Nicotto Town



震災から早3年


あのとてつもなく恐ろしく
そして多くの悲しみをもたらした東日本大震災から
3年という月日が流れました

私は当時何も出来ませんでした
あんなに犠牲者が多く出たのに、今でも苦しんでいる人がいるのに
何も出来ない自分に腹立たしく、そして悲しかったです。

三年目の今日、
駅前で募金をやっているのを目にしました
わけのわからん団体の募金はしないと決めていたのですが
どうやら、姉妹都市の南相馬市への募金だったみたいです
これなら安心だろうと思い
わずかではありますが募金しました
その際に自分でも思いもよらぬ言葉を発していました
少し力の入った声で
「お願いします」と

頭では何も考えていませんでした
なので、自身の事ながらびっくりしたのですが
今、冷静になって考えてみると
(これが心の声なんだ)
と思っています

私はこれからも3.11の事は忘れません
知らない世代に出会ったなら語りついで行こうと思います

最後に犠牲になった方々の御冥福を願っています

アバター
2014/03/16 22:56
>みらいさん
本当におかしな話で、あの義援金はどこに使われ消えていったのでしょうか?
そもそもあの義援金は誰が管理しているのだろう?
あれだけのお金があれば、仮設住宅で暮らす人達をもっと楽にしてあげられると思うんだけど・・

人の不幸を利用して金儲けするような輩、それが政治家にもいるんだから大問題ですよ
3.11は人々が悲しみに包まれた日であり、国民にとって誰が敵なのかハッキリした日でもありました
亡くなられた人達を忘れないように、そして善意で救助活動してくれた人達を忘れないように
毎年でも思い出したいと思いますよね
アバター
2014/03/16 21:37
今晩は☆

遅々として進まぬ復興・・・
あれだけ集まった莫大な義援金・・・一体どこへ使われているのやら・・・
今も仮設住宅で暮らす被災された方々をテレビで見るたび切なくなります;;

原発がいるいらないこれも必要かもだけど
もっと被災されて苦しく悲し思いをされている方々の為に手を差し伸べてあげられたらいいのになぁと思うです。
震災が起きて少し経ってから有名人が沢山現地へ行ったりするけど何しに行ってるのやら・・・

震災に便乗して詐欺をしたり悪どい事を考える輩がいたりするのがとっても悲しいです。
3.11は絶対に忘れてはいけない日ですし風化してもいけない日だと思うです。

アバター
2014/03/14 21:43
>詩埜さん
おっしゃる通り
とても的を得た言葉ですよね

その三行が本当にすべてですよ!!
ありがとう^^
アバター
2014/03/14 11:15
忘れないこと
尊ぶこと
生きること

・・・と思っています。。
アバター
2014/03/12 22:12
>招き猫さん
きっと心の片隅に思っていたこと
自分には何も出来ないからせめて募金で託したい
その思いがあり「お願いします」の言葉が出たのだと思います

そうだよね猫さん
私達は生かされているんだもん、粗末な事を考えたらいかんですよね
辛く険しい道のりだけど、ゴール目指そうね^^
アバター
2014/03/12 22:10
>キャロットさん
私も同じ、まったく同じですよ
新しく生まれた命、とても喜ばしい事なのですが
なぜか私も涙が出ました

キャロットさん
お互いに忘れないようにしていこうね^^
アバター
2014/03/12 22:05
心からの声は、どんなに小さくても
きっと届くんですよ。

何もできなくとも
覚えている事はできる。
忘れないでいる事はできる。

残された私たちは、自分の人生を満ち足りたものにする事。
ね、夏やん、前に進もうぜよ。
アバター
2014/03/11 23:32
こんにちは^^今日は3.11あの忌まわしい震災からも~3年も経ったんですね・・・。なんとか一歩を踏み出そうとしてる方・・今だに試行錯誤して苦しんでる方・・自然災害といえども失ったものはあまりにも大きすぎてなかなか
立ち直れないのが現実だと思います。でもだからこそこの忌まわしい出来事を風化させてはいけないのですよ。
と同時に震災の中新しい命が生まれたことはわずかながら救いだったと思いますよ。テレビでもやってましたが
あの時生まれた赤ちゃんが今は元気にスクスクと成長して他人といえども思わずもらい泣きしてしましました><
この子たちが元気に育つことを、そして犠牲者の方たちのご冥福をお祈りします<(_ _)>
アバター
2014/03/11 22:37
>あきさん
震災を生きぬいた人々を一日でも早く普通に暮らせるようにしたいですよね
今もまだ窮屈な暮らしをされている方、やむ得ず故郷を離れる方
皆さん決して以前のような暮らしはしていないと思います
政府はもっともっと被災者の方々に支援すべきだと考えますよね

普通って実は幸せな事だったんですよね。
アバター
2014/03/11 22:34
>ごまさん
本当に早いですよね
でも月日だけが経っても、震災の経験は風化する事は出来ません
お互い、毎年でも犠牲者の方々の御冥福を祈りましょう
アバター
2014/03/11 22:17
こんばんは。
今日はテレビもラジオも震災の話題でした。
この日が近づくから、ではなく普段からもっと話題にしてもらえたら
もっともっと復興が進むのではないか、などと思います。

今日は何事もなく過ごせる日々をしみじみとありがたいと感じました。
アバター
2014/03/11 22:04
本当に3年経つのですね。
早いです。
犠牲に合われた方のご冥福を祈っております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.