パン屋さんイベント追記+ニコ消費税増税対応のこと
- カテゴリ:ニコみせ
- 2014/03/22 09:59:41
今回のブログもやたら長くなってしまったので、コメント等気にせずスルーで(^^;
<ニコみせパン屋さんイベントについての追記?>
前ブログを修正した通り、
ニコみせパン屋さんでパンを作るとアイテムがもらえるイベントは、桜あんパンだけではなく
すべてのパンが対象でした(^^;
どのパンを作っても、たぶん農園材料1個あたり10皿なので、イベントの効率はおそらく同じです。
(まだクリームパンまでしか確認していないので、たぶん・おそらくがつきます)
ただし、経験値は桜あんパンが高め(農園作物1個あたり43。食パンは31.5)です。
そういえば、以下の事務にゃんお知らせブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=55090958
に検証的なことが書かれていました。
どうやら運営さんとしては、今回のミニイベントを以下のバランスで考えているようです。
ベーシック目標:無料参加のみ → サインボード+樽コンテナを1個ずつ(9日達成)
やりこみ目標 :白ガチャ一式着用 → サインボード+樽コンテナー8個コンプ(7日達成)
運営さん検証部分を以下にコピペして載せておきます。ピンク文字がコピペ部分です。
運営さんの検証が文章としてユーザーに示されるのは珍しいすw
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イベントみみより情報♪
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特典アイテムがもらえるまでの「イメージ」をご紹介します。
プレイスタイルに応じて、マイペースでお楽しみいただければと思います。
★ イベントのベーシック目標 ★
『サインボード』と『樽コンテナー』を目指してみましょう♪
ニコッと農園の栽培ポイント10個の場合、
毎日小麦を植えれば、1日に小麦が10個採れます。
これを使用すると、食パンが100皿作れます。
→毎日作ると、約4~5日間で400皿達成 →『サインボード』がもらえます。
→毎日作ると、約9~10日間で900皿達成 →『樽コンテナー』がもらえます。
※白ニコガチャアイテムの特別効果を利用すると、その分早く達成できます。
[参考] もっとやりこみたい方向け
サインボードと樽コンテナーを獲得した後は、
400皿作るごとに樽コンテナーが追加でもらえます。(最大8個)
最大8個獲得を目指す場合、合計3700皿が必要となります。
ニコッと農園の栽培ポイント16個の場合、
毎日小麦を植えれば、1日に小麦が16個採れます。
これを使用すると、食パンが160皿作れます。
ここで、白ニコガチャ30弾のアバターアイテム一式
(目玉アイテム2点、その他6点)を身につけた場合、
食パンを1日あたり「160皿×400%=640皿」作れます。
→毎日作ると、約1~2日間で400皿達成 →『サインボード』がもらえます。
→毎日作ると、約2~3日間で900皿達成 →『樽コンテナー』がもらえます。
→毎日作ると、約6~7日間で3700皿達成 →『樽コンテナー』が8個全てもらえます。
※あくまで目安となりますので、お客様のプレイスタイルによって
達成までの必要日数は変わります。ご了承ください
<消費税増税対応について>
これまで、ニコットさんブログ+コメント欄から
アイテムを値上げするか、外税形式でチャージするか、内税形式でチャージするかで
かなり迷われているのが伝わってきていましたが、
結局、内税形式でのチャージに決まったようです。
アイテムの値上げは、3%アップゆえに半端な数字になりやすく、便乗値上げのようになってしまうし
外税方式(1030円で1000Pチャージ)だと、ウェブマネー等プリカで課金する人に不便ということで。
そういった事情については、以下のニコットさんブログ+コメントに詳しく書かれています。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=55112731
近く、消費税増税対応への再度のお知らせがアップされて
その中で、なぜ今回の消費税対応をすることになったか等が伝えられる予定のようです。
たとえバーチャルアイテムでも、それを作り維持する人件費やサーバー代にはリアルのお金がかかっていて
質が高い凝ったデザインのアイテムほど作成に時間がかかり、原価も高くなることに。
スマイルラボとしては、消費税の増税分は、必ず国に納めなければならず
チャージ金額での対応をしなれば、また別のどこかからお金を持ってくることになり、
そうなれば、
アイテムの値段はそのままだけど、質が落ちて魅力が失われたり
ニコッとタウンで広告が増えたり、P課金必須のイベントが増えたり
毎日頻繁にクリックし続けなければならない機能が増えるだろうと。
それよりは、
消費税を導入して、これまで通り値段(本体価格)相応の質が高いアイテムを提供し続けて
無料参加でも一通りは遊べて負担も少ない、ユーザーがずっと無理せず続けられる
