Nicotto Town


ニャンデイ


一人鍋です✿

食べるなら、どっちが良いかな~(^_^) 残ったら、ワニ君が食べます。。。

もらったステキコーデ♪:85

冷蔵庫に野菜もあるし、新しいのを買う前に、ある程度は使い切ろうとして、
ちょっくら鍋をば。
一人だと、消費量は微々たる物だけど、去年買った「タジン鍋」が我が家に、
あ~るじゃありませんかっ(^_-)-☆

てな訳で、白菜をメインに、人参・きのこ・ピーマン・薄切りの豚肉。
鶏肉に豆腐など、いろいろ加えて、弱火でぐつぐつ。
出汁は少し。
塩に醤油、粉末スープの残りも足して、お酒もプラス。

味は完璧~っ^m^
薄味なら、ポン酢で食べようかと思ったけれど、その心配なし。
難を言うなら、もう少し、出汁を加えれば良かったな。
よし、今度から、この手で行こうって(笑)

毎日はなら飽きるけれど、たまになら。
何より、野菜がたくさん食べられます。
ゆっくり煮込んで、裏ごしして、スープにする方法もあるけれど。

ちょっと、研究しても良い、お一人様用のメニュー。
でも、タジン鍋は2~3人前だから、内容量の調節しないと^^;

アバター
2014/04/22 23:11
みかんさま>たぬきの一人前用の土鍋があって、主に、丼の時に
使ってますが、考えたら、一人鍋にも活用出来ますね。

春雨、私も大好きです。
アバター
2014/04/22 22:54
やまださま>白菜がまだあるので、準備して、冷蔵庫へ。
これで、いつでも、食べられるってか(苦笑)

野菜の水分も逃がさないので、考えたら、タジン鍋は構造的に
凄いですね(^・^)
アバター
2014/04/22 22:38
一人用の土鍋があって、鍋焼きうどんにする時に使っていますが
仕事で帰宅が遅い主人の晩ご飯にも使います。
お鍋に春雨、入れます。お腹もイッパイになりますよ~。^^

アバター
2014/04/22 22:16
たまには鍋も良いですね。
寒い時はいつも食べたいって思ってましたが(笑)

野菜たっぷりのヘルシーメニューですね。
アバター
2014/04/22 22:07
ミイシャさま>一人用のタジン鍋、それ、良いなあ~♡
私も、最初、一人用で考えていたけれど、大は小を兼ねると思って。
おまけに、値段も変わらなかったから^^;

お野菜、最近、価格も安いし、欲しいけれど、まずは手持ちをば、
減らしてからってのお鍋です。

今日は、外で飲んで来たので、中華粥を作って、しめにしました。
残りは小分けにして冷凍です。
これで、ちょっと食べたい時に、解凍して食べられると(笑)

自分が好きな物は、どんどん手を加えて、美味しく仕上げます。
お忙しいミイシャさまへ、ぜひ、プレゼントしたいぐらいです。
アバター
2014/04/22 21:59
真理亞さま>ろくに使いもしないで、腐らしてしまうのが、一番、
勿体ないから。
白菜の次に余っているのが、じゃがいもです。

スープ仕立てで、何か、考えようかなって^^;
夏なら、冷製スープと、迷わず選択なのですが、この季節ですしね。
ベーコンとかで重ね蒸しにしようかな。
アバター
2014/04/22 21:51
てりーぬさま>野菜はルシーですしね。
今日、ちょっと白菜を別の所から、引き取って来たので、
また、鍋の下ごらえ。

食べ物の神様、頭上にいるかもって(笑)
アバター
2014/04/22 21:38
らおぽんさま>容器の名前がタジンなんです。
陶器の土鍋の事を指します。

とんがり帽子を思わせる、円錐の形が特徴的。
蒸気と熱が、外に逃げない仕組みになっていて、主に、
蒸し焼きとか蒸し煮に向いてますのよ^m^

野菜から出る水分も、鍋に集まりますので、無駄が
ないです。
アバター
2014/04/22 21:33
たびねこさま>鍋は具材を揃えるだけで、後は、お手軽ですね。
トマトを入れると、洋風になります。
トマト鍋って、ありますもの。

近いうちに、家族で囲むお鍋になりそうですね。
きっと、美味しいだろうな✿
アバター
2014/04/22 21:29
素敵姐さま>鍋って、野菜もたくさん取れるから、一石二鳥ですね。
明日あたり、どうですか~(^_-)-☆
アバター
2014/04/22 19:16
こんばんは。

