Nicotto Town


✪マークは作り話でし


飛び出す

飛び出す絵本をまた買ってしまった。
英語ではポップアップブックと言うらしいが、
あの仕掛けには本当にワクワクさせられる。
素直に子供の頃に戻れるというか、
はしゃげる感じがいい。
私は浪費家だらついつい好きなものは買ってしまうのだ、
本に限ったことではないのだけど。
この間もテーブルに飛び出す絵本を置いといたら、
友達が来て散々遊んでいった。
部屋に入ってきた人が何気なく本を開くと、
びっくりする光景が目に浮かぶだけでも楽しい。
中でもフランケンやドラキュラ西洋版の定番妖怪をモチーフにした一冊、
この本はとにかく仕掛けに凝っている。
見開き二ページに最低4っ5っの仕掛けがあり、
それが中々物語にそって手のこんだことをしてある。
さて、飛び出す絵本と言いながら大人版もある。
「お行儀の悪い世紀末」というタイトルで、
この本は19世紀末のビクトリア朝の終わりごろを皮肉ったお洒落本だ。
当時のイギリスの上流社会でのお行儀作法の本、
という感じで作られているのだが。
優雅な食事の風景のテーブルクロスをめくれば、
美女の素足を触っている絵が出てきたりする。
矢印を引っ張ればメイドのお尻を触る紳士や、
バスタブに忍び込んでいる男なんかが現れる。
なんか、それやりたいと思わせる絵柄である。
男だね~~~(>_<)。
こういう本は大人だからこそ、
そっと本棚に忍ばせておきたい一冊である。
そしてたまには本の中でそんなことやあんなことをしたいときに、
開いてみて夢の中で遊んじゃいましょ。


アバター
2014/03/31 20:19
さけ美さんコメントありがとう。

モフモフ・・・。
アバター
2014/03/31 17:03
ブラしゃん 's アイテム って感じ♪ ♪
お友だちに混ぎれこんで、お部屋に遊びに行きたいわぁ〜 ^ - ^

(さあて 仕事に戻りますw )

アバター
2014/03/24 20:42
アビゲイルさんコメントありがとう。

大人の本だね~~。
アバター
2014/03/24 20:41
うらんしゃんコメントありがとう。

エロエロ大魔王なり~~~。
アバター
2014/03/24 19:02
日本の春画を見た時は ぶっ飛びました・・・グロい
江戸時代エロカオス!(笑)
アバター
2014/03/23 20:43
開いたら・・・


わぉ〜〜!! ブラボーしゃんが 「エロ〜〜」って
叫んでたら・・・・・・・・・・ww

楽しいかもwww
アバター
2014/03/23 20:40
うらんしゃんコメントありがとう。

結んで~~~開いて~~~~(・。・)
アバター
2014/03/23 20:38

むふw

大人版・・・・ 
ひらいてみた〜〜〜〜〜い >w< wwwww

アバター
2014/03/23 19:59
KEI さんコメントありがとう。

ブームの時はやってましたね。
アバター
2014/03/23 19:58
みかんさんコメントありがとう。

ふむふむ・・・大人の本ですね~~~~。
アバター
2014/03/23 19:57
はっちょんさんコメントありがとう。

これも進化の一部か。
アバター
2014/03/23 19:54
aki さんコメントありがとう。

あんなことや・・こんなこと・・しましょ。
アバター
2014/03/23 19:53
miho さんコメントありがとう。

これは傑作でし。
アバター
2014/03/23 19:52
パンさんコメントありがとう。

あるんですね~~そんな本が。
アバター
2014/03/23 10:39
わぉ❤大人の飛び出す絵本!(*´艸`)いいねー
うちにあるのは・・・ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」
仕掛け絵本展があったら見に行きたいなー(*´ェ`*)
アバター
2014/03/23 10:02
古いフランスの絵葉書の本があります。
これは殿方だけじゃなくご婦人も積極的で。笑。
でも、こういうエロティックなものが絵葉書になっていたというのが、面白いです。
アバター
2014/03/23 06:25
飛び出す絵本、好きですね~✿
小さいころは、お決まりのシンデレラとか白雪姫とか
家にありました。

今の方がずっと仕掛けが細かいかもしれないですね。^^
アバター
2014/03/23 01:12
うーん、いいね~(*^^*)
私も夢のなかで遊びたい((o(^∇^)o))
アバター
2014/03/22 22:44
面白い大人の絵本ですね
見てみたいなぁ
アバター
2014/03/22 22:28
子どもの頃 仕掛け本でいっぱい遊んで いざ 自分の子に買い与えようと思ったら
以外に少ないの。 パンが見つけるの下手なのかしら?
でも、大人の仕掛け本があるなんて初めて知りましたw
ちょっと笑ちゃった^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.