賑わいのあるサイトであり続けてほしい、と私は思っています(´ー`)
そして、そう思っているからこそ
ユーザー負担が急に極端に増えたり、イベント内容が納得いかない時には、批判要望を出してしまいましてw
何も批判せず、ただ黙って去るには惜しいサイトなので。
(少し下のコメントに、会計処理についてこそっと書いておきました)
やっぱりクレカ決済なら、外税で、Pコインに端数が出ないほうがいいんすね(´∀`)
決済方法ごとに違うようにできるなら、最初からそうすればよかったのにと(^^;
ニコみせのランダム訪問の使い方や足あとの付き方については難しいところでして。
運営さんとしては、ランダム訪問で交流を広げてほしいから
お店でも相手のプロフ情報等が見られる+足あとがつくようにしているけれど、
大半のユーザーは、誰彼かまわず食材集めをする手段=お返し訪問はまったく望んでいない
というやり方で使っているんだろうなあと。
私自身は、ランダム訪問はもともと望んでいなかった機能で、使う必要性をとくに感じていないので
(ランダム訪問は、あくまでも正式版開始の遅れによる暫定措置、
交流相手が少なく外食相手を見つけづらいユーザーのためのもの、と個人的には見なしています。)
自分も使わないですし、今はランダム訪問を許可しない設定にしてあります。
相手の情報がまったく無い状態での訪問は、やはりリスクが大きいと感じますし(^^;
正式版が始まって、ニコみせ広場等ができて、特定の料理を食べると新レシピをひらめく~みたいな
機能が導入され、コーデ広場のように訪問前に相手のプロフ情報が見られるようになったら
初対面のユーザーのところへも行くだろうと思います^^
退会ユーザーへの訪問は、要望で修正されるかもしれないすね^^
それは仕様というよりはバグの範囲だろうとw
私はクレジットカード派なのでこれはありがたいです^^
たまにキャンペーンをやってるとウェブマネーも利用しますがw
それにしても・・・
ニコみせイベントの食材集め、
ランダム訪問とかで足あとが付くのもどうかなぁと
ここ最近特にそう思うようになりましたw
コメントが書ける状態の人はまだいいですが
非公開になってる人のところとか
一瞬え??という感じです・・・(´・ω・`)
それから、ランダム訪問で、
退会したユーザーのところへ飛んだ時は
ビックリしましたwww
これって要望出せば改善されるのかなぁ?
サービスという表現については、他のユーザーさんからツッコミが入っているので
どう説明するのが楽しみですw
やりこみ目標、やっぱ言い訳かつ煽り、白ガチャアイテム多く売ることしか考えていないすよね。
ユーザーがやりこむなら、期間限定の終わってしまうイベントではなく、通常機能のほうだろうし。
個人的には、200P以上するお助けキャラアイテムを使わなくても
50Pアイテム(チケット)でイベントがある程度有利になるのはありがたいすけどねww
ニコットさんのブログコメを見ていると、クレジットカードで外税形式になる可能性も?
どちらかに統一しなければならないなら、外税形式だとひどく不便になるクレカに
合わせるしかないけれど、決済サイトごとに方式を変えられるなら、そのほうがいいだろうと。
運営側としても、より多く課金して1回でも多く回してもらったほうがありがたいでしょうしねww
ニコットさんのブログ、私は消費税をとらない・善意・サービスという表現に、強い違和感を感じたすね~。
何か売っている以上、消費税は絶対に発生しているわけで
「別途表記しない」ことにより、ユーザーに税金の存在を「感じさせない」ようにしていただけだろう、
会計上96円のアイテムに100Pと表記されたものを、ユーザーは100円分課金して買い
スマイルラボが4円の消費税を納めていた、というだけだろうと。
消費税を別途表記しなかったことを、善意でサービスした、と運営側が本気で考えているなら
どうかしているすw
最初に消費税を「別途表記しなかった」のは、まあ今からどうすることもできないすからね。
もしかしたら最初は、消費税が2倍になったとしても、P価格そのままでなんとかなると思っていて
(最初に課金アイテム導入した時点では、収支のバランスなんて関係ない完全赤字状態だったし)
いざ導入時になったら経営がきびしく、3%ぶん追加しないとやっていけなくなったのかも。
以前は多くのことは外注していたから、いざとなれば外注先を切れば簡単にコスト減らせただろうけど、
今は50人の社員を抱えてしまい、経費削減しづらい状態でしょうしね~。
ちなみに個人的には、こういうサイトの有料アイテムは、もともと生活必需品ではなく
贅沢品、嗜好品の類であり、3%の値上げ程度ならどうこう言うようなものじゃないと思っとります。
気に入れば200P相当のものが300Pになっても買うけれど、気に入らなければ月に1つも買わないすw
消費税増税に関しては国の方針である仕方ないので文句はありませんが、個人的にはクレジットカードでしか購入しないので外税方式の方がよかったなとw 例えば白ガチャ5回やろうとして500円課金しても485Pコインだと9回しかできないわけで。その分はニコット広告とかで稼げってことでしょうけど。
