私が真面目すぎるのか・・・
- カテゴリ:仕事
- 2014/03/16 15:22:59
講師歴7年になる銀です <(_ _)>
この時期になると国の機関から一週間の集中講義を依頼され講師として任されて5年目になります。
まず、本文に入る前にお伝えしておきたいことがあります。
国の機関(厚生労働省委託事業)から依頼されるという事は、国民の税金から講義料を戴くわけです。
ですので、適当な講義内容で講義をする事は自分にとっても納得できず、講義内容もその都度納得できる内容を定義して生徒達に教える。
それが私の信念でもあり、国民の税金から戴くための恥ずかしくない講義内容をと考えております。
趣旨は、季節労働者、他離職対象者のパソコンスキルアップ(パソコンを使う上での技術開発)であり、費用は無料です。
今回の生徒数は15名、アシスタントが協議会から一人付きますが、基本的な事だけしか知らず、少し応用的な事をすると分かりません。
15名の生徒のうち、常連の方も10名近くいますが、この中に4人のおばちゃんグループがいて、どう考えても年金で生活できる年齢。
パソコンを全く触ったことのない生徒もいます。
この15名の生徒を見ていて本当に覚えようと講義に来られている生徒は、この中の数名しかおらず、態度や手つきを見ていると分かるわけです。
今回予定していた講義内容ですが、wordはアウトライン設定、ページ設定、目次と索引、脚注の入れ方など・・・。
excelは、「教えてGoo」というサイトで実際に投稿されてくる質問に対して回答をしていくというものでした。
まあ、今回は初心者の方もいましたので大幅に講義内容を変更して最初の基本からという事になりましたが、それは別に想定内ですのでいいのです。
問題は、常連の生徒のスキルがなかなか上がらないという事。
聞き耳を立てているとある言葉が耳に入ってきました。
「いや~1年ぶりにパソコンやるから全部忘れてるな~」とか・・・。
「パソコンでネットしかしないからな~」とか・・・。
このような会話で私は内心怒りを覚えました。
私は草食系ではないので怒る時は怒ります。(完全肉食系ですので・・・。)
excel重視で今回の講義は進めましたが、結局使用した関数は、「SUM」「COUNT」「COUNTA」「「INT」」「COUNTIF」の五つ。
この関数については3年前からずっとやってます。
覚えられないのは家に帰ってから復讐をしてくれないので、何年経っても覚えられないって事です。
態度を見てても、膝に片手を置いて、右手だけでキーボードを入力したりしている生徒もいます。
そういう生徒には「両手を使ってください!」とはっきり言います。
本当にスキルを上げようと来ている生徒は、翌年の集中講義に来ません。
実際、手応えのある生徒は翌年の講義で来てませんし、今回もある生徒が「あれじゃあ先進められないですね先生」と言ってました。
なぜなら周りが足を引っ張るからです。
無料講習だからと暇つぶしで来てるんだったら来ないで結構❢
そんな余計な体力も気力も使いたくありませんし、使う気もありません❢
あなた方生徒達は「無料」という名前に釣られて来てるのでしょうけど、私は先にも言いました通り、国民の税金から講義料を戴くわけです。
「手順通りに進めてください」と言っても違うコマンドをクリックして「変になった~❢」と騒いでみたり、excelで違う答えが出たからと騒いでみたり・・・。
グラフを作成し、系列の背景色の変更の手順を教えたら、他の余計な背景色(プロットエリア、グラフエリアなど)も勝手に変更して大暴走した挙句戻し方もわからず騒いでみたり・・・。
覚える気がないんなら帰れ❢ もう来るな❢
講義最終日、生徒達に一喝を入れてきました。
「今回やったことは必ずマスターして下さい。来年度は更に一つ進めていきますので、分からないという言葉は聞き入れません、覚悟の上来るように。 今回やった講義内容については協議会から戴いている書籍に全て書いてますので、よく読んで実際手を動かしてパソコンで操作してください。 来年出す問題は、VLOOKUP、HLOOKUP、IF、AND、OR、ですので、予習できる方は予習をしておくように。出来ない方は少しでも早く入力出来るよう練習をしておくこと。」
この一言で今回の集中講義を締めました。
excelもwordもそうですが、特に覚えなくてもいいです。
会社で誰かに聞けばいい訳ですから。
でもね、最初の2つ、3つは教えてくれますが、それ以上になると先輩や上司の方も段々嫌な顔をするんですよ。 顔の表情見てごらんわかるから。
そして聞きづらくなって人間関係がおかしくなって会社を辞めていったり・・・
そうなっちゃうので、覚えておいた方がいいでしょ!って事なんです。
人に頼りっぱなしの人は特にそういう傾向にありますので気を付けるといいよ。
自分で何でも探して解決できる人は大丈夫ですけどね ^^
一日一日を常に全力でやり切りましたので、疲れが中々取れず、二日間ほどここへイン出来ませんでしたが、自分にとっては珍しいな~って思ってます。
教壇へ立ってただ講義しているだけではなく、生徒一人ひとり見て歩いたり走ったりしますので、意外に体力、気力を使います。
家に帰宅すると連日放心状態になって死んでました _ノフ○)))グタリ
この二日間、お留守にしてごめんなさい 彡O┓ペコリ
そう、周りに迷惑なんです。
