Nicotto Town


‘いつもありがとう’


むきあう自分

周囲の状況や環境と、それに伴う自分の心情が、
色々な形でマッチングし、時々、不安定でイライラする時がある。

自分にしか、解らない感情だから、言えずにもてあまし、
そういう時にたまたま、接する人には、悪い事したなァと後で反省。

どうにもならない・・と、思い込むだけで、本当はきっと、
どうにかなるだろうに、自分で自分を追い込んでいく感覚・・・

まだまだ、人生修行が、全くもって足りない。(*_ _)

とりあえず、落ち着かせる方法の1つが、目の前の事だけ見る。

先の先まで、予測するクセがつき、ありもしない事で、不安にならず、
まず、目の前のやるべき事を、1つずつ、クリアして前に進んでいく。

昨日、家族絡みで、少々混乱しそうになったが、その↑法則を使い、
深呼吸して、ゆっくり1つずつ~と、心がけたら、楽しいかじ取りができた。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

昨夜、「情熱大陸」が、800回記念で、1988年生まれの8人を、
インタビュー形式で、ピックアップして~来週と、2回に分けて放送している。

プロ野球選手の、前田健太さん。
プロサッカー選手の、吉田麻也さん。
俳優の、東出昌大さんと、松坂桃李さん。
女優の、黒木メイサさんと、大島優子さん。
シンガーソングライターの、加藤ミリヤさん。
ヴァイオリニストの、五嶋龍さん。

全くジャンル違いだが、全員、世間的に(ゆとり)と言われる世代。
と、同時に、最後の昭和世代~・・へェ、そうなんだ。^^ゞ

若いけれど、夫々の苦悩や思いは、生きてきた足跡同様に違う。
自分、家族、友人、お金、成功。←の5つ~大事な順番も全く異なった。

何だか、聞いていて、私の方が、しっかりしていないなァと、感心した。^^;

アバター
2014/05/05 12:34
★パンちゃん

こんにちは^^

いや~私も、煩悩とか、自己中とか、そんなんばっか。^^;
イライラしてくると、私はこんなに頑張っているのに
何で周りはこうなんだろう~~って、1人イライラしてきたりね。><

もっと、冷静に物事を見ないといけないなぁ・・反省が多いです。^^ゞ
アバター
2014/05/05 12:33
★パロママさん

こんにちは^^

有難うございます。
何だか訳解らないブログになってしまって・・でも、
少しでも、共感して頂けたのなら、嬉しいです。^^ゞ

イエイエ、もう、模索しまくりで、ヤケクソ気味で見つけたワザです。w
真面目・・・でしょうかね?><不器用のほうがあっていると思います。

情熱大陸、ご覧になりましたか~面白かったですね。^^
26歳の若者の、本当の心の中が、少しずつ見えたというか・・
世代で、ひとくくりしがちですが、当然、全員違いますものね。

娘さんが、同年代ですか~~パロママさんも、受け止められる思いが、
違ったかもですね。ウチは、5年位下なので、ヘェホーと感心して見ました。^^ゞ

若い人達の頑張りは、オリンピックも然り、素晴らしいと思います。^^
アバター
2014/05/05 11:09
うーん 自分の感情に押し流されること しばしば。。
そういう時は、引きこもってる^^;
目の前の事かぁ。 煩悩ばかりで 修行全然だなぁ。
アバター
2014/05/05 10:50
なんとなく言ってること解ります・・ 
私も自分にイライラすることが度々あり反省の日々です。

でも有羽さんは自分なりの落ち着かせる方法を見出せてステキ!
真面目で周りに気配りのできる有羽さんらしいな~って思いますよ。^^

「情熱大陸」私も見ました!
実はうちの娘も88年、最後の昭和生まれなんです。
なんか皆さん話を聞いていて、娘と共通しているところもあるな~って思ったり
興味深く見てました。^^
若い世代の人たちもそれぞれ頑張ってますよね。





アバター
2014/05/05 08:48
★ゆぅゆぅさん

おはようございます^^

ゆぅくん、そう??
私からすれば、すごく前向きで明るくてうらやましいよ。^^ゞ
アバター
2014/05/05 06:03
僕も、修行・・・全くもって足りないですーー^^;

アバター
2014/05/05 01:01
★樹さん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

自分自身を見つめる行為は、確かに難しいですね。
コレといって、掴み切れるものでもないし・・・ただ、私は、
ニコタに参加してから、ナゼか、リアよりも、自分と向き合いやすいです。

どうしてでしょうねぇ・・・理由もわからず、でも、そうした思いが
湧きあがった時は、後で読み返せるよう、ブログに落としています。^^ゞ

仰る通りです。時間の経過と共に、変化しやすいです・・樹さんはいかがですか?

とても、コメントしづらい記事だと思います。誠実なお気持ちをありがとうございました。^^
アバター
2014/05/05 00:40
ブログ広場からです。

自身の内面を、見つめる事は、難しい事だと思います。
過去、現在、未来や、その時の状況で、刻々と揺らぐと言うか、変化していくのかな?と
読んでいて思いました。
自身の思考を深く掘り下げようとすると、、詰まる時って、ありそうですね。
そして、自分の感じていることを、他の人に伝える時になると、難しいな、、と、思う時があります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.