4月10日から12日経過。
- カテゴリ:日記
- 2014/04/22 23:28:47
4月10日。夜7時頃。自宅の電話が鳴る。
救急隊員より、自宅から徒歩五分ほどの場所で、
自転車に乗ってた母が250ccのバイクとぶつかったとのこと。
その日は月に一度の母の病院の日。
糖尿の血液検査や薬を貰った帰り道の出来事だった。
私は財布と携帯だけ持って、そのまま救急車に同乗。
意識はあるとのことで、救急隊員との応対は、かろうじてしてるが、
寝言のようで、普段と比べると反応は薄め。
中央にて処置。
私まで気分悪くなりかけて3度ほどトイレへ。
仕事帰りに娘を寝かせた後、旦那がマイカーで到着。
記憶の混乱した母の枕元に付き添う。
9時~10時頃、自宅に電話し、父に、気になるだろうが先に寝るように伝言。
加害者家族が謝罪に到着。泣かれても困る。
左ふくらはぎの傷を処置。コンビニで水を買う。飲む前に嘔吐あり。
日付の変わったあたりで、一度帰宅。
携帯に容態の変化がないか心配しつつ2時~6時まで眠る。
旦那は仕事に行き、私は洗濯、娘のご飯づくりなど最低限の用事だけを済ませ、
娘を起こし、父と近所の信頼できる人にだけ報告し、再び病院へ。
CTで少し出血してると報告を受ける。(外傷性くも膜下出血)
母の妹と、その日に会う予定だった友人たちに連絡を入れる。
母は、起きてる時は少し喋るが、少し黙ってると寝てしまう。
何度も同じことを繰り返し尋ねる症状が気にかかる。
午後二時、脳の出血が広がらないとの判断で、転院。
介護タクシーで移動。自宅の隣の区だが、山の上の辺鄙な場所で焦る。
朝に豆乳50ccと野菜ジュース100ccを飲んだっきりだったことに気づき、
入院の手続きの書類を書きながら、病院の地下で買った干し芋を食べる。
旦那が仕事帰りに迎えに来るとのことで、待つことにする。
早く帰れるように料理長に頼んだが、「嫁の母親やろ?お前行く必要あるんか?」
みたいな言葉があった様子。この言葉に対する恨み、私は一生忘れない。
仕事が忙しいにしても、言葉の使い方一つで人間としてどうなのと思う。
自宅に電話し、娘に米二合だけ洗って炊いてもらう。
帰宅後、カレーで夕飯を簡単に済ませるが、あまり食欲なし。
あまり美味しいと思わないし、食べたいとも思わない。
無理に流し込んでる感じ。味なんてわからない。
翌朝、案の定、ダイエットしてもなかなか減らない体重が3キロほど減ってた。(苦笑)
加害者少年は二十歳前後?両親付添で謝罪するレベル。
バイクなので自賠責のみ。保険屋が間に入らないので、こっちにとっても交渉が大変。
向こうの母親は泣いてばかりだが、本当に泣きたいのはこっち。
土曜日、父と娘を連れて病院へ。
自宅から徒歩10分ほどの駅より、バスで30分かけて。
ちなみにバスも一時間に2~3本あれば良い方。
病院到着後、母と会話するも、少なからずショックを受けてる二人。
その後、父は病院から40分も徒歩で電車の乗れる駅まで歩き、自宅へ。
娘の気分は私が何とかしようと、三宮へリラックマのイベントに連れて行った。
色んな手続きや用事も多すぎるし、容態が心配で精神状態も悪い私だけど、
母の妹が助けてくれてることが多いので、だいぶ落ち着いてきた感じかな?
ちなみに母の妹も耳が全く聞こえず補聴器&片足は怪我で手押し車必須。
それでも元気に出歩くし、だてに多く病気を経験してない、と尊敬するほど頼りになる。
何よりも頼りにならないのが、今日病院で初めて話した内科医。
右恥骨坐骨骨折と外傷性くも膜下出血であるとの診断書のみしか手にしてない私、
心配なので脳外科の先生に話を聞きたいと申し出たところ、
「うち脳外科はないですよ」との返答…は!?
何言ってんの!?脳外科なかったら入院させてないやろ!?
「外来しかないです」とか、「頭は打ってないんでしょ?」とか、
母は「何故歩けないの?」とかも聞かれたらしい…カルテ読んでへんの?アホなの?