なので真剣に覚えようとしてはじめてこられた生徒は次回来ないんです。
で、結局どうでもいいのが揃っちゃったりします _ノフ○)))グタリ
教える事はまだまだ山ほどありますが、5年ほど経ってまだ一番下の方で喘いでます _ノフ○)))グタリ
そうですね、「無料」という謳い文句は間違いなくネックになっていると思いますよ。
私もexcelは特に誰に聞いたわけでも習ったわけでもなく、色々な書籍を買ったり、ネットで検索して覚えたりしてこの7年間を費やしました。
式を作り正確な答えが返ってくる喜びは苦労をした人にしか分からないでしょうね。
ただ単に、無料だから行こうか~っていう考えで来られるんなら本当に来ないでほしいですね。
またニコに戻ったので宜しくね~♫ ^^
私の気持ち・・・、気にしているような様子は微塵もないですね。
excelの「SUM」関数が出たら俄然喜びますが、それすらいまだに式の作り方を覚えていません。
無料だから行こう行こう~ってそんな感じにしか思えません。
でも、真剣に覚えようとしている生徒も3~4名いますので、その生徒からは感謝されています。
そういう方もいますので続けてはいますけどね ^^;
私がどれだけ頑張っても生徒が真剣に理解する姿勢を取ってくれなきゃイタチごっこと同じかな・・・?って。
初めて教える関数ならわからなくて当然でしょうけど、毎年同じ関数を何度も復習してるわけですので、いい加減理解してほしいという気持ちはありますし、多少の怒りも覚えますね。
帰って復習をしない時点で、どうでもいいのかなぁ・・・って、情けなくなりますよ。 ^^;
毎回似たようなメンバーの生徒なんだろうなぁ~という事は知ったうえで教壇に立ちますが、瞬間モチベーションが一気に下がりますね ^^;
「INT~」の関数は、小数点以下を自動で切り捨てる関数ですね。
仮に、答えがマイナスの場合は、「INT~」より「TRUNK~」関数を使います。
例えば、答えが「-3.354」の場合、「INT」を使うと答えは「-4」になり、「TRUNK」を使うと「-3」と、誤差が出ますので、ここは注意して使い分けるといいです。 ^^
「COUNTIF~」は、ある範囲の中に対して、条件を一つだけ付け、答えを返すという関数です。
例を挙げると、A列に上から「3,4,7,2,8,6」と入力しておいて、この範囲の中で「5」以上の数値の数を出したい場合、式は、「COUNTIF(A1:A6,">=5") 」という式になります。(定数で入力する場合、【">=5"】と入力)
また別な方法として、最初にセルB1へ「5」と入力しておき、これをセル参照させて式を作る場合は、「=COUNTIF(A1:A6,">="&B1)という具合になります。 ^^
本当に覚えようとして来たい人がくるべきなのに、無料で時間つぶし感覚でこられたら
講師をしてくれる人に迷惑だし、周りにも迷惑だと思います。
本当に覚えたい人が来るべきですよね、
講義をする上で、二つ返事で「はい」と依頼を受けた以上は後ろ指を指されないような講義をするよう最大の努力をしています。 ^^
なつみさ難が受けていた検体を目標とした講義ですと、私も結構厳しくやりますが、この講義は特に目標とするものがないので大半の生徒はダラダラなんだと思います。
本来「無料」という謳い文句で募集するというのはあまりいい生徒には出くわさないものです。
まあ、講師を長年やってると色々な事もありますから、その時は疲れますが、めげたりはしませんよ ^^
真剣にレベルアップをしようと来てる生徒は、きっとその年の講義内容や講義風景で嫌気が差して翌年は来ないですね。
本当に教えたい生徒には教えられず・・・、国のやっていることは本当におかしいですね。
何だか余計疲れが溜まっちゃいました _ノフ○)))グタリ
男の人はどちらかというとexcelを使う傾向にあります。
その時になってからでは遅いですので、なるべく早めに対処できるよう慣れておく必要がありますよ。
まあ、完全に使いこなせなくてもいいと思いますし、excelを完全に使いこなせる人は多分この世にはいないと思います。
表を作成したり、一般的な関数くらいは使えるようにしておいた方がいいかもしれませんね。 ^^
まあ、知らない人は知らないですけど、この五つの関数はexcelの入門時に出題されるものです。^^
式の作り方を忘れるという事は、多分式自体の意味を理解しきれていないのだと思いますよ。 ^^
式の作り方を暗記するのではなくて、「意味」を理解すると自然に覚えてくると思います。
悲しいけれど、やっぱ『無料』ってのが、ネックなんでしょうね。
たとえ千円とかでも、後で申請すればお金戻ってくる形にしても
有料だと、真剣な人が、もう少し来る気がします。
ただ、そうすると、来る人も少なくなる。本当難しいですね。
自分もexcel使うことが少ないので、必要な物しか知りません。
もし、何が何でも使わなければならなくなったら、
きっと必死こいて勉強するんだろうなぁ
お絵かきソフトも、何が何でもやらなきゃになって
ネットの海を彷徨った彷徨った。
でも、自分で調べたことは、本当に身になってます。
本当、お疲れ様でした。
またニコタでまったりしましょう \(^。^)
今年も予想通り・・・予想以上?のハードな講義だったんですね。
毎年くる常連の生徒さんはどうして覚えてくれないんでしょうね?
