毎日10000歩

検証:群馬のおきて その46

群馬だって東京スカイツリーに便乗したい

スカイツリーの展望台、開業してまもなく2年になりますね。
残念ながらワタクシは、まだ未体験でございます。元来、高いところへ登るのが好きな人種ですから、冥土の土産に一度は行ってみたいとは思っていますが、その気になればすぐに行ける=なかなか行かない、というパターンにはまってます。

我が家からは、時間はちょっとかかりますが交通の便は良好ですよ。我が街は、JRの駅はありませんが東武線の駅はございまして、乗り換えなしで1時間半ですからね。そろそろ「その気」になってみましょうか。

以前の「業平橋」は、「とうきょうスカイツリー駅」に改称して、伊勢崎線自体も東武動物公園までは「スカイツリーライン」の愛称で呼ばれるようになりました。日光鬼怒川方面も、遠方からの観光客がついでに足を延ばすようで効果が及んでいるとか、そういえばウチも10何年ぶりかで東武ワールドスクェアへ行って、25分の1スケールのスカイツリー見てきましたよ。

同じ北関東にあって、なにかとライバル関係にある栃木県ですが、ことスカイツリー開業のおこぼれをいただくということについては、本県の完敗でしょう。なにしろ向こうは、世界遺産・有名温泉まで一本で行けますから。走っている電車も、日光線の「スペーシア」には、こちらの「りょうもう」にはないコンパートメントがありますよ。おしゃれですね。

数日前、地元紙に「上毛電鉄なら乗り換え1回でスカイツリーへ行けます」キャンペーンみたいな記事がありました。たしかに「赤城駅」で東武鉄道に連絡しますが、なんかむりやり感を覚えましたよ。それなら写真マニアの知人が言う「気象条件がよければ金山からスカイツリーが撮れる」というほうが謙虚でよろしい。
いずれにいたしましても、グンマーの地にスカイツリーのネタは不向きということで、県民度は据置きといたします。

現在の群馬県民度  変わらず  52分の23

2014/12/16 07:50
あれま~別に便乗いらないですよぅ▼^ェ^▼
2014/03/22 17:27
にこりんさん、東武動物公園が田舎と町の境目です。
我が町の駅から各駅停車浅草行きに乗っても
その電車、東武動物公園から準急になりますからね。
2014/03/22 00:37
その昔日本工業大学へ行くのに降りた杉戸の駅は
東武動物公園になって久しいです...

東武線って私鉄で一番営業キロ数長いらしいですね
さも ありなん
2014/03/21 23:52
にこるさん、こんばんは。
業平橋がスカイツリー駅になったのは、いやというくらい事前アナウンスがあったので承知していましたが
「玉ノ井」はいつ「東向島」になってしまったのやら・・・

東武伊勢崎線:都内乗り入れの大手私鉄の中にあって
山手線に縁がない珍しい路線なのね。
2014/03/21 11:17
スカイツゥリー…昭和のニンゲンなもので『東京タワア』のがいいですよう
両親が日帰りツアーで行って来ましたが「人が多過ぎてイヤ」とのこと…仕方あるまい
しかも休日の弟夫婦+甥っ子を呼び出しておいてほったらかしという鬼の所業…
事前に買ってきたガイドブックは家に置いて行かれましたもの(泣)

上毛線、帝都に簡単に行けるんですよね
どっちかというと浅草とかに行きたくなっちゃいます
2014/03/20 22:53
にこりんさん、こんばんは。
自分も、東武線の北千住以遠を利用したのは社会人になって相当たってからでした。
学生のときは東横線沿線に住んでいたので、こちらから行くときは北千住から日比谷線ですね。
もっとも熊谷からJRのほうが時間かからなかったから、そっちの方が多かったかな。
東京タワー、階段で登ったことありますよ!
2014/03/20 00:52
うーん
あんまりよくわかんないです
スカイツリー開業してから東武伊勢崎線は利用してないんですよね
しかも いつも北千住で乗り換えちゃうもんで
業平橋もなんの関係もないというか...

以前はけっこう楽に群馬までいけたんですけど
5~6年前かな 各駅停車で行こうとしたら
とんでもなくめちゃくちゃに接続がなくて
館林だったか駅員さんが恐縮して
駅から遊びに出ていいって言ってくれました

スカイツリーは...

きっと一生登らないのかも...

東京タワーも登ってないです
こっちは階段でも登らせてくれるというし
登ってみたいです...