Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その47

いまだに「ぐんまちゃん」を見ても「ゆうまちゃん」だと思ってしまう
 
2012年・13年と2年連続で「ゆるキャラグランプリ」3位入賞をはたしている「ぐんまちゃん」。
最近は、なにかのCMにもちょろっと顔を出してたりもしてまして、さらに知名度も上がったのではないかと思います。
 
実はこれ、正式名称は「2代目ぐんまちゃん」なんですね。県の公式ホームページの取扱綱領にそうありまして、2代目がいるからには当然初代がいらっしゃいます。
漫画家の馬場のぼる氏デザインの初代ぐんまちゃんは、著作権を県が買い取るときデザインの変更を含めなかったため、ポーズが2種類限定なんだそうですよ。
まあ当時は今と違って、ご当地キャラは2次元平面を主な住処としていたようで、グッズもタオルとか手ぬぐいの類がほとんどだったような・・・、そう考えれば十分だったんですかね。
 
はい、「2代目ぐんまちゃん」は、生まれた時の名前が「ゆうまちゃん」で、94年に本県で開催された「ゆうあいピック」のマスコットキャラクターでしたね。ゆうあい+ぐんまで「ゆうま」ですかね。こちら県職員の方のデザインで、著作権等ややこしい問題もないということで、銀座に県のアンテナショップがオープンするにあわせ「ぐんまちゃん」に改名されましたよ。
自由にポーズが決められて2足直立ができる、さらに愛くるしいとなれば、先代は隠居せざるを得ませんな。ちなみに、「ゆるキャラ」という言葉は商標登録されていて、着ぐるみがないと名乗れないことになっているとか。初代は4足歩行・・・無理ですね。
 
2代目ぐんまちゃんを襲名してからの期間は、ゆうまちゃん時代の半分弱ですが、実際のところほうぼうで見かけるようになったのは、ここ3~4年ですよ。道路工事のバリケードも、以前は猿やカエルが幅を利かせてましたが、最近は「ぐんまちゃん」多いです。我が家にも、ぐんまちゃんのぬいぐるみはありますが、ゆうまちゃん時代に関連グッズを買った記憶がありません。
ゆうまちゃん、まことお気の毒ですが、ワタクシにとってその名は、すでにβ方式ビデオテープ並みの過去のものになっておりますよ。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の23

アバター
2014/12/16 07:51
いや、無いですって^^;
アバター
2014/03/23 21:31
にこるさん、こんばんは。
元祖ぐんまちゃんの着ぐるみがあったら、前足担当は
ほとんど罰ゲームですな、

ゆるキャラで4本足、見かけませんね。
アバター
2014/03/22 18:12
我が家の玄関には馬場先生のゆうまちゃん瓦型置物がいまだにあります

落語の枕で「獅子舞の後足は楽」とありますが、ゆるキャラはどうなのか…
アバター
2014/03/22 17:23
にこりんさん、こんにちは。
おお、ゆうまちゃんをご存知でしたか!
おみそれいたしました・・・
アバター
2014/03/22 17:23
Seiryuuさん、こんにちは。
県内在住者の記憶からも「ゆうまちゃん」は消えかけているので
他県の方がご存じないのも無理ありませぬ。
こういったご当地PRキャラでの著作権騒動は、見苦しいですよね。
アバター
2014/03/22 00:35
あああっ
そういえばそうだったような!
だって なつかしいもん その名前っっ
アバター
2014/03/21 21:58
こんばんは。

ゆうまちゃんは知らなかったですねえ。
初めて聞きました。

まあ、著作権については、あまりトラブルが
無かったようで良かったですな。

某ゆるきゃらの様にww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.