「交通事故で入院してるんですけど!糖尿あるけど、入院するほどじゃないし、
整形と脳外科なかったら入院してません!昨日胃カメラとかしたみたいですが、
関係ないんじゃないんですか?」と、ちょっとした騒ぎに。大丈夫か、この病院?
でも、あんまり言っても、ほかに受け入れのベッド空いてる病院なかったら、
困る弱者は患者なんですよねぇ。。。
何よりも、細かいことだけど、たまに会話したこととか忘れてることが多く、
それは母の妹も気づいて心配してるようなので、そのことが聞きたかったのに。
「まぁご老人なんでね、病院に入院すると、少しはそういうの出ますよ」とか、
交通事故の前、全く老人らしくなくて、最低でもアンタよりはしっかりしてたわ!
「記憶は海馬の問題なんでね…くも膜下なら、大丈夫だと思いますよ」
いや、事故後の新しい記憶のみの問題で、
私は高次脳機能障害を疑ってるんですけど…って言っても無駄っぽいな。
知らんのやろな、このアホは…。←もう内科医アホ呼ばわりwww
まぁ、その後、しっかりしてる看護婦さんが、「脳外科の先生にみてもらってますよ?」
「あと何人か脳外科の先生いるんで、全員にみてもらってからにしましょうか。」と、
何とか答えてくれたけど…あー疲れる。
まぁ、色んな心配事がありますが…なるようにしかならんなーと、
もどかしいような、微妙な毎日でございます。
旦那は医療費とか加害者が全部払うといってるけど大丈夫かの心配が多いようです。
弁護士雇うにも金かかるんやったら何しとるんか本末転倒な気がするし。
人身で警察絡んでるし、逃げられはせんとは思うけどねー。
あとは母の記憶と、集中力の心配か…本人はあんまり気にせんと喋ってますが。
別に頭痛かったり麻痺はないようなので、めまいが治ってほしいなぁ。
あと早く骨折が治って歩けるようになれば、だいぶ違うか?
退院して通院になれば専門の病院に行くようにしてもいいし。
手術とかしなくてもいい日にち薬のようなので、焦らずボチボチ、の毎日です。
あ、それと、ちなみに本日、娘の誕生日です。
昨日、近所の信頼できる人(仲良くしてる喫茶店のママw)にケーキを貰いました。
今日は旦那の作ったホールプリンでお祝い…食べる物多すぎて追いついてませんが。
お見舞いのイチゴやリンゴなど、冷蔵庫パンパンで、もう何も入らん(>_<)
ちなみに夕飯はハンバーガーが食べたいというのでマクドで手抜きさせてもらいました。
あんまり私も甘い物食べたいとか思わなくなってきた今日この頃。
確実にダイエット成功しそうです。。。←すぐリバウンドするかもだけど^^;
何とか母の症状が落ち着いてきたら、私の体重の減りも落ち着いてきました~w
ほんと、まだこの程度で済んで良かったなぁ~と、改めて、
交通事故とかの怖さを実感しました(>_<)
まぁ、あと二週間くらいはかかりそうですが、退院しても、
ほとんどの家事は私にバトンタッチになりそうな雰囲気ですが^^;
ピーク時の2月と比べて、今10キロは確実に減ってるので、この調子で、
リバウンドなく家事ダイエット成功させたいと思います~wwwww
なんとか収まりそうで、ちょっとホッとしたけれど、大変でしたね!
