Nicotto Town


チョコレート


4/1の行事

今日は学校でいうと新学年が始まり、転勤の先生も新しい学校で

初仕事の日。
私の場合は、職員の先生のように職員会議に出る必要がなく
午後からの職員写真に出席するのみでしたが、
講師が提出しないといけない書類の提出も兼ねて
行ってきました。

職員室の雰囲気が少し変わってました。
やっぱり人が変わると雰囲気も随分違うな〜って
この学校は2年目だから昨年度と比較してそう思いました。

私の次の担当学年はやはり1年生でした!
でも、一緒に組む先生は去年と全く違う新しく入られた先生で
(二人とも多分初任の方かな〜)
まだよくわかりませ〜ん。
感じのいい人だといいなーーー。年は私よりずっと若いだろうけど^^;

あと去年と違うのは机を共同で使う事ーーー。
初任者指導の先生と一緒に使うみたいだけど、大丈夫かしらん?
椅子に座りたい時にちゃんと座れるのかなあーー。
もう1つぐらい机、何とかならないのかなあーーー置く所がないのかも
しれないけど><

とりあえず教える内容は去年と全く同じなので、
新しく勉強しなければいけない事がないから、仕事としては
すごく楽なんだけど、どんな生徒が入ってくるかーーー
1年生は当たりはずれが大きいので、全くわかりません@@〜




アバター
2014/10/08 20:51
チョコレートさん、ありがとう~~。(再び、すみません><)
ごめんなさいね、いつも聞いてもらってばっかりで><

その担任になっちゃった人と、私が、だいたいいつもビッグな子の面倒をみてるんですよ。
2人でやってたから、どうにかがんばれてたんだけど、
その人が急に担任になっちゃったから、事態が変わってしまって・・・。

お荷物くんはしばらく私が見ることになるって言われたし、
今は、もう、オロオロしてますよ、私・・・・。
本当に無理そうなら、時々、ほかの人にも回してもらうとか、相談してみますね^^
もう、ありがとうね、チョコレートさん・・・・
教頭先生もすごく理解ある先生なので、もし私が悩んでたら、どうにかしてくれると思います。
とりあえず、不安ですが、しばらく戦ってみます><

欝になる先生、本当に多いです・・・・
結構、周りにもいるんですよ・・・・。
私もそうならないよう、苦しい時は吐き出さないとね・・・・
チョコレートさんも、中学でしんどいと思います。
2年がやりたいって言ったのに却下されたってこと、ありましたねー!
愚痴に付き合ってくれて、ありがとうね^^
アバター
2014/10/08 20:32
ゆっきさん

え〜〜@@、ゆっきさんだけにお荷物君を押し付けられたんですか〜?
それは不公平ですよね〜。

ゆっきさんが仕事ができる人で、文句言わない人だってわかってるから
ですよね、きっと>_<
そのやり方、納得いきませんよねww
時給は変わらないんですもんね〜。(ブツブツ)

3月まではそのお荷物君のお世話が確定なんでしょうか?
どうしても無理なら、月割りにしてもらうとか、改善策を訴えてみてはどうでしょう?
1年ごとの契約社員なんだから、はっきり希望を言っていいと思いますよ。
私も今年、2年をやりたいと言ってみて、見事駄目でしたが(笑)→このブログ見て思い出しました^^;

教師の鬱病って多いみたいだから、気をつけて下さいね(←マジですよ)
私でよかったらいつでも愚痴ってくださいね。
私も愚痴りますから^^


アバター
2014/10/08 19:56
チョコレートさん~~、聞いてください~。
私は、「支援員」という仕事をしていて、暴れる子や知的の子など、見てるんですが、
うちの小学校、支援員が7人かな?それくらいいるんですよ。

んで、今回の、人員がこんな時期に減ったっていうのは、
担任の先生で、産休に入る方がいてね~~~。
産休になるってわかってるのに、後任が今の今まで決まっておらず、
支援員の中で、教員免許を持ってる人に、校長が頼み込んで頼み込んで、
急遽、私たちの仲間が、担任をすることになっちゃって・・・・。

支援員はすごい変な子をそれぞれ見てるので、
1人減ったら、そのぶん、他の支援員に負担がいくんですよーーー><
1人抜けたぶん、のこりのみんなで分け合うならまだいいんですが、
なぜだか、私1人、荷を背負わされて、もう、シフト見てびっくりですーーー><

抜てきは喜ばしいことなのでしょうが、
荷が重すぎて、もう、私、本当に憂鬱ですーーーーーー><
新たな乱暴者を見ることになり、もう食事も喉を通りません><

もう、すみません、また愚痴ってしまいました・・・・><

アバター
2014/04/02 07:53
ゆっきさん

新時間割の表を昨日、もらったんですが、見事に1年生のクラスになっていました^^;
新しく勉強しなければならないことは全くないので、仕事としては楽なんですが、
ちょっと物足りなさもあり、あと今の1年の子達と仲良くなれたので
持ち上がりたいっていうのもあって校長先生に言ってみたのですが、
前のブログにも書いたようにちょっと難しかったみたいですねーーー

机は、私は週4日勤務なので、今まではそのお休みの1日だけ別の仕事で出勤される
先生と一緒に使うパターンがおおかったですが、今回は毎日のように来られる方なので
ちょっと心配です><
別の話になりますが、3学期最終日に机の中身を片付けた方がいいかどうか教頭先生に聞いたら
そのままでいいと言われたので、文房具や普段教室へ持って行く鞄等入れたままに
しておいたのですが、昨日、文房具の入ったケースが1式なくなっていて、色んな先生に
聞いて探してもらってやっと出てきました@@〜

ちゃんとマグネットに名前のシールが(小さい文字だからわからないかもしれませんが)
1つ1つ貼ってあるんだから、私の文房具ケースだってわかるだろう〜って心の中で
いらっときましたが、ま〜出てきてよかったなと^^;
そんなこんなで昨日はとても疲れました〜
アバター
2014/04/02 07:43
ねこまんまさん

非常勤講師なので、先生というほど大したことはしてないんですよ^^;
たまたま学生時代に教職を取っただけで、<←先生にはなるつもりはなかったので(笑)>
まさかこの年齢になってあの時の資格を活かせるとは思ってもみませんでした☆

子供が小学校に入ったので、夏休みがある仕事がしたいなあと思った時に
やっぱり学校関係かなあと思ってーーー周りにもこういう講師の仕事をしてる
お母さん方が多かったので、これならできるかなあと思ったんです。

ただ、小中学校はクーラーがないので、夏は地獄の暑さ!
これだけがいつも大変です><
アバター
2014/04/01 19:47
チョコレートさん、1年生でしたか~。
2年生を頼んでみたのは、却下だったのかなー^^;
でも、1年生の方が慣れてる・・・・ってことで♪

あ、私も机、共同で使ってるんですよ~。
2、3人で一緒に使ってますョ。
特に問題なく、どうにかなっています^^

やはり、新しい人が来たり、出られる人がいたりすると、
雰囲気も変わりますよね!
チョコレートさん、組む先生、良いかたたちだといいですネ^^
私も一緒に組む先生で、随分と変わるので、良い先生と組みたいです~!!(切実!)
アバター
2014/04/01 19:45
チョコレートさんは学校の先生だったんですね^^

もしかしたら、英語を教えているのかなぁ~と
勝手に妄想してしまいましたwww
素直な1年生が入ってくると良いですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.