Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その45

市町村合併しすぎて境界がメチャクチャ
 
前世紀の世界地図を見ると、インドをはさんで東と西にパキスタンがありましたよ。その後、人種・言語・宗教の違いは相いれがたく、東パキスタンは独立して「バングラデシュ」となり現在に至っております。分断された地域は、いずれ独立なり現在のウクライナのごとく隣国への併合(現時点では、今後どのような展開になるや不明ではありますが)へと動いたりするのは歴史の常であります。
 
国家の領土問題はさておき、身近なところで我が街のおとなり「桐生市」は、すごい形になってます。旧桐生市と合併した新里・黒保根の地域は、間にみどり市を挟んでいて、両者面積がほぼ同じで、飛び地などという表現では済まされない状態、まさに東桐生と西桐生です。
高崎と合併して飛び地になっている「旧新町」などは、かわいいものですな。

まあこれも平成の大合併の折、各地域の思惑その他大人の事情が働いた結果なんでしょうが、地図を見て「なんじゃこりゃ?!」と大多数の方が違和感覚えると思いますよ。
 
ただ、これはあくまでも県内の問題、「川場村」が世田谷区と合併していたら、もっとややこしいことになっていたんでしょうな。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加  52分の23

アバター
2014/12/16 07:47
ふぅ~そうなんですよ
市長さんやそれを担ぐ人達の思惑が絡んで・・・
上手に取りまとめが出来るブレーンがいなかったんでしょうね
諸葛亮孔明みたいな・・・w

23/52
アバター
2014/03/20 22:46
にこりんさん、こんばんは。
おお、群馬町関係者さまでしたか。
ニシローランドゴリラの学名「ゴリラゴリラゴリラ」に対抗できる
稀有な町名だったのに残念でした。
アバター
2014/03/20 00:45
ぜんぜん県民じゃないですけど
群馬県群馬郡群馬町に通ってたので
消滅してすごく残念ですだ
住んでたのはその隣の新前橋だったんですけどね
アバター
2014/03/18 23:08
にこるさん、こんばんは。
赤城は前橋市、榛名は高崎市ですか・・・。
なんかピンときませんね。
それより、当方みたいな新参者はともかく、筋金入りの県民の方には
群馬郡群馬町の消滅は悲しい出来事なんじゃありませんか?
アバター
2014/03/18 15:41
市町村合併って、誰がどういう基準でやってるんだろう。
そもそも合併自体、謎な気もします
<毎日~さんの言うように、思惑や事情があるのでありましょう

宅配業者さんが間違わずに届けてくれればそれでいいです…<顔カゲ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.