Nicotto Town


気まぐれ日記


言葉って怖いな~^^;

まいど~っ☆
春分の日が過ぎましたね~!
そろそろ花見のシーズン到来・・
皆さんはもう予定を組んだんでしょうか~?(^^)/

宣誓(-_-)/
俺は今年もキッチリと花見はしません! 
と、ここに誓います (←高校野球を意識してみましたw)

・・なんちゅう、くだらないオチやねん^^; 大阪人として恥ずかしいわ!

これにて、一人芝居を終わりますm(__)m 笑 



さて話は変わって・・
一昨日の仕事場[飲み屋]での話です。

興味のない人が殆どやと思いますが、
今現在、競輪界では【日本選手権競輪】という大レース(G1)が開催されとります。
※ちなみに俺も、別に興味が有るわけではありませんよ~。 付き合いで・・程度ですw

だけど、飲みに来る客の大半が自営業・自由業・土木建築関係等の為
そういう話を嫌という程よく聞かされるんです^^;
・・そんなん知らんって言うたら、いちゃもん付けてくるから怖いんだよな~(-。-) 笑

そのせいで、話を合わせる為にスポーツ新聞は勿論
テレビ放送のレースを見たりもします。
もうちょっと身に付く事しないとアカンのやけどな~^^;


それで、一昨日(20日)の夜の話になるのですが
一人のオッサンが発した言葉がトラブルのきっかけになった訳です。


最初の流れは
オッサンA・・『おいお前ら、忙しいんやったら明日の券(レース)買って来たるど!』

その言葉で、周囲の人間はそのオッサンに車券と金を託しました。

『俺は1-7の裏表で5000円[計1万円]いくわ』
↑↑裏表とは、1-7  7-1の2種類をという意味です。

『ワシは枠連で6から1000円流しで買うから合計5000円な』
↑↑知らない人の為に・・流しとは、一着を6と固めて、2着を1~5の全てを買うという方法です。

そして、もう一人のオッサンBは
『そやな、6-9 9-6 と 2-7 7-2 を2000円ずつ頼んどくわ』そう言ったわけです。

しかし、後にこれが大きな事件に発展したわけです!


翌日(昨日)レースは始まりました。
その結果は・・なんと7-2が的中したのです!
配当は6920円! ×20 の138400円!!


勿論、当ったオッサンBは上機嫌で
仕事が終わってすぐ店に来て、
普段飲まない高めの酒で祝杯をあげてました。(←オーナー談w)

途中で俺も出社・・

そして、ある程度時間が過ぎた頃、
車券を買いに行ったオッサンAが登場!

入ってきていきなり、オッサンA・・
『スカや、深谷(7番)の頭は固かったわ。 2着は成田(2番)…当らんわ』と言ったのです。
※頭⇒一着という意味です。

って、えっ!?

ギャンブルをしない人でも分かりますよね?

7番が一着で二着は2番=その答えは7-2!という事を…
なのに、オッサンAはスカ・当らんと言い張るんです!

勿論、ただで済まされる訳は有りません。

オッサンB・・『ははっw アホな事言うてんと、はよ(金を)出してくれよ 祝儀やるがな^^』

しかし、オッサンAは笑って・・
『当ってもないのに、どないして金出せるねん』という訳です。

当然、オッサンBはキレました・・
『何ぬかすねん! 俺は2-7 7-2 って言うてたやろがぁ!

オッサンA・・
『オッサンこそアホな事言うなや! 6-9 9-6と1-2 2-1って言うたやんけ!

