。一応、ネタとして年間流星群リストおいていきますね。 つhttp://www.nao.ac.jp/astro/sky/meteor-stream/major.html
アバター
2014/05/08 00:31
もりぴーさん。

はじめましてw
コメントありがとです!
星詳しいんですか?
情報嬉しいですw
アバター
2014/05/07 03:23
はじめまして。今年は、どの程度かは、まだ調べてないですが、毎年、夏のペルセウス座流星群と12月のふたご座流星群は、比較的流れやすいし、見応えのある流れ星があるのでオススメですよ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.