桜散る
- カテゴリ:日記
- 2014/03/29 00:44:11
今日は、義母の一周忌です。
昨年、桜はらはらと舞う中、天寿を全うして
天(そら)へと旅立ってゆきました。
見事な生きざまと、みんなの記憶に残る美しい葬列でした。
あんな風に生きたいものです。
『義母』と書きましたが、私の中では『お母さん』です。
私は嫁ですが、出来が悪いので大変可愛がっていただきました。
お義姉さんはさんづけでしたが、私は愛称でちゃんづけでした。
私は母がいないので、子供を生んだ時もお母さんが面倒を見てくれました。
優しくて、強くて、賢い人でした。
もう、1年たったんだな、と思います。
遺言で、「1年間は家をそのまま残し、そこで1周忌をすること。
その後みんなで温泉旅行に行くこと。」が決まっていましたので、
朝から、夫の実家へ行き、法事と納骨をして、そのままみんなで
有馬温泉一泊旅行です。
なので、ニコタはお休みです。
また、帰ってきたらお伺いしますのでよろしくお願いします。
そう、我が家が家を探し始めてすぐに具合が悪くなり、ガンの宣告を受け、
夫を母の所に行かせて、私はほとんど一人で家を建てる打合せをしました。
お母さんを引き取りことも考えましたが、色々考えて断念しました。
自分の母は、子供たちが生まれる前に植物状態になって8年。
子どもたちがまだ小さいころに亡くなっています。
ウチは商売をしてたので、祖父母の病院の付添(入院中も)も
私の仕事でしたし、幼い兄弟の世話も私の仕事でした。
そうやって、外の社会を知らないままに狭い世界で私は育ってきたので
実は非社交的で、人見知りです。
でも、それでは、子育てはできないので、ずっと頑張ってきました。
そしたらね^、一皮むけたの!
子どもの力はスゴイよ。
責任があるもん。
私が頑張らなくっちゃ!
随分頑張ったんだよ~。
頑張りすぎて、コワイ嫁になったけどね~。
最後を自分で締めくくりたいと、私も関げています。
だから、家を買う時に保険や預貯金を見直し、のこりの人生と
後に残った子供たちのことを考えて、できる限りの事は準備しました。
葬儀もプロデュースしたいと思っています。
私は法事には出席するけど、自分のはいいと思ってる。
昔みたいに、親戚一同が集まって、って言う法事もなくなってきてるし、ね。
気持ちのある人だけが集まって、故人をしのぶって言うのが一番の供養だと思うよ。
まいごちゃんから 姑さんを 看取った事は聞いていたけど
こんなに 最近の事だったとは・・・。
無事 1周忌を出来て よかった^^
義母さまの 遺言、考えさせられました。
そういう風な 遺言て・・・う~ん そうかぁ
まいごちゃんが 本当に 慕っている方だった事も よく伝わってくる。
義母さまの人も なんとなくね^^
我が家も 来月3回忌なので そろそろ準備を始めなきゃ。
その前に 義父の四十九日法要です。
気持ちを 落ちつけて彼らの事を 少しずつ 少しずつ 送ります^^
まだ、うちにかえってないんだよ。
けいたいじゃ、できないからちょっとまってね!
お水、よろしくお願いしま~す!(^-^)/
有難うございます。
本当に、いい母でした。
私も母の様になりたいと思っています。
頑張ります。
また、帰ったらお伺いしますね。
有難うございます。
大きなプレゼント、また、有難うございます!!
大事にします!
まいごさんの文章から伝わってきました
遺言も素敵ですね
有馬温泉でゆっくり過ごして下さい(๑´∀`๑)
法事も、のこされたまいごさんや他のみなさんが泣いてばかりいないでほしい、という配慮が感じられて
生前の人柄の暖かさが伝わってきます。
お義母さまの意思どおり、楽しんできてくださいね^^