まぁ、ぶっちゃけ大して課金もしてないのでどうでもいいという理由が一番大きいですけどねw
ただニコットさんのブログ読んでて思ったのは、中途半端な善意で結局自分の首を絞めてることが多いなと。最初に消費税をとらないと決めた時点で「消費税がさらに上がったらどうしよう」と悩んでたみたいですが、だったら最初から消費税とればいいのにって感じです。そうすれば今回3%分だけ増量とか回りくどい説明などする必要もなく「うちも当然4月から5%から8%になりますよー」で済んだ話です。それでユーザーから文句出たら「文句は国に言え!」で終わりますし。
そんなに善意をかざしたいなら最後まで貫けよって感じです。設立当初から消費税増税はささやかれてたしよほどのアホでもない限り将来的に増税されるだろうなという見通しはついたはずです。それでもユーザーのために消費税とらないないと判断したなら増税してもそのスタイルを貫くべきです。その時にさらに増税したら無理と思ったのなら最初から中途半端な善意などかざすべきではありません。
結果としてユーザーから不満が出てるしブログ本文やコメントで分かりにくい説明を必死にしてるのが滑稽すぎます。
まあ、消費税っていう呼び方に問題があるんでしょうね(^^;
物品・不動産及びサービス等の契約売買に関する税金、という名前にしてあれば
感覚的なそういった不満はなくなるだろうとw
これまでも、アイテム価格にきっちり消費税分は含まれていたけれど
内税だから意識しなかったってことなんすけどね。
Cコインだけでも、このサイトを開くたび、クリックひとつするたびに、運営会社の収入になるすからねw
1時間ここでいろいろやれば、時給10円とかでここで働いているようなもので~。
チョコイベントや釣り竿のこと、あまりにもユーザーのことを考えてなさすぎって感じでしたよね(´・ω・‘)
負担は減ったけれど、ひたすら作業をやらされている感は変わらないすからね(^_^;
ピグのほうは負担は大きいですが、まだいろいろユーザーを楽しませる要素が多いでしょうかw
私はモンスターパレードのほうでして(^^ゞ
ニコタのほうは、イベントのためというより、交流があるから来ているというのが大きいかもw
いろいろ運営会社側の都合もあるのも分かるけれど、ユーザーを使い捨てにするのではなく
長く継続しているユーザーを大事にし、共存共栄する気持ちを持ち続けてほしいです(´ー`)
リアではなくバーチャルなのに、何を消費しているの?
実体がないものに消費増税の影響とは、スッキリしない(もちろん、理屈では分かっているけれど)。
今後、課金方向性メインにする、という地ならし?なのか、と思ったりもします^^
ニコタとて、慈善事業ではないので、是非もなし、という気もしますが;^^:
従来通り、Cコインで頑張って遊ぼうっと^^
投稿してしまいましたよw
みんなの声が少しは届いたのか、イベント時のユーザー負担が少しだけ減った
のはよかったけれど、テスト期間中とはいえ、今のところはまだまだですよね(゜ー゜;
ニコタが重かった時期に、なに気にピグ4ゲームの方にまた戻ってしまった軽薄なユーザー
だったりしてますσ(´ー`;)
それでも、あちらはほどほどでニコタはサイトがある限りは続けていきたいと
思っているので、なんとかよりよい方向に向かっていってほしいですね。
料理ストック999個への不満、これまでに何人かのところで見ています。
ヘルプにもそう書かれているので、これまでもこれからもそうなんだろうと(^^;
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160002
ちょっと計算してみたら、999個って
農園栽培ポイントで6日間作った材料で1種類の料理を作れば、そこまで行っちゃうんすね。
まして白ガチャでもとの4倍とかだと~すよね(^^;
私は前に検証していて、全部の料理がまんべんなく減るのを知っているから
特定の料理だけ減らしたい時は、その料理1種類だけお店に置いているけれど、
それだと早く売りきれちゃうんすよね(´・ω・‘)
こういうのもユーザー負担だと思うので、このことについても要望出してみます~。
お店に置ける料理上限を999に増やしたり、ほぼ原価でまとめ売り(その場合は評判はあがらない)
できるようにすれば、多少は楽になるのかも。
根本解決にはならないすけどね(^_^;
やっぱり思うことは一緒ですよね(^ー^)
運営さんがそのあたりのことをちゃんと分かっていればいいのですが。
最近のお知らせ、とにかく最初に【】をつけているみたいだけど
事後報告という言葉はあっても、事前報告ってのは変すよねえ(´・ω・‘)
書くならやっぱ事前告知? まあ【】なしにすればいちばんすっきりだろうけどw
私も同じく、意外に遅かったなあと思いました。
そして「え、これだけ?」とも。
いろいろなところに、今のニコッとタウン事業部の力不足を感じてしまいます~。
ニコットさんや、ニコットさんが第一線にいた頃からのユーザーのレベルに
追い付いていない感じが。
メニューに並べてから料理を作った記憶があるような、記憶違いかな??