まぁ コレを機にダイエットに励みましょうw
お母様に記憶障害とか、残らないといいですね^^;
お大事にね〜♥
「くも膜下出血」と聞いた母は、「え?私、大丈夫なん?」と、何だか他人事みたいな反応でしたが。
まぁ外傷性で、とりあえずの急性期は無事に過ぎたようなので、何よりです。
下手すると命に関わったり、寝たきりで植物状態になる人も多いようです。
まだ骨盤の中の骨の一つが折れたのと、くも膜下の少なめの出血だけで済んで良かったと、
良いように考えないとねーと、毎回母と話してます。
本人は「私、丈夫だし!」と調子に乗るようなことばっかり言ってるから、ちょっと心配なんですが^^;
自転車でこんな事故にあって、まだ退院したら自転車に乗ろうとしてるので、
周りの全員から、「やめて!」と止められ、ちょっと不満そうにしてますw
まぁ、そろそろ、めまいもマシになって、軽く立てるようにはなってきたので、
歩くリハビリに入るようですが、歩けなくても口だけは達者なので、
私もなるべく気楽に考えて家の用事などもこなしていこうと思います~。
脳外科の先生によると、今、まさに頭の中の血が吸収されていってる最中だそうで、
だいぶ吸収してきたので手術もしなくて大丈夫かな~とのことです。
また何度もCTとるようですが、これ以上増えずに治ってくれるように祈るばかりです。
事故前後の記憶は、実は本人は通ってるはずのない道だったようで、
母の妹も、「違う道から帰ったやん?」と言ってるくらいで…永遠の謎になりそうです^^;
でも本当に、痛かったり怖い記憶はいらないので思い出さなくてもいいと思うんですが、
本人、すごい気になるようで…また警察が来た時に詳しく聞いてみようと思いますが、
おそらく、わからないだろうな~とは思ってます。
賠償の方は、母が入ってる生命保険の会社で相談はできるようです。
でも、やっぱり交渉は自分たちだけでしないとダメみたいですね…。
まだ相手が全面的に悪いと認めてるので、特に問題は出てないんですが、
この後どうなるか…態度が変わらないことを祈るばかりです。
ほんと、色んな人に心配してもらってるんですが、病院のベッドの本人は、
わりとケロッとしてまして…「すぐ帰るから!」とかのたまってますw
ほんとに、旦那の職場の料理長といい、母の病院の内科医といい、
神経疑うような人が多かったりするんですよね~。
そのたんび、私がキャンキャン吠えてるんですが、吠えるのも疲れますよ、ほんとに。
まぁ、適当に手抜きしつつ病院通いして母の喋り相手になる毎日です~。
だいぶ気分的には落ち着いてきてるんですが、
なんせ普段何もせずに手抜きばっかしてる私なので、
用事が増えると、一気にグダグダになってしまいます~^^;
これ以上にどこを手抜きしようか毎日考えつつ、母の退院を心待ちにしようと思います!
(退院した病人に用事させようとする気満々かwww)
あとは、ほどよく成長した娘を上手に動かして…今も掃除してもらってますwwwwww
気に成って・・・・・・・・・。 ^~^;
ホント、良い方向に向かう事を祈ってます。
大変なことになりましたね・・・。
お母様のこと、どうかしっかり治るといいなぁと願っています。
回りの心無い一言は心の中でずっと思っていなければならないものです。
それは人様の不幸ごとの時やその後に意外と耳にします。
娘さんのお誕生日おめでとう♪
おめでたい日に悲しい出来事、さぞお辛く、心配に耐えないことでしょうね。
どうかお大事に。
母が生前坂道で自転車のブレーキが利かなくなって、皮膚がずる向けした
時のことを思いだしました。
怪我や災難は、時が過ぎても、可愛そうなことをしたと思い続けるものです。
交通事故は不意打ちだから、心の準備ができなくてパニクりますよね。
お母様、くも膜下の出血が少量で不幸中の幸いですね。
出血が自然吸収されれば、意識の方もよくなるように思えますが、
たぶん事故前後の記憶は戻らないんじゃないかと思います。
怖い思いの記憶はない方がいいかもですね。
これからの記憶の上書きがスムーズにできることを祈っています。
賠償についてですが、ご主人の車の任意保険が代理店経由で契約されていたら、
代理店に相談してみるのも手かと思います。
しっかりした代理店だと、相談に乗ってくれる場合もあります。
心配を全部自分でかぶったりしないように、気をつけてくださいね。
お母様より先に、心労で体を悪くするなんてことになったら、
それこそ大変!
みんなに上手に割り振って、適当に息抜きをして、頑張ってください!
お母様、お大事に。
σ(ーー〆)も、似た事が割と有りますが。
お母上の病状&怪我の後遺症など良い方向に向かう事を
祈ってます。
しかし・・・旦那さんの仕事先の料理長には、頭にきます。
世間知らず?
こんな人間が多いですね。むかしから。。^~^;
じぇんとるさんもご看病などしんどいとは思いますが、体調にはお気をつけてくださいね。
PS.娘ちゃんの誕生日おめでとうございます。