銀嶺さんの気持ちが伝わらないのかな?
少し悲しくなりますね。
まだ無理せずゆっくりニコを楽しんでくださいね♪
何年たっても同じことの繰り返しですね。
やってみせて、自分たちでやらせてみて、その時は出来るようになるのですが、翌年になると忘れている、というかexcelすら開かないのでしょうね。
一日も早い回復、祈っておりますよ (⌒-⌒)ニコニコ...
お気持ちはよく解ります。
頑張る気持が無い方に何を言ってもですね。
ただ、来るなら学ぼうと思って来たのなら
学んでほしいなぁ~
確かに基本は上司に聴けますが二回は聴きません。
以前のデーターを見てどうなっているか
探しながら、データー作成したものです。
今はそれをより使いやすく工夫もする様になりました^^
出来た時の嬉しさはないですよね^^
出来て嬉しいと思えると頑張る気もでるかもですね
ただ、色んな方がおられるので、大変ですね。
教えるって本当に疲れますよね^^
お疲れ様でした。自身を労わって下さいね^^
モチベーションが足りない人と、向上心のない人・・・・
みんな程度の差で、きっとそんな人はいないんだろうけれど、
程度の差、やる気の差ってのは・・・
立ち位置が違うと、時に腹立たしくなりますよね^^;
最近、時々作表してます。
今の職場のパソコンは・・・とても古く、私の知識もいい加減ですので、苦闘することも・・・
先日もCOUNTAが、出てこずに、「あらこんなのだったかしら・・・」と思いながら
COUNTのあとにAを入力したら・・・「できた!!」
別に単なる表なんで、プリントアウトした表には、
変化なく誰も気づきもしませんが・・・ひそかに喜んでます。
現在の能力では・・・ちょっと・・・「INT」「COUNTIF」は~なんだったっけ?^^;
銀さんの講義~近くなら受けにいきたいよ~
ジョーさんでしたっ!
銀嶺さんは今のままでいて下さい。
感謝してる人もいっぱいいると思いますから(^_-)-☆
私が行っていた所は三ヶ月の講座でしたので、それはそれは厳しかったです(T_T)
出来なくて泣きながら受けている生徒や、毎日居残り(私w)で昼休みは復習の時間でした。
みんな資格を取って就職するために必死でした。
銀嶺さんがそこで講座をしていたら、生徒も銀嶺さんも苦しいけど充実した時間を送れたと思います。
年齢に関係なく、仕事や勉強に対していい加減な人が多すぎる。
そんな環境でも、自分の仕事を全うした銀嶺さんは「素敵」だと思います。
なかなか出来ることではありません。
モチベーションが天と地の差ですね。
そのバラバラな人達を教えるのは、ストレスが半端じゃないでしょうね(-.-)
教える対象を、ある程度絞り込めると良いでしょうけど
国管轄では無理ですよねぇ(。-`ω´-)
でも、かく言う私も常連見たいなのかも知れないですね。
ワードはともかく、エクセルは未だに使いこなせないです。勉強していないせいですね。
今の所は、エクセルを使う様な事は無いので良いのですが、将来の時に困りますね。
私みたいな人がいて、申し訳有りません。今は、謝ります。
そんな言葉も知りません。習ったら、もっと、楽しいんだろうな。
早く、助手に仕事を任せて、何とかしなきゃな~。
私も苦手の中の一つです(◎_◎;)
やっぱり復習をして
分からない時は先生にメールをして聞かないと
次の講義の時はすっかり忘れてます・・・
耳が痛いです・・・
心配させて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。コメ嬉しかったです。
5つのEXCEL関数理解力ある方と無い方では教える方も大変でしょうね。
大体この関数は普段から仕事で使ってますので分かりますが、高年齢の方には難しいかも?
腰痛もおさまりつつあります。
また、明日から1周間の仕事が待ってます。∩(*・∀・*)∩ファイト♪