Nicotto Town



3.11になりました

あの津波が起きたから
あの津波で死んだ命だから
不幸だね
可哀想だねって
毎年毎年
お悔やみ申すのですか。

あの津波は天災だったから
あの震災で死んだ人は
何も悪くなかったから
あれで死んだ人は全国皆さんで
お悔やみ申すのですか。

何か違うんじゃないんですか。

毎年です。
毎月です。
毎週です。
毎日です。

膨大な数の人が
死んでいます。
今だって死んでいます。

自分の知ってる人が
死んだんじゃない。
それでも日本っていう国の
仲間が死んだから
追悼をささげるのですか。

それなら
毎日
毎週
毎月
毎年
消えていく命に
その命の消えていない今に
追悼をささげるべきで
なにかといえば


ごっこはもう沢山です。



本当は、自分が怖いんじゃないんですか。
私は結局自分が怖がってるんだって
気づいた。


漏れ出す放射能。
それとともに生きる人々。友達。

何もしない日本政府。

汚染された食べ物。


全てに恐れて今を生きていて
もうたくさんです。
自分のことで精いっぱいです。


数じゃない。
数じゃないから。
死に方じゃない。
違う。そうでしょ。



なんてことは
被災してないから
いえるのかもしれない。


すいません。


軽い気持ちでいってるわけでは
ないです。


ただ、
たくさんの命
と考えるより
一つ一つの命として思いたい。


ただ
東北大震災
というくくりで
まとめたくない。


そうおもっただけです。





アバター
2014/03/12 11:43
タコヤキさん>
そういっていただけて安心しました
アバター
2014/03/11 01:40
分かります。
そう思えるのは大切なことだと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.