えっ、『1-2 2-1!?』
さすがに、俺と知人も思わず声を出してしまいましたよ。

オッサンA・・
『そや! ここにちゃんと書いてるで!』って言うので
前日のスポーツ新聞を見ると、確かにボールペンで1-2 2-1と書かれてました(゜o゜)
うーん、証拠付きだよな(-_-)

しかし、オッサンB・・
『アホ言うなぁ!ちゃんと言うたわぃ! ニシチ シチニ ってよぉ(>_<)』
『イチ①なんか一言も言うてへんわぃ』


オッサンA・・『えっ!? シチ! イチじゃなくってシチ⑦』
『イチニ①②と違ってシチニ⑦②・・えっ!聞き間違ったんかぁ!?』
店内は固まりました。

その後も暫く口論をしてましたが
オッサンAの過失という事になり、10万を払う事で合意したようです。

それにしても、言葉って怖いよなぁ。。

素直に、7=なな と言えばええんやけど
年配者って意外と、7=シチ って言う人が多いんだわ^^;
※俺も小学生の時の九九では、シチって言うて覚えてたわなぁ(-_-)ウンウン

イ と シ たった一文字の言葉・・
そう思って甘く見てると大怪我する可能性が有るので、皆さんも注意してくださいね~(笑)  

アバター
2014/03/24 00:01
葵海さん・・
ほんま、ちゃんと確認するべきやと思いますわ(-_-)ウンウン

ネェさんも、ちゃんと確認しなはれや!
間違って、鹿児島行きのバスに乗ったらシャレならんでww
アバター
2014/03/24 00:00
れぃさん・・
10万は痛すぎるよな((+_+))

しかし、今回ミスったオッサンAは
自営の社長なんで案外思ってる程の痛手でない様ですw
今日もパチで5万負けて競輪で3万…8万負けたからヤケ酒やって言ってましたよww
アバター
2014/03/23 23:57
国府津さん・・
ゴールドシップ強かったな~^^;
俺基本的に白馬が好きなんやけど、配当が安過ぎるから見しか出来んわw

京王閣の5Rはガチガチじゃねぇか! もっと冒険しろよ~ww
逆に決勝は荒れたようやな^^;  これを取ってこそ、伝説の博徒に近付くんやけどな~(笑)
アバター
2014/03/23 23:53
ゆぅさん・・
マジで大阪人は親切な人が多いんだよな~(-_-)ウンウン
そのせいで、詐欺被害も日本一!!

ええ人が多いのはええんやけど、油断が多いんやな^^;
言葉とて気を付けなえらい目に遭うでw
アバター
2014/03/23 16:55
なんだかんだいって、優勝戦に手を出してしまいましたw

1,2,3,5の3連複ボックス。
1-2-3を@1000持っていたので、的中した分を京王閣ナイターの「ガールズケイリン」に突っ込みます。
3連単 7・1-1・5・7-1・5・7

ガールズだから、堅いでしょうwww

これで勝ったら、9Rガールズ決勝も買うw
アバター
2014/03/23 11:47
そうですよね。
これは、頷けます。
聞き取り方によっては、間違えやすいですよね。
確認することが大事ですな。
アバター
2014/03/23 01:18
ひぇ~(>_<)
10万ですかぁ・・・
ちょっとした聞き間違いだけど、大変なことになってしまったんですねぇ・・

たった一文字でも、確認することも大事ですね!
アバター
2014/03/22 23:55
日本選手権…

初日は8R、9Rに手を出す。
8R…中四国の3車以外ない! と思っていると、秋田・宮城…
9R・・・・大分で決まりだろう! と思わせておいて…千葉、岡山!

引っかかりもしないから、手を出す気が失せました。

極めつけは、事務所に来社したタクシーの運ちゃんの一言!
2日目11Rの3連複を1万円、1点購入。 結果的中で12万!
これで手を出す気が完全に失せました。

うん、明日は競輪ではなく、競馬にしよう!
阪神メイン、1番人気「ゴールドシップ」は切り捨てて、2,3,5番人気をボックスで行こう!
アバター
2014/03/22 23:16
悪気はなかった上での過失。。
親切心で買ってきてあげると申し出ての10万円は痛かったやろうに
大阪のおっちゃんはええ人やわ~!
しかし。。
言葉は怖いわ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.