Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


思い出の自由研究


「夏休みの思い出」-といえども数々あれど、
オレがすぐに思い出すのが、「夏休みの宿題」だ (`ヘ´#)

最近の学校じゃ「夏休みの宿題」は出さないところもあるとか。。。(うらやましい)
その、良し悪しについては、おいといて、

「夏休みの宿題の」メインイベント・・・
『自由研究』ってーゆーのが毎年出されたわけだ。

こいつは、かなりやっかいなもので、まずテーマ選びに悩んだ。
友人に探りを入れたり、家族に、相談したり。。。

しかし、いったん、「テーマ」が決まれば、あとはどーにかなったもんだった。

過去の記憶を呼び起こしてみる。
すると、4っつほど「昔の研究テーマ」が、思い出された!

≪オレの過去の研究テーマ≫

①「雑草の研究」
②「火山の研究」
③「ドジョウの研究」
④「鉄道の歴史」

よくもまあ、おぼえていたもんだ。
しかし、テーマの名称が、かなりアバウトだったぁ。

①は、近所でよく見かける雑草を10種類ほど、とってきては、で模造紙に貼り付けて、
その、名前や特徴?などを調べて書き込んだもの。

②は、日本列島の地図をに描いて、日本の火山といわれるもの(活火山・休火山)を
調べて地図のなかに説明とともに書き込んだもの。

③は、淡水魚と一緒に飼っていた、「ドジョウ」(魚屋で買ったもの?)に興味をもった
のでその生態を、観察し、調べて、これまた模造紙にまとめたもの。

④は、友人との共同研究だったかな?日本の鉄道の歴史を、文章(カッコよくいえば
論文スタイル)でまとめたもの。

「調べる」といっても当時は、いわゆる「百科事典」や「図鑑」がたより・・・。
調べた内容は、いわば「まる写し」だったかもしれない。
でも、図書館をいくつかまわったり、友人から借りたり、それなりに苦労はしたよ。

ネットで調べて「コピペ」というほど楽じゃなかったのでは?

ほんでもって、クラスのみんなの前で、発表する(させられる)・・・
オレらは、あの頃から、「プレゼン」の練習をし(させられ)てたのか。。。


つまらんテーマだったとしても、
多少なりとも苦労したことは、覚えていたり、身についていたりするんだなぁ。
(´ー`)

まだ「夏休みの宿題」が終わっていないキミ!
がむばってね~~~ o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪


アバター
2009/08/31 18:22
>yottie さま
オレは「絵」が、まったくダメ~~でした。
だから yottie のようなお方に憧れを抱くのです。。。
(最近の言い方だと「リスペクト」?)する・・・つかい方あってる??(^^
yottie が小学校の図画工作2だったとは、到底、信じられないことだわ (*_*)!!

そそ、夏の宿題では、かーちゃんが「あさがおの絵」を手伝ってくれたおぼえがある(^^;
かーちゃん意外と、上手だったかなぁぁwww
アバター
2009/08/30 22:25
自由研究ってのに一番泣かされました・・・
次に工作・・・わたし中学からの美術は得意だったけど、小学校の図画工作は2だったの。。。orz
アバター
2009/08/27 22:03
>佳 さま
将来の目標がとっても具体的だったんだねwww。

アバター
2009/08/27 18:06
俺は かやくとまやくの研究したなw
あんまいらん知識だけどなー^^;
アバター
2009/08/25 03:09
>まいにゃん さま
誰ですか・・・??
本の最初と最後のあたりだけ読んで、「あとがき」のなかの言葉を参考にして
「読書感想文」のできあがり。。。だなんて!

いけませんよ!(・×・)ノ☆
アバター
2009/08/24 14:20
夏休みの宿題か~

読書感想文がいやだったな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.