Nicotto Town


‘いつもありがとう’


小さな笑顔


連休初日~・・・予定通り、家族の半分は不在。

一応!?受験生がいるので、今年は、大っぴらな外出は、
基本は控え目にしている。(去年は、江ノ島行った~^^ゞ)

でも、外の快晴を眺めるにつけ、あまりに引きこもりじゃなァと、
修学旅行の買い物がてら、お昼を下の子と2人、外でした。

和食のお店に入り、着席して間もなく、一目で、責任者か?
ベテランの女性スタッフがやってきて、子供(=中3)の前に、
可愛い袋に入った、こいのぼり型のチョコセットを、ソッと置いて、

「こういうの好き? 子供じゃないゾーって言われないか、
ドキドキしたんだけど・・・良かった。どうぞ。^^」 思わず全員でニコニコ♪

子供達が成長し、出先で‘オマケ’的なものを、頂かなくなって久しい。

そんな中、こういうちょっとした配慮が、私もとても嬉しかった。^^
デカくなった子供本人も、予想外のプチプレに、照れながらも楽しそう。w

そのスタッフさんは、お料理を運ぶ際も丁寧で、玄関で、ご高齢の方が
靴を履くのを、さりげなく手伝い、帰り際私達にも、深々と頭を下げた。

常に、周りに気を配り、さりげない(←ココがポイント)フォローは、プロだった。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

こういう↑話、先日、夜の飲み会したママ友さん(スーパーの店員歴○○年)とも、
意気投合したばかり・・・やっぱり、どんな場所でも、大事なのは人の心だ。

「また~綺麗ごと言っちゃって!」と、からかわれる事もあるが、私本心で、
誰かの役に立つのが、嬉しい~そんな思いで、今の仕事を選んだ。^^ゞ

思いが届くと、相手が笑顔になり、ソレを見て、自分も笑顔になる~そんな
一瞬一瞬が、コレからも、日常に沢山、あるといいなァ・・初日から幸先が良い♪

アバター
2014/05/03 22:17
★パロママさん

こんばんは^^

仰る通りですね。その人自身が、向き合う相手に対して、
どんな心配りができるか・・そこは、マニュアルとは違う分野ですね。^^

私自身は、うーん、どうなんでしょう。未熟者だから、失敗も多いです。^^;
ただ、色々あっても、人が好きなので・・・人と向き合う仕事というのを、
第一条件に、職種を選んだというのは、あるかもしれませんね。^^ゞ

パロママさんとも、こうして又違う場所で再会できたこと、すごく嬉しいです♪^^
アバター
2014/05/03 22:14
★ラムネさん

こんばんは^^

そうなんですよね~(人)の印象で、その後の
リピート率って、変わると思うんですよねぇ、どんな店でも。

働く方々が、そういう思いでいてくださると、ステキだなって思います。^^
アバター
2014/05/03 22:13
★ゆぅゆぅさん

こんばんは^^

ね、こういう事があると、1日楽しく過ごせるね♪
アバター
2014/05/03 21:29
私まで読んでいてニッコリしちゃいました~^^
さりげない気遣いができる人っていいですね。
お店でそういう方に出会えると嬉しくなってまた行きたくなりますもよね。

社員教育やマニアルどおりにやるだけじゃなくて最後はその人自身の気配り
相手を思いやる気持ちが大切なのかなぁ。。。それは必ず伝わってきますよね^^

きっと有羽さんもお仕事先で常に相手の気持ちを考えながら頑張っているんだろうなぁと
想像できます^^

アバター
2014/05/03 20:17
こんばんは。
いいお話ですね、こちらまで気持ちがホッコリしちゃいました^^

さりげない気遣いや、一言って嬉しいし、心がこもっているときちんと相手にも
伝わりますもんね。

そういう心配りが出来るお店の方もステキですし、また行きたくなりますね♪


アバター
2014/05/03 19:13
いいねぇーーーー^^b
ほほえましい!!
アバター
2014/05/03 16:17
★ゼロさん

こんにちは^^はじめまして
先ほど、タウンにいらっしゃった方ですね。^^

こちらこそ、有難うございました。
思ったことをつらつら書いているだけなんですが、
拙いブログに、お気持ち嬉しいです。^^ゞ
アバター
2014/05/03 16:15
素敵なお話をありがとう!

偶然立ち寄りましたが、嬉しくなりました!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.