今回のイベントで上限が上がっていなければ、白ガチャ効果でいっぱい作れるようになっても、
販売が間に合わないので、999個越えはどうなるか少し気になってます*
消費税増税は仕方ないとして、ユーザー負担が増えるのは去る要因になりますね^^;
「そして、」から続くところ、
まさに考えてること、一緒だなぁと思いましたw
事務にゃんの「事前報告」って言う書き方は
どうなのかなぁと思うけど・・・
いまさらやっと?って感じだし
(ニコットさんのブログを読んでから
お知らせはいつかと思っていたけど
意外に遅かった)
事前に告知してしかりの事を
なぜあえて事前報告とうたうのかなぁ・・・
うんうん、+3%の8%時はそのままで、さらに+2%の10%になってから大きく上げるというのは
やっぱりまずそうですよね(´・ω・‘)
今しっかり対応しておけば、10%の時にも反発少なく対応できそうですしw
消費税は物品・サービスなど、お金を払って得るすべてのものにかかっているみたいです~。
リアでも、お店によって対応がまちまちすよね(^^;
身近なお店では、外税方式にして、本体価格表示に切り替えているみたいで~。
どのお店で買うと安いかとかを比べようとすると混乱しそう。
まあとにかく、無理せず楽しく、すよね(´∀`)
他のゲームとかでは、普通にとってるし。。(何で、こんなところまで消費税が。。。と思ったりはしましたが。。)
ゲームも1つのサービス提供の業務に、みなされるのかな?
消費税が、具体的にはどんなシステムになってるのか知らないのですが。。
リアでも、内税、外税で、悩みそう??
外税で、8%て、計算にしくなぁ~と思うつつ・・・レジが計算してくれるんだろうだろう・・いい加減ですが。。
とにかく、楽しく、にこで遊びたいな(◔‿◔。)b
消費税の処理については、商業簿記2級(中小企業の会計処理対応)を勉強すると出てきます。
(数年前に、市販のテキストで一から勉強して、なんとか商3級・商工2級をとりました。
でももうほとんど忘れています(^^;)
消費税の会計上の処理には、税抜方式(外税)と税込方式(内税)があり、
商品を販売した場合には
税抜方式では、販売時から消費税を区別して会計上の処理(仕訳)が行われ、
現金1050円 | 売上1000円+仮受消費税50円
決算時には
仮受消費税50円 | 未払消費税50円
という処理が行われ、未払消費税を国に払うことになります。
税込方式では、販売時には消費税込みで売上とみなして処理が行われ
現金1050円 | 売上1050円
決算時になってから、売上全体から消費税分を計算して
租税公課 50円 | 未払消費税 50円
未払消費税を国に払うことになります。
ニコットさんブログコメに、スマイルラボは内税(税込)方式で
これまで消費税はスマイルラボが負担してきた、という表現がされているけれど、
税抜方式でも税込方式でも、会計処理の方法が違うだけで
結局のところ、ユーザーからの売上の中から国に納めていたわけで。
消費税を別途記載していなかったからといって、これまではすべて会社負担という表現をするのは
どうかな~と思っていたりw
(コメントは書き換えできないので、間違いに気付いた時は消して書き直します(^^;)
ニコットさんブログを見ていると、あのお知らせは
内容そのものはニコットさんを含む皆で考えたものだとしても、
お知らせブログの文章は、ニコッとタウン事業部の担当者が書いたらしく
やたら事務的な感じで、反発必至ってところすね(^_^;
ニコットさんコメントに、次の理由ブログは自分で書いたほうが..というぼやきがw
最初から消費税を~は私も思いましたw
最初にここが始まった時は、消費税の増税までは考えていなかったんでしょうね(^^;
事前に消費税相当分を導入していたところはしたたかだなあとww
ニコットさんが原稿案を書かれるお知らせブログが楽しみです♪
ニコッとタウンのお知らせは、こんな感じの
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=8110545
つい笑っちゃうような人間味ある書き方のほうが好きでして(´∀`)
ユーザーさんからのコメントでノミネートに気付き、投票終了4日前に慌てて出されたお知らせですw
やっぱり消費税増税でのこういう対応は仕方ないですよね(^^;
バーチャルアイテムでも、買えば消費税がかかるのは当然ということで~。
ここはやっぱりあいうえおさんがお知らせブログを・・・(略 (^^ゞ
5%の消費税が導入された時にそのまま消費者に転化しなかったから
ややこしくなってしまったようですね;;
次にお知らせを出す時にはユーザーが納得できるような説明を期待したいです^^