美味しそうですね~。
美味しいし、冷蔵庫の整理になるし一石二鳥ですね。。
アバター
2014/04/22 19:15
こんばんは。
うぅ~~~;;
ニャンデイさんの料理記事は、、、
お腹いっぱいなのによだれが出てくるんですー><
アバター
2014/04/22 15:14
タジン鍋 知りませんでした。 ミクロネシヤの 食べ物ですか???
アバター
2014/04/22 14:42
美味しそうですね(*^。^*)読んでいたらヨダレが出そうに…
私も1人暮らしの時に鍋をたまにしていました。
具は…すごかった…魚肉ソーセージ(でも意外とイケル)やミニトマトやら…余り物入れてたから。
白菜があれば「鍋」ですよね(^^ゞ糸こんにゃくは伯父の工場から箱で貰っていたからもちろん投入!

父が家に帰ってきたら鍋にしようかなと思いました(*^_^*)
アバター
2014/04/22 14:26
最近は寒い日が続いているのでお鍋いいですよね\(^▽^)/

アバター
2014/04/22 13:53
そぅちゃん>食材、全然使わなくて、腐らせるのが、一番
勿体ないから、ちょっと考えて、作ってるとこ^^;

昨日は残った大根と、かぶを一夜漬けの漬物にしたよ。
材料をビニール袋に入れて、もみもみ←塩も適量に少々。
きざみ昆布入れたら、味が良くなったよ~♡

これ、すぐに出来る一品です✿
アバター
2014/04/22 13:48
みんと✰◕‿◕さま>白菜・・うん、昨日ね、半玉が100円以下だったの。
思わず買おうと思ったけれど、待てよと。

まずは、手持ちの白菜をもっと、使い切らないと、新しい子を冷蔵庫の
中へ、お迎えする事が出来ないと断念。
変な所が貧乏性で(笑)

薄切りの豚肉と鶏肉との相性、良かったです。
ここに、ウインナーとか、入れても良いなって。
子供が喜ぶと思う。
加工肉の、ほど良い塩分が、スープになると思うなっ♪

鍋は一年中、食べられるよね^^ゞ
アバター
2014/04/22 13:41
onpuさま>私も、放置していた一人ですので、偉そうな事は
言えませんわ(苦笑)
アバター
2014/04/22 13:39
ネコさま>大根おろし・・・それも良いですね。( ..)φメモメモ
うどんやお餅を入れると、また、変わりそう。

鍋の底が浅いから、うっかり、詰め込み過ぎて、定員オーバー
って事へ、ならないようにしなきゃ(苦笑)

小結のしらたきと豆腐を、少し加えたら、ちょうど良い具合に、
味が染み込みました。
今度は、つくねを作って、プラスしても良いですね^m^
アバター
2014/04/22 12:41
(w´ω`w) 一人なのに
ちゃんと お料理して 偉いのだぉ❤

そぅちゃん だったら・・・ (ノ)ェ(ヾlll なんもしないなーぁ、絶対w
アバター
2014/04/22 07:51
お一人鍋 豊かな食卓で美味しそう!(*´﹃`*)

お野菜もお肉も一つの鍋でいっぱい食べれていいですね^^

温かな陽気になっても、温かい食べ物の方が体にいいし❤

うちも 久々に白菜が美味しいうちに 食べたくなりましたー^^! 鍋大好きっ
アバター
2014/04/22 07:22
ミイシャは、小さなおひとり様用の、レンジに入るタジン鍋をもってます。
んで、買った当初は、いろいろ作ってたんですが……。
(´・ω・`)

考えてみたら、最近は、まったく……。

お野菜は、ここのところ、ぶろっこりとプチトマトとコールスローばっか食べてるので。
温野菜、いいですよね。^^
お休みに、久しぶりにしてみようかなぁ~!^^
アバター
2014/04/22 01:30
あ、うちもタジン鍋あるのに
最近ぜんぜん使ってないです><
アバター
2014/04/22 00:42
おいしそうです❤
今日は寒かったから鍋ぴったりですよね♪

味が濃いときは大根おろしにつけて食べても良いですよね~^m^

翌日はうどんを入れてもお餅を入れてもご飯を入れても
とてもおいしく食べられて洗い物も少ないし♪
そうそう!!つい、美味しくって食べ過ぎ注意